くりまち日記
英語は習ったアルファベットを使って、ビンゴゲームで盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() 今日の桜小【2/14】そーっとのぞいてみてごん。
5年生の図工では、段ボールの箱に穴をあけて、その中に自由な世界を作り出していました。穴からのぞいてみると、子どもたちの自由な発想で生まれた様々な世界が広がっています。思わず声をあげたくなるくらい、よく作られた作品ばかりでした。
![]() ![]() ![]() 今日の桜小【2/13】We are ぐだっと English !
ぐだっとなんてけしからん!!と思ったかもしれません。
実は「good at」の発音を、近い日本語に変えると?という話でした。 楽しく学んで「good at(得意)」になりましょう! ![]() くりまち日記
今日から5年1組も「ランチョンマット」製作が始まりました。
![]() ![]() ![]() くりまち日記
「外国語」では、学習したアルファベットを使って、ゲームをしました。
![]() ![]() ![]() くりまち日記
ランチョンマット作りが始まりました。
今日は「しつけ」をしました。 ![]() ![]() ![]() 今日の桜小【2/6】伝えていきたい記憶
5年生の社会では、東日本大震災について学習していました。担任の先生は当時高校2年生で、その時の様子を話していました。今の5年生は、まだ生まれる前の出来事ですが、担任の先生の話を真剣に聞いていました。
隣のクラスでは、外国語の授業が行われていました。今日もALTの先生が2人も来てくれて、担任と合わせて3人で豪華な授業でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の桜小【2/2】おもちゃ作り2
おもちゃ作りの様子、パート2です。
トライ&エラーの繰り返しで、真剣に取り組んでいます。未来のエンジニアですね。 ![]() ![]() ![]() 今日の桜小【2/2】担任の先生がいなくても・・・
本日は、5年1組の担任の先生も不在でした。
理科の時間には、教材を使っておもちゃ作りをしていました。 電磁石の性質を利用してお掃除ロボットを作ったり、釣りゲームを作ったりしていました。 児童の中には実際に、ぞうきんを取り付けて、教室の隅を掃除できるか試している人もいました。 ![]() ![]() ![]() |
|