今日の桜小3【11/9】福祉体験を行いました。
5年生は、総合の福祉体験の一環として、点字について学びました。地域の団体を講師に迎えて、点字の成り立ちや打刻の体験を行いました。子ども達は夢中になって自分で考えたメッセージを点字で作っては、講師の方に読んでもらい、うまくできたことを喜んでいる様子でした。
3枚目の下段、誰の名前か読めますか? ![]() ![]() ![]() 今日の桜小2【11/8】算数大好き!!
5年生の算数の様子です。
ちょうどたしかめ問題に取り組んでいました。 粘り強く真剣に取り組んでいました。さすがです!! ![]() くりまち日記
仮面をつけると、誰が誰だか分りませんね・・・。
![]() ![]() ![]() くりまち日記
今日の英語はハロウィン特別授業でした。
![]() ![]() ![]() くりまち日記
初めての調理実習part2
今日は5年1組が調理実習を行いました。 ![]() ![]() ![]() くりまち日記
5年2組「初めての調理実習」
ゆで卵を作りました。 ![]() ![]() ![]() くりまち日記
外国語では「道案内」の表現方法を学習しています。
![]() ![]() ![]() 今日の桜小1【10/14】水の流れを調べよう
5年生が理科の実験をするために、雨上がりのグラウンドに出てきました。
プランターの受け皿に土を盛り、蛇行した溝を作って川に見立てます。 水を流した時の様子を真剣に観察していました。どんなことに気付いたかな? ![]() ![]() ![]() 「友情」6年生2【10/13】〜安全第一!〜
10/13(木)
理科の授業では、「水溶液」の学習をしています。 ゴーグルをして、安全に気を付けながら実験を行っています!! ![]() ![]() ![]() くりまち日記
理科の学習では「流れる水のはたらき」の学習をしています。
今日は小さな川を作って、水を流す実験を行いました。 ![]() ![]() くりまち日記![]() ![]() ![]() みんなで声を出さず、お題の絵を描いたり、ジェスチャーのみで物事を伝えたりしました! くりまち日記![]() ![]() 実はこのてるてる坊主、5年生が宿泊学習に行くときにも持って行ったものです! その効果は絶大!?晴れるのを5年生一同心から願っています! 4年生!気を付けて行ってらっしゃい!! 今日の桜小5【10/7】聞くときは真剣に。もらうときは笑顔で。
5年生の様子です。
メリハリがあって、さすが高学年です。 ![]() ![]() ![]() くりまち日記
2年生と「だるまさんの一日」「ドロケイ」をして遊びました。
![]() ![]() ![]() くりまち日記
英語や音楽でもパソコンを使って学習しています。
![]() ![]() ![]() くりまち「旅」日記 【9/22】 まが玉づくり2![]() ![]() ![]() くりまち「旅」日記 【9/22】 まが玉づくり1![]() ![]() ![]() 完成がたのしみです! くりまち「旅」日記 【9/22】 朝の集い![]() ![]() 体操をしたり、前日行ったオリエンテーリングの順位発表をしたりしました! さぁ、優勝はどの班だったかな? くりまち「旅」日記 【9/22】 始動!2日目!![]() ![]() ![]() 準備を整えて、今日も楽しく活動しましょう!! くりまち「旅」日記【9/21】宿泊学習23祭りのあと
最後は、再び、火の神によって、消火の儀式が行われ、幻想的で刺激的だったキャンプファイヤーは幕を閉じました。子供たちのいなくなった広場はどこか寂しそう。
![]() ![]() |
|