一五一笑(いちごいちえ)5年生〜調理実習 1組編 その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は1組さんが調理実習を行いました。お米担当、みそ汁担当に分かれて、着々と下準備を進めていました。

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜調理実習(2組編)その4〜

画像1
画像2
画像3
 いよいよ実食!!!

 「お味はどうですか?」と聞いてみると、「おいしいです!」「最高です!」と返ってきました^^
 頑張ってつくったかいがありましたね。今回の勉強を生かして、お家でもぜひ作ってみてください!

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜調理実習(2組編)その3〜

画像1
画像2
画像3
 こちらはご飯チームの様子です。上手に炊きあがっていましたね。
おこげができているチームからは、いい匂いがただよってきていました。

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜調理実習(2組編)その2〜

画像1
画像2
画像3
 こちらはみそ汁をつくっているお友達の様子です。

 野菜を切るのが少し難しい様子でしたが、上手にできていたね!

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜調理実習(2組編)その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、みんなが楽しみにしていた調理実習がありました。今回のお題は「ご飯とみそ汁」です。

 こちらは、お米を研いだり、野菜の皮をむいたり、煮干しの頭をとったりして、下準備をしているときの様子です。みんなで協力しながら進めることができました。

一五一笑(いちごいちえ)〜コロがる君の旅〜


みなさん、旅・・・していますか?冒険・・・していますか?


5年生は、ビー玉が冒険できるように、コースを作っている最中です。


条件は1つだけ!【ビー玉が勝手に進んでいく場所を1か所以上作ること】のみ!


それ以外は自由に作ってOKとしています。


エレベーターを作ったり、ぐるぐる回るコースを作ったり・・・


こどもの発想ってすごいなあと思うことばかりです♪


完成したらどんな作品になっているのかな?楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜ハイキュー?アタックNo.1?〜


みなさんは、「ハイキュー」や「アタックNo.1」というアニメをご存じだろうか。


後者に関しては、今の子ども達は知らないでしょう。むしろ大人でも知らない人もいるのでは?


そのアニメは、バレーボールのアニメなのです!


ということで、5年生はバレーボールに挑戦中なのです!!


まずは作戦会議!「○○はここのポジションで〜」といった会話が聞こえてきていいな〜と思いました。


次に実践!!バレーボールのルールで完璧に実践するのは難しいですが、みんな一生懸命に頑張っています!


失敗しても、「大丈夫大丈夫!」と言える姿が素晴らしいです!


画像1
画像2

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜桜小フェスティバル ビンゴ編〜

画像1
画像2
 今日はみんなが楽しみにしている桜小フェスティバルがありました。
始めにビンゴ大会をやりました。最初にビンゴになった人には大きなポテトチップスが贈られました。おめでとうございます!

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜桜小フェスティバル 鑑賞会編〜

画像1
画像2
画像3
 こちらは今日の鑑賞会の時の様子です。
 藤代南中学校の吹奏楽部のみなさんと、取手市の交響楽団のみなさんが演奏に来てくれました。迫力のある演奏から、思わず手拍子をしたくなるノリノリの演奏まで、たくさんの曲を披露してくれました。楽しい時間をありがとうございました!

 今日のためにたくさんの準備をしてくださった、PTAのみなさん、ボランティアのみなさんも、本当にありがとうございました!

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜桜小フェスティバル イベント編 その4〜

画像1
画像2
画像3
 こちらもイベントの様子です。
 ストラックアウトやお化け屋敷も大人気でした。

 戦利品を見せてくれたお友だちもいましたよ!!!たくさんゲットできてよかったですね。

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜桜小フェスティバル イベント編 その3〜

画像1
画像2
画像3
 こちらもまたまたイベントの様子です。
ステンシルを作成中でした☆完成品はどんな感じになったのか、気になりますね。

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜桜小フェスティバル イベント編 その2〜

画像1
画像2
画像3
 こちらもイベントの時の様子です。友達や先生と一緒に出し物をまわっていました!

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜桜小フェスティバル イベント編 その1〜

画像1
画像2
画像3
 こちらは今日のフェスティバルのイベントの時の様子です。色々なゲームなどの出し物があり、楽しんでいましたね。

 マリオの世界に入り込んでしまったかのようなフォトスポットもあり、とても「映え」な写真が撮れました!

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜ハロウィンレク!〜

画像1
画像2
画像3
 今日は楽しいハロウィン!ということで、1組も2組もそれぞれハロウィンレクリエーションを行いました。

 1組はドッヂボールとけいどろ、2組はドッヂボールと鬼ごっこをやりました。(みんなドッヂボール大好きだね…^^)

おかしがなくてもいたずらではなく、遊びをするところが5年生らしいな、感じます。

5年生も残り半分、絆を深めてこれからも頑張っていこうね☆

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜注文の多い料理店〜


国語では、あの有名な「注文の多い料理店」をやっています!


どこか懐かしい〜と思うこの単元。


でも実は、物語の裏側を考えるいい教材です!


教科書には書いていないけれども、本当はどんな意味?


これを考えるのが、高学年の国語らしいな〜と思いました!
画像1
画像2

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜草とりをしました!〜

先週の話ですが、学年で草とりをしました。

というのも、今桜が丘小学校のグラウンドは草がたくさん生えてしまっています。

そこで、学年草とり大会を実施しました!

えらいな〜と思ったのは、友達と色々な話をしながら、たくさんの草をとってくれていたことです。

みんな、本当にありがとう!
画像1
画像2
画像3

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜2組のみなさんへ〜

2組のみんな、体調はどうですか?


この3日間はどう過ごしていたのかな?勉強?まったり?ゲーム?


今週は、あと1日ですが、笑顔で過ごせるといいね!


さて、今日掃除の時間に「2組の教室を掃除していいですか?」と1組の子が言ってくれました。


嬉しかったな〜。そういう言葉が出るってすごく素敵だと思います。いい学年だね!


2組のみんな!明日、学校で待っていますよ!


あ、そうだ!


明日の5時間目は学年でグラウンドの草抜きをします!ちょっと時間割が変わりました。


必要だったら、軍手を持ってきてね!


画像1
画像2

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜調べ学習☆〜

画像1
理科では、川や土地の変化についての学習をしています!


ということで、今日の学習は「水の量が増えると、川の水や土地ってどうなるのー
?」です。


さっそく調べ学習開始!


みんな動画を見たり、インターネットで検索したり、頑張っていました!


そんな様子をパシャリ☆
画像2

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜歩幅を求めよう!〜

画像1
画像2
画像3
 こちらは今日の1組の算数の授業の様子です。今日は、タブレットの電卓機能を上手に使って、一歩の歩幅の平均から、色々な場所の長さを予想する活動を行いました。

 「自分の一歩の平均が0.5mだとすると、廊下の長さは…」と考えながら活動を進めることができましたね!

 (タブレットの使い方をお友達に優しく教えてくれる人もいました☆ありがとう!)

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜いろんな楽器を体験!〜

画像1
画像2
画像3
 こちらはある日の音楽の授業の様子です。この日は、アンサンブルに使う楽器をどれにするか、色々な楽器の音色を聞いて選ぶという活動でした。

 教室のあちこちからいろんな音色が聞こえてきて、とてもにぎやかでした。
 どの楽器が選ばれたのでしょうか。演奏を聴くのが楽しみです^^
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29