6年生〜Be a giver〜 円の面積ってどうやって求めるの?
6年生の算数では,現在,円の面積について学習しています。正方形と比べたり,マス目を数えたり,三角形に分けたりと,様々な方法で円の面積を求めていきます。公式を覚えるだけではない楽しさを感じてもらえたかな。
6年生〜Be a giver〜 雨にも負けず
6年生の理科では,植物の成長について学習中です。2組は明日の実験に向けて,雨の中,ジャガイモの葉をアルミホイルで包みました。作業する仲間の上には,友人から差し出された傘。協力し合う姿が素敵ですね。明日の実験もうまくいきますように。ちなみに一足先に行った1組は,全班大成功でした。
6年生〜Be a giver〜 力になるよ!!一生懸命走る,かわいい1年生を見て「がんばれ!」「あと少しだよ!」と応援する姿も見られました。人のために力になるって気持ちのよいことですね! また一つ頼れる存在へと進化した6年生!これからも桜小を引っ張っていきます! 6年生〜Be a giver〜 一刈り行こうぜ!短い時間ではありましたが,みんな集中をしてたくさんの草を刈りました! 6年生のみんな,ありがとう!! 6年生〜Be a giver〜 画伯の誕生 終章
6年生の図画工作で取り組んでいる水彩画も終わりを迎えました!
自分のお気に入りの場所を絵で表現することができました。 小学校生活の思い出の一部をみんなで共有しました。 6年生〜Be a giver〜
6年生の体育では,体力テストの記録を伸ばそうと,みんなで協力して取り組みました!
記録が伸びると「すごいね」「がんばったね」とあたたかい声掛けもできました! 6年生〜Be a giver〜 働かざる者6年生におらず!たくましく,頼りになる存在です!! 6年生〜Be a giver〜 画伯の誕生 第二章
図画工作の水彩画も大詰め。今日はほとんどの友達が絵の具を使って色付けをしました。お気に入りの場所を彩る中で,今までの思い出がよみがえってきましたね。
画伯の誕生はもう間もなくです!! 6年生〜Be a giver〜 気持ちを込めて語ろうか中には「みんなの前で発表するより緊張する・・・」という友達もいました。完成が楽しみです!!! |
|