令和6年度も明るく、仲良く、元気よく!!

1月29日(金)

画像1
今日のメニュー
 
 鶏肉の甘酒ソース 
 大崎菜のごま和え
 ぜんまい入りけんちん汁 
 ご飯 牛乳
 
 雪が降っていても大崎菜が出回るようになると春が近いことを感じます。下学年は午前中アルペンスキーをしてきたので,いつも以上にたくさん食べたことでしょう。

1月28日(木)

画像1
今日のメニュー
 いわしのさんが焼き
 ひじきの炒り煮 鶏どせ風汁
 ご飯 牛乳

 千葉県のメニューでした。豊富な海の幸を工夫して味わいました。5・6年生は九r巣カントリースキーに出掛けるパワーを蓄えたことでしょう。

1月27日(水)

画像1
今日のメニュー
 ヒョットカーケ クラウトザラート
 グーラッシュ コッペパン 牛乳
 
 オーストリアの料理でした。ミネストローネを少し甘めにしたようなお料理で,もう一つのホワイトソースも元はフルーツのソースだったそうです。子供にとっても食べ物での交流が一番興味があるようです。おいしくいただきました。

1月26日(火)

今日のメニュー

 五目玉子焼き 菊花和え
 芋煮鍋 ご飯 牛乳
 
 山形はお隣の県です。菊花を食することもよく似ています。芋煮は実際に河原でできるようになったら,ぜひ現地で食べてみたいと思う料理の一つです。体が温まりご飯も進みました。

1月25日(月)

画像1
今日のメニュー
 おからコロッケ かて飯の具
 セルフかて飯 つみっこ 牛乳
 
 さいたまの郷土料理で給食週間がスタートしました。今日配付の給食だよりをご覧ください。写真ではまだ混ぜていませんがかて飯がとてもおいしく,作ってみたくなりました。

1月22日(金)

今日のメニュー
 じゃがいもと豚肉の炒め煮
 チーズ納豆 厚揚げのみそ汁
 ご飯 牛乳
 
 今日は国際交流会でした。各国の料理の紹介を聞いた後だったので一段とおいしく感じたのではないでしょうか。日本人は様々な味をミックスして新しいものを生み出すのが得意です。今日のチーズ納豆もまさにおいしさのかけ算でした。

1月21日(木)

画像1
今日のメニュー
 チキンカレー フレンチサラダ
 麦ごはん ジョア いよかん

 久しぶりのカレーでした。いよかんとサラダがさっぱりしてよく合いました。

1月20日(木)

画像1
今日のメニュー
 ココア豆 茎わかめのサラダ
 みそラーメンスープ
 ゆで中華麺 牛乳
 
 好きな食べ物でラーメンと答える人はたくさんいます。給食の味噌ラーメンも麺を後で入れるつけ麺的な食べ方ですが具沢山でおいしい味わいです。茎わかめや豆のおかげでよく噛んで食べました。

1月19日(火)

画像1
今日のメニュー
 ほっけのピリ辛焼き
 野菜の塩昆布和え スキー汁
 ご飯 牛乳

 スキー発祥の地上越で,鍛錬の疲れを癒やし体力を付けるために供されたスキー汁。中身の人参・大根はスキー板を模しているそうです。豆腐は何を表しているかが今日のクイズの問題です。何だと思いますか。大分減ってきてほっとしていますが,今日明日はまだ積もりそうです。おいしい給食で元気回復につとめたいものです。

1月18日(月)

画像1
 今日のメニュー
  大根のオイスターソース煮
  コーンしゅうまい
  たくあんカレーマヨサラダ
  ご飯 のりふりかけ 牛乳

 大根はどんな味にもなじむ万能野菜だと感じる一品でした。木耳の食感がよくおいしくいただきました。たくあんのカレーマヨサラダもおいしかったです。

1月15日(金)

画像1
今日のメニュー
 鮭の塩焼き フルーツきんとん
 白玉雑煮 ご飯 牛乳

 今日は小正月メニューでした。彩りよく縁起のよい献立に子供たちも喜んで食べていました。骨のない鮭でした。皮まで全部おいしく食べやすかったと思います。

1月14日(木)

画像1
今日のメニュー
 
 鶏の唐揚げカレー風味
 大根ツナサラダ
 豆乳汁 ご飯 牛乳

 鶏の唐揚げは衣がカリッとしてボリュームもあり子供たちも喜んで食べていました。豆乳汁は大豆の風味がしました。少しとろみもありおいしくいただきました。

1月13日(水)

画像1
今日のメニュー
 チリコンカン ひじきサラダ
 冬野菜の米粉クリーム煮
 米粉レーズンパン 牛乳

 クリーム煮は冷めにくく温まりました。野菜たっぷりでおいしいメニューでした。

1月12日(火)

画像1
今日のメニュー

 ブリカツ もやしのお浸し 鶏ごぼう汁 ご飯 牛乳

 12月の関越道の立ち往生の車の中に,今日のメニューの材料「ぶり」を積んだトラックも並んでいました。当日は急遽コロッケ丼に変更され事なきを得たのですが,多くの人のおかげでこうして給食が食べられるということを痛感した出来事でした。
 その時のぶりが調理されおいしく食べることができ,本当に喜んでいます。列の中にいた方々の御苦労を思うと,一層おいしく感じられました。
 食育として新潟の魚を知るリーフレットもいただきました。今日は御家庭でもこれを見て話題にしていただけたらと思います。

1月 8日(金)

画像1
今日のメニュー

 豚キムチ 切り干し大根のナムル
 厚揚げの中華とろみスープ ご飯 
 牛乳

 豚キムチにスープには鶏肉が入っていました。野菜の数も多く,給食には本当にたくさんの食材が使われています。寒い1日でしたがおいしい給食でパワーアップできました。


1月 7日(木)

画像1
今日のメニュー

 チーズ入りつくね蒸し
 マンナンサラダ
 豆腐のみそ汁 ご飯 牛乳

 3学期最初のメニューはつくね蒸しでした。大きな焼売のような・・・とてもおいしくご飯に合いました。冬休み中も元気に過ごせたようで子供たちはみんな笑顔でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 音楽朝会 地域児童会
3/10 街頭指導

グランドデザイン

令和2年度 学校だより

その他資料