一五一笑(いちごいちえ)5年生〜今日も地球儀〜


今日も地球儀を使って勉強中〜!

大陸の数を調べました!

いくつあったかな?
画像1
画像2
画像3

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜第1回給食を食べて「おいしい!」の顔選手権〜

今日の給食では、クレープがでました。


そこで、担任の先生はひらめいてしまいました。


【そうだ。給食を食べて「おいしい!」の顔選手権をやろう】と。


そこで急遽開催!


さて、優勝はだれだと思いますか?
画像1
画像2
画像3

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜地球儀!?〜

5年生の社会では、地球儀を使って勉強しています。


「地球儀を見て、どんなことに気がつく?」と先生。


「意外と海が多いんだね〜。」


「本当だね〜。」


うんうん!いい会話だな〜これも!!
画像1
画像2

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜観察(2組編)〜


2組でも、外に観察に行きました。


するとこんな会話が・・・


「今日は、曇りじゃない?」


「いや・・・意外と晴れ?」


「いや、風が強いから曇りではないのでは・・・」


いい会話ですね〜!思考力が深まります!
画像1
画像2
画像3

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜観察(1組編)〜


理科の授業で、空の観察に行きました。

※風が強すぎたため、帽子をかぶっていません。

友達と楽しそうにお話ししながら、観察カードを書いていました!

今日の天気は・・・曇り?晴れ?
画像1
画像2
画像3

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜プロカメラマンを目指して〜



作品のタイトル

「集合写真を撮る先生の写真を撮る先生」
画像1

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜遊びたい!眠りたい!〜


集合写真を撮った後、少し時間があまったので、学年全員で遊びました。


しかし、こんな姿を発見しました。


そうです。華麗に一輪車を乗りこなすこの姿!!


もちろん、私は乗れません。


そして、こんな姿もありました。


そうです。眠り隊のみなさんです。


リラックスしているのかな?え?本当に寝ている!?


「おーい!」と声をかけると、目を瞑ったままニヤニヤと微笑んでいました(笑)
画像1
画像2
画像3

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜学年写真を撮りました〜


全員そろったので、学年写真を撮ってみました!

みんないい笑顔です♪

これから、頑張ろうね!!
画像1

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜音楽の授業〜


去年に引き続き、音楽の授業は、専門の先生に教わります。


今日は記念すべき1回目でした!


もちろん、担任の先生は・・・写真を撮りまくります。


え?担任の先生は音楽の授業ができるんですかって?


・・・で・・・・できるに決まっているでしょう!!


しかし、ここはプロに任せておくことにしましょう。
画像1
画像2
画像3

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜チームお手伝い〜

画像1
画像2

1組では、よくお手伝いをしてくれます。

先生は本当に毎日助かっています。ありがとう!

今日はこの3人が、いろいろなお仕事を手伝ってくれました。

毎日、たくさんの5年生の優しさに触れています。みんな、ありがとう!



そして、2枚目の写真は・・・

よい姿勢の見本です(笑)

1年生のみんな!!この姿勢だ!!ピキーンだ!!

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜国語の様子〜


2組の国語の様子です!

いやー、集中していますね〜♪

きれいな字でノートを書いていて、素晴らしかったです!
画像1
画像2
画像3

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜初外国語〜

画像1
画像2

ALTの先生による初授業!

これは1組の様子です!

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜Nice to meet you!〜

画像1
画像2
画像3
 今日の外国語の授業の様子です。
 新しいALTの先生との初めての授業でした。アメリカの国のことを色々教えてもらったり、自己紹介を聞いたりしました。これからよろしくお願いします!

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜学年集会〜

画像1
画像2

5時間目は学年集会を行いました。

みんなしっかりと話を聞くことができていました!

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜給食の様子2組編〜


初日から給食!!

いやー、さすがです。すばやく準備をすることができていました!

久しぶりの給食はどうでしたか?


画像1
画像2
画像3

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜給食の様子1組編〜


今度は1組の様子です!

こちらも手際のいいこと!!

素晴らしい♪

これからも、よろしくね♪
画像1
画像2
画像3

一五一笑(いちごいちえ)5年生〜新学年のスタートじゃ〜

5年生がスタートしました。

スタートと同時に、さっそく5年生にカメラマンを任せてみました。

そして撮った写真がこちら!

いい笑顔です!

カメラマンの人、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/10】5年生スタート!

5年2組の黒板に0.0004%の文字。一体何を表しているのでしょう。お子さんに聞いてみて下さいね。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31