くりまち日記

5年1組 第2回目の調理実習を行いました。
美味しくご飯が炊けました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/13】トライ&エラー

失敗してもまたチャレンジすればいい。そんなことが実感できる授業でした。
5年生の算数で折り紙を使って多角形を作成中。これがなかなか難しい。何度も間違えては折り直すの繰り返し。やっとできた時の達成感は何物にも代えられない喜びですね。
画像1
画像2

今日の桜小【12/13】おいしく炊けたよ!おいしくできたよ!

5年生の調理実習、大成功だったようです。
うまいうまいと、嬉しそうに食べていました。

画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/13】朝から何やら

調理室で、張り切る姿。今日は5年生の調理実習です。3、4時間目の実習に向けて、係の児童がお米を研ぎにやってきました。あったかご飯とお味噌汁。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

くりまち日記

第2回目の調理実習を行いました。
「お味噌汁」と「ご飯」上手にできました。
画像1
画像2
画像3

くりまち日記

理科では「ふりこ」の学習を行っています。
画像1
画像2
画像3

くりまち日記

2年生とたてわり班遊びを行いました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小4【12/7】彫りに夢中

5年生の図工は版画を学習中です。
いよいよ彫刻刀を使った彫りの工程に入っています。
動物の毛並みを表現するのに苦労している子が何人かいましたが、夢中で彫り進めていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小4【12/5】前後で季節が・・・

午後には冷たい雨も降り始めましたが、やはり季節感がおかしくなっています。
前と後ろで大違いですね。
画像1

くりまち日記

手話体験を行いました。

画像1
画像2
画像3

今日の桜小2【12/1】5年生福祉体験【手話教室】

3、4時間目に地域のボランティアの方を招いて、手話教室が開かれました。
あいさつの仕方や教科など、身近な言葉の手話を知り、実際に体験していました。どの子も興味津々で、時間が過ぎても質問がやまないほどでした。
画像1
画像2
画像3

くりまち日記

学級レクを行いました。
画像1
画像2
画像3

くりまち日記

理科の実験中。
食塩とミョウバンの水溶液を熱したり、冷やしたりして変化を見ています。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小1【時を戻そう11/21】担任がいなくても頑張るもん。

この日は、5年1組の担任の先生が不在でした。
朝自習の時間、子供たちが前に出てきて、新出漢字の書き順や部首の確認を始めました。担任の先生がいなくても普段からできていることを当たり前のようにやっている5年生の姿を見て頼もしく感じました。担任へのサプライズメッセージも成功したかな?
画像1
画像2
画像3

くりまち日記

画像1
画像2
画像3
 今日は創立30周年を記念して全校児童で、航空写真を撮影しました!
飛行機が来るまでの間、ドキドキしながら待っていました。
良い写真が撮れたでしょうか?完成が楽しみです!!

くりまち日記

画像1
画像2
画像3
 撮影終了後、飛行機に向かって手を振る子ども達がいました!
届いたかな??

くりまち日記

画像1
画像2
画像3
友達と力を合わせて点をとる競技です!
ナイスチームワーク!!

くりまち日記

画像1
画像2
画像3
 卓球バレーボールの様子です!
 白熱した戦いでした!!

くりまち日記

画像1
画像2
画像3
 今日の福祉体験学習では「卓球バレーボール」を行いました。
障がい者スポーツの普及活動をしている方々を招き、福祉に関しての質疑応答や実際に体験できる活動を通して交流を深めました。

くりまち日記

画像1
画像2
かわいいキーホルダー作りが大人気でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書