「友情」6年生2【2/2】〜おいしい給食〜

2/2(木)
 今日は、ポークシチューでした!
 とっても、おいしかったです!
 さすが6年生で、食べ方もきれいです!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【2/2】〜毛筆「あられ」〜

2/2(木)
 今日の書写は、毛筆を行いました。
 「あられ」の清書でした。
 ひらがな3文字、少し難しかったですね!!
 しかし、みんな真剣に取り組めました!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【2/1】〜JUMP!!〜

2/1(水)
 体育では、なわとびを行っています。
 進級表やジャンプ台を使って、上手に跳べるようにがんばっています!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生3【1/31】〜英語ですごろく!〜

1/31(火)
 外国語の時間の様子です。
 英語を使って、すごろくを楽しみました!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生2【1/31】〜水墨画に挑戦(6-2)〜

1/31(火)
 雪舟に勝る作品はできたのでしょうか!?
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【1/31】〜水墨画に挑戦(6-1)〜

1/31(火)
 図工の様子です。
 水墨画に挑戦しました!!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/30】桜小の雪舟は誰だ?!

6年生は、図工の時間に水墨画にチャレンジしました。
いままでに学習した着彩の技法も使いながら、自分の書きたい風景を表現していました。
この中から未来の雪舟が生まれるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【1/30】〜SNSについて考えました!〜

スマートフォンのよさ、SNSの危険性や注意することなどを学ぶ時間をとりました!

これからの時代、SNSを使わないことはないでしょう。

SNSやスマートフォンのよさはたくさんあります。
わからないことがあるとすぐに調べられる所、すぐに人に聞ける所、家が遠くても一緒にゲームをして遊べる所など、昔に比べるとだいぶ人とのつながりを感じられるようになりました。

ですが、それに伴って、危険なこともたくさんあります。
今日はクラスで実際の事例や注意点などを話し合いました!
集中して、話を聞く姿勢は素晴らしかったです!
画像1
画像2

「友情」6年生2【1/27】〜防犯教室2〜

1/27(金)
 放課後は、職員研修として、実践研修を行いました。
 桜っ子の命を、守っていきます!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【1/27】〜防犯教室〜

1/27(金)
 5時間目に、防犯教室を行いました。
 不審者が校舎に入った場合を想定しました。
 いざという時の訓練です。
 きちんとできました!!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/25】一番の思い出は?

6年生の外国語の様子です。一番の思い出を4行ほどの英文で書いています。6年間でずいぶんたくさんの英文を書くことができるようになりましたね。後半は、タブレットを使って、ABCレースという早押しゲームにチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生3【1/24】〜どれくらい伸びたかな?〜


この間行った、身体測定。

ふと、「1年生の頃と比べてみようか。」と提案。

そして、1年生の頃と今を比較してみると、こんなにも差が!!

小学校生活の6年間は、こんなにも成長するのですね!
画像1
画像2

「友情」6年生2【1/24】〜フッ化物洗口(6-2)〜

1/24(火)
 6-2の様子です。
 スムーズに実施できました!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【1/24】〜フッ化物洗口(6-1)〜

1/24(火)
 フッ化物洗口を実施しました。
 むし歯予防に取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【1/23】〜クラブ活動〜

1/23(月)
 6時間目に、クラブ活動がありました。
 今日は、3年生が「クラブ見学」ということで、6年生が中心となってクラブの紹介を行っていました。
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生2【1/20】〜大縄挑戦!〜

1/20(金)
 グラウンドで、なわとびを行いました。
 今日から、大縄にも挑戦しました!
 記録を伸ばします!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生【1/20】〜社会では…〜

1/20(金)
 社会の様子です。
 玉音放送で、初めて昭和天皇の声を聞いた友達がほとんどでした。
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生5【1/19】〜おいしい給食!〜

1/19(木)
 今日は、ハンバーグ!
 きれいに完食できました!!
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生4【1/19】〜身体測定(6-2)〜

1/19(木)
 お世話になった保健室の先生、教頭先生に感謝ですね!
 ん!?
 感謝している顔かな…。
画像1
画像2
画像3

「友情」6年生3【1/19】〜身体測定(6-1)〜

1/19(木)
 小学校最後の「身体測定」を行いました。
 身長が伸びたのか、気にしている友達がいました!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

学校経営関連文書