ゆりまちdaily

修学旅行に向けて、活動が始まっています。
画像1
画像2
画像3

ゆりまちdaily

おいしい給食!!
画像1
画像2
画像3

ゆりまちdaily〜給食にたこ焼き登場!!!〜

画像1
画像2
画像3
 今日の給食のメニューはなんと「たこ焼き」!!!
丸い形を想像していたら、なんとたこの形に焼いてあってびっくり!たこ焼きとのツーショットをご覧ください。

ゆりまちdaily〜あれれ?〜

 こちらはある日の理科の授業終わり。6年生では、これまで人間の体のしくみについて勉強をしてきました。この日はその勉強が終わったので、授業で毎回登場していた人体模型くんともさよならです。

 最後に写真を!と思ったら、あれれ、何かがおかしいな。
画像1

ゆりまちdaily〜ある日の一コマ〜

画像1
画像2
 ある日の休み時間に、カラフルな爪?を付けている6年生を発見!!
「先生!写真を撮って下さい!」とのリクエスト。もちろんカメラに収めましたよ☆

 

今日の桜小【6/19】6年生・レッツギャラリーツアー3!(2組編)


さて、もうすでにブログにはあがっていますが、実はこっそりやっていました。

第2回、カラビナコンテストです!

見てくださいこのポージング!!

やはりこれは・・・ファッションモデルいけますね!

画像1
画像2
画像3

今日の桜小【6/19】6年生・レッツギャラリーツアー2!(2組編)


さて、作品を一緒に見る姿をパシャリ☆

素敵な笑顔もたくさん見れました!

やはり、人の作品を見るということは、児童にとってよい刺激になったようです!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【6/19】6年生・レッツギャラリーツアー!(2組編)


月曜日に引き続き、2組もギャラリーツアーに参加しました!

真剣に作品に向き合う姿勢が大変素晴らしく、一生懸命メモをとる姿が立派でした!
画像1
画像2
画像3

ゆりまちdaily〜ギャラリーツアー2組編 その2〜

画像1
画像2
画像3
 こちらもギャラリーツアーの様子です。プルタブで作られたカーディガンを着させていただきました!
 「思ったより重い!」「プルタブ何個分で作ったんだろう?」という声が聞こえてきましたね。そして、なんとこの日は、このカーディガンの作者の方に運良くお会いすることができました。素敵な体験をありがとうございました!

ゆりまちdaily〜ギャラリーツアー2組編 その1〜

画像1
画像2
 今日は2組がギャラリーツアーに行きました!
藍染めの作家さんや、木彫の作家さんのお話を聞きました。普段なかなか見られない作品に、みんな興味津々でした。

今日の桜小【6/17】6年生・レッツギャラリーツアー3!(1組編)


作品を鑑賞するみんなをパシャリ!

ん???

た・・・食べられそうになっている!?
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【6/17】6年生・レッツギャラリーツアー2!(1組編)


第1回、カラビナコンテストを開催しました。

みんな素敵なポーズを披露してくれました。これは、将来ファッションモデルいけますね!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【6/17】6年生・レッツギャラリーツアー!(1組編)


今日はギャラリーツアーに行きました!

いつもは見ない作品の鑑賞を行いました。人の作品を鑑賞する機会ってなかなかないですが、貴重な経験となりました!
画像1
画像2
画像3

ゆりまちdaily

「ギャラリーツアー」に行ってきました!!

画像1
画像2
画像3

ゆりまちdaily

今日は、2組が調理実習でした。
グループで協力して、おいしくできました。
画像1
画像2
画像3

ゆりまちdaily

1組が家庭科で調理実習を行いました。
メニューは「いろどりいため」「スクランブルエッグ」
片付けまでとても上手にできました。
画像1
画像2
画像3

ゆりまちdaily〜心理学に親しもう!〜

画像1
画像2
画像3
 今日の道徳の授業では、スクールカウンセラーの先生をお招きして、心理学の特別授業を行いました。
 言葉を使わずに、友達とコミュニケーションをとって、誕生日順に一つの輪を作る活動や、様々な錯覚を使った絵を見る活動を通して、心理学について学びました。

ゆりまちdiary〜心臓の音を聞いてみよう!〜

画像1
画像2
画像3
 こちらは今日の理科の授業の様子です。
血液の流れと心臓の関係を調べるのに、自分の拍動を聴診器を使って聞いてみました。初めて自分の心臓の音を聞いて、「思っていたのと違う音だった!」「こんな感じなんだ!」と驚いている様子でした。

ゆりまちdaily

算数では「分数÷分数」の計算のやり方をグループで考えた後、全体に向けて発表を行いました。
画像1
画像2
画像3

ゆりまちdaily〜また明日!〜

画像1
 今日の下校の時の様子です。
6年生が下級生のお友達と楽しそうに肩を組んでいたので、思わずカメラを向けてしまいました。
楽しそうな笑顔が素敵ですね。また明日、元気に来てね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31