令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

7月24日(水)

画像1
今日のメニュー

ミネストローネ 小松菜とツナのサラダ
鶏のマスタードソース焼き 
コッペパン 牛乳 イチゴジャム

 今日で1学期が終わり。おいしい給食ともしばらくはお別れです。
彩がよくパンによく合うメニューでした。御馳走様でした。

7月23日(火)

画像1
今日のメニュー
 
夏野菜カレー きゅうりとわかめのサラダ
フルーツヨーグルト和え
麦ごはん 牛乳

 8種類もの野菜が入ったカレーは子供たちの大好物
麦ごはんだと、つぶ感があり、よく噛んで食べることにつながります。

7月22日(月)

画像1
今日のメニュー
夏のっぺ汁 ソース
トビウオのフライ ひじきのマリネ
ごはん お茶

 故あって今日はお茶でした。
トビウオは身が淡白でフライにぴったりでした。

7月19日(金)

画像1
今日のメニュー

野菜のスープ
醤油フレンチ ポークチャップ
ごはん 牛乳

 玉ねぎの甘さなど素材のうまみを感じるスープでした。ポークチャップでごはんが進みました。

7月18日(木)

画像1
今日のメニュー


夕顔の味噌汁
太刀魚のピリ辛焼き 山海ひたし
ごはん 牛乳 冷凍みかん

 ゆうごう、太刀魚と夏らしいメニューでした。蒸し暑く、子供たちは冷凍みかんを喜んでいました。

7月17日(水)

画像1
今日のメニュー

カレー南蛮 
ゴーヤと豆とかぼちゃの揚煮 
小玉スイカ 米粉麺 牛乳 

 昨夜の雨がまるでうそのように暑い日となりました。名産のスイカ、大好評でした。

7月16日(火)

画像1
今日のメニュー

あさりの味噌汁 春雨の梅ドレサラダ 
厚揚げの肉そぼろあんかけ
ごはん 牛乳

 梅の酸味でさっぱりとした味付けでした。今日は食育の日メニュー。鉄分が多く摂れる献立だそうです。

7月12日(金)

画像1
今日のメニュー

厚揚げと小松菜のスープ
茎わかめのサラダ 鯖の塩麹カレー焼き
ごはん 牛乳
 
 麹は肉も魚もおいしくする万能調味料です。カレー風味で一層食べやすく。

7月11日(木)

画像1
今日のメニュー

豚汁 スパイシーから揚げ
枝豆サラダ
わかめごはん 牛乳

 今日のメニューは三用小学校リクエスト献立です。
やはりから揚げは欠かせないですね。

7月10日(水)

画像1
今日のメニュー

コンソメスープ
ビーンズドッグの具 コールスローサラダ
背割れコッペパン 牛乳


 パンにはさんで食べました。刻んだ大豆は挽肉よりもヘルシーです。

7月9日(火)

画像1
 今日のメニュー

茄子入り麻婆豆腐 
切干大根のナムル えびシュウマイ
ごはん 牛乳

 切干大根のおかげでよく噛む献立に。柔かいシュウマイが人気でした。

7月8日(月)

画像1
今日のメニュー

鶏肉とジャガイモの南蛮煮
あじのてりやき 胡麻和え
ごはん 牛乳

 あぶらののったアジ 魚好きの子供は皮までぺろりと食べています。
体によい部位を知ると口にする子もいるようです。

7月5日(金)

画像1画像2
今日のメニュー

七夕汁 ツナそぼろ チーズサラダ
麦ごはん 牛乳 七夕ゼリー

 7日の七夕にちなんだメニューです。七夕汁には「星」と「天の川」が入っていました。

7月4日(木)

画像1
今日のメニュー

まめまめ汁
ハンバーグ和風おろしソース アーモンド和え
ごはん 牛乳

 柔らかくてジューシーなハンバーグ。ソースも美味でした。

7月12日(金)

画像1画像2画像3
 学習指導センター事業で国際科の授業公開がありました。6年生がALTの北村先生と担任とともに元気に英語で話しコミュニケーションを楽しみました。来年はオリンピック開催の年。外国の方々と気軽に話せる人になってほしいです。

10月28日(金)ハロウィンテリング

画像1
画像2
画像3
 子供たちがとても楽しみにしているハロウィンテリング。三用っ子班で英語を使って各教室を巡ります。クイズやゲームで1〜6年生みんなが楽しめるようになっています。
 日本にすっかり定着した感のあるハロウィンです。準備も含めて協力して楽しみました。

7月23日(火)

 ハワイの文化について学びました。講師は藤野さつき先生です。普段は浦佐小学校で外国籍の子供たちの学習援助をしていらっしゃいます。フラダンスも教えていただきました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 水泳大会予備日
7/29 チャレンジスクール
7/30 5年自然体験教室(高柳)
7/31 5年自然体験教室

令和元年度 学校だより

平成30年度 学校だより

平成29年度学校だより

証明書類等

その他資料