1/14ACR施設案内&個別相談会のご案内
1月14日(土)9:30〜10:30
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。 「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知りたい」などのお悩みにお答えいたします。 ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。 個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方はお気軽にお声掛けください。 ![]() ![]() ACR 小集団活動の紹介7
11月14日の週から行った小集団活動について紹介します。
<めあて> 「自分の意見を言おう」「相手の意見を聞こう」「運び方を考えて相談しよう」 <引っ越し屋さんが運んだ> 引っ越し屋さんが運んだは、協力してフラフープ、バランスボール、いす、コーンなどの荷物を運ぶ活動です。「だるまさんがころんだ」のように、先生が「引っ越し屋さんが運んだ」と言っている間は動き、先生が振り向いたら止まります。 1人で1個運ぶと1点、2人で2個運ぶとは4点と、運んだ人数と運んだ数によって点数が変わることから、「どのように組み合わせて運べばよいか」を、みんなで相談していました。相手の意見に対して、「いいね」と共感したり、「もっと〜したらいいかもしれない」と提案したり、「やってみよう」と賛成したりする姿が見られました。また、運ぶ時には、先生の掛け声をよく聞いて「引っ越し屋さんが運んだ!」と振り向いた時にピタッと止まったり、残りの回数を考えて臨機応変に行動したりすることができました。 「うまく運ぶにはどうしたらよいか」について相談をし、工夫しながら取り組みました。回数を重ねていくうちにコツをつかみ、高い点数を目指すことができました。 ![]() ![]() ACR 小集団活動の紹介6
10月25日の週から行った小集団活動について紹介します。
<めあて> 「相談して決めよう。」 <動物マンション> 動物マンションは、何枚かの情報カードをもとに、それぞれの動物がマンションのどの部屋の住人かを推理するゲームです。 「うさぎは花を育てています。」のように情報を見たらすぐにどの部屋か分かるカードもあれば、「ねこはいぬの上に住んでいます。」など1枚だけではどの部屋の住人であるかが分からないカードもあり、友達と相談しながらすべての部屋の住人を考えました。2週目、3週目には「動物レストラン」「動物タウン」と設定が変えて行いました。 話す順番を相談して決めたり、まだ発言していない友達の意見を聞いたりして話し合いを進めることができました。 「いいね。」「なるほど。」と相手の意見に共感することで、相手も安心できることが分かり、あたたかい言葉がたくさん聞かれました。 ![]() ![]() ACR 小集団活動の紹介5
10月3日の週から行った小集団活動について紹介します。
<めあて> 「周りを見て考えよう。」 <スクエアタグ> スクエアタグは、鬼と逃げる人に分かれて、丸マットの上で行う鬼ごっこです。 25〜30個くらいの丸マットの上を鬼も逃げる人も1ターンに1歩移動します。 鬼の隣にくるとタッチされてしまいますが、鬼のななめの位置ではタッチされません。 鬼の動きを予測して、鬼のいない方向へ逃げたり、鬼に近づいたときもななめの位置をうまく活用してかわしたりする姿が見られました。始まりの位置を鬼から遠いところにすることもよい方法だと分かりました。 周りを見て考えたことでたくさんの工夫を見付けることができました。 ![]() ![]() ACR保護者懇談会
15日(土)、ACR保護者懇談会を行いました。今回もランチルームでの開催とZoomを使ったオンラインの開催との両方で行いました。ランチルームには30名程の方にいらしていただき、活気のある保護者懇談会となりました。
ACRの紹介や前期に行った小集団指導の内容紹介を行ったほか、「サイコロトーク」を行いました。サイコロトークはサイコロを振っていただき出た目に応じて決められたテーマで話していただきました。「今はまっていること」や「困っていること」、「子どもの好きなこと」など様々なテーマでのお話があり、盛り上がりました。 また、ジュピターで前期の小集団活動についての紹介も行い、たくさんACRについて知っていただくことができました。 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ACR 小集団活動の紹介4
9月5日の週から行った小集団活動について紹介します。
<めあて> 「よく聞こう。伝えよう。」 <聖徳太子ゲーム> 聖徳太子ゲームは、出題者チームと解答者チームに分かれて行うゲームです。 出題者チームは、分担して同時に複数の文字を発声します。(一人が「ね」、もう一人が「こ」など) 解答者チームは、それを聞き取り、何という単語になるか考えます。 小集団の実態に応じて、文字を順番に伝えたり、文字だけではなく単語を伝えたりと難易度を変えて行いました。 出題者チームは、タイミングを揃えたり、声の大きさを調整したりして、聞き取りやすいように工夫して伝えることができました。 解答者チームは、誰の声を聞き取るか分担をしたり、出題者チームに声の大きさを調整することをお願いしたりしながら、集中して友達の声を聞いていました。 活動を通して、上手な伝え方、聞き方をたくさん見つけることができました。 ![]() ![]() 9/10(土) ACR施設案内&個別相談会中止のご連絡
9月10日(土)、3階 ACR教室にて行う予定でした ACR施設案内&個別相談会は、事情により中止させていただきます。
直前のご連絡となり申し訳ありません。 次回開催の際には、またご連絡いたします。 ![]() ![]() ACR 小集団活動の紹介3
7月に行った小集団活動について紹介します。
<めあて> 「作って楽しもう。」 「飛ばし方(回し方)を工夫しよう。」 <活動1 フリスビーを作ろう> 牛乳パックを使ってフリスビーを作りました。 羽の幅を工夫して、色や柄を付けました。飛ばすときには、方向や力加減を工夫し、より遠くまで飛ばす方法や、より回転する方法を見つけることができました。 <活動2 ロケットを作ろう> トイレットペーパーの芯でロケットを、新聞紙で発射台を作りました。 ロケット以外にもカエルや飛行機など、飛ぶものを考えて作る児童もいました。飛ばす際には「こうするといいよ」とアドバイスをし合い、発射台の持つ場所を工夫すると良いことを発見していました。 この他にこまも作成しました。友達や先生に手伝ってもらったり、教えてもらったりするとよいことや、「ありがとう。」「どうぞ。」などの言葉をかけると、お互いに気持ちよく活動できることが分かりました。 ![]() ![]() 9/10ACR施設案内&個別相談会のご案内
9月10日(土)9:00〜10:00
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。 「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知りたい」などのお悩みにお答えいたします。 ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。 個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方はお気軽にお声がけください。 ※セーフティ教室を行う関係で、いつもよりも時間が1時間短くなっております。 ![]() ![]() 小集団活動の紹介2
5月30日の週から行った小集団活動について紹介します。
<めあて> 「見て聞いて考えよう。」 「体を使って遊ぼう。」 <活動1 たけのこニョッキ> 友達と重ならないようにタイミングを計って「1ニョッキ!」「2ニョッキ!」「3ニョッキ!」と立ち上がる活動です。 周りの様子を見て、時にアイコンタクトを送りながら活動しました。「ニョッキ」と被ってしまっても「大丈夫。もう一回やろう。」と声をかけ合ってやり直すことができていました。 <活動2 人間コピー> お題を見て、どんな絵だったか友達に言葉で伝え、同じ絵を完成させる活動です。 色や形、大きさ、位置などを相手に伝わるように工夫して話したり、知りたいことを質問して確かめたりすることができました。 この他にも、「コグトレ棒」「矢印体操」「もうじゅうがり」「言うこと一緒」「体じゃんけん」などを行いました。見て、聞いて、考えながら、友達と一緒に体を動かすことができ、とても楽しく活動していました。 ![]() ![]() ACR施設案内&個別相談会
7月9日(土)9:00〜11:00に3階ACR教室にて2回目の「施設案内&個別相談会」を行いました。
今回もACRの個別指導室に、教材や書籍、授業で使用しているコミュニケーションゲーム、感覚刺激を入れるためのグッズなどを実際に手に取って見ていただけるようにして展示しました。コミュニケーションゲームをご覧いただいた方からは、「ゲームを通して必要な力を身に付けさせていることがわかりました。」というご感想をいただきました。ご興味をもっていただき、ありがとうございました。 「施設案内&個別相談会」では、ACRの通室に関わらず、子供への対応などの相談をしていただくことができます。また、来年度足立小学校に入学予定の方もいらしていただくことができますので、お気軽にお越しください。 次回は9月10日(土)を予定しております。詳細については後日学校ホームページにてお知らせします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9ACR施設案内&個別相談会のご案内
7月9日(土)9:00〜11:00
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。 「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知りたい」などのお悩みにお答えいたします。 ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。 個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方はお気軽にお声がけください。 ※先日のお知らせの際、添付した画像の日付が間違っておりました。申し訳ありません。こちらの画像の日付が正しいものとなります。 ![]() ![]() 7/9ACR施設案内&個別相談会のご案内
7月9日(土)9:00〜11:00
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。 「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知り たい」などのお悩みにお答えいたします。 ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。 個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方は お気軽にお声がけください。 ![]() ![]() コミュニケーションの教室「ACR」の紹介です。
コミュニケーションの教室「ACR(エー・シー・アール)」は、児童がもっている力を十分に発揮し、学校生活を円滑に送ることができるよう、コミュニケーションの力や社会性を育てる指導・支援をする教室です。
通室児童は、決められた曜日・時間にコミュニケーションの教室「ACR」に通い、必要な学習をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ACR施設案内&個別相談会
6月11日(土)9:00〜11:00に3階ACR教室にて「施設案内&個別相談会」を行いました。
ACRの個別指導室では、教材や書籍、授業で使用しているコミュニケーションゲーム、感覚刺激を入れるためのグッズなどを実際に手に取って見ていただけるようにして展示しました。 個別相談会にはACRに通室されている方だけでなく、これからACRに通室を考えている方もいらしてくださいました。 「施設案内&個別相談会」では、ACRの通室に関わらず、子供への対応などお話をしていただくことができます。また、来年度足立小学校に入学予定の方もいらしていただくことができます。 今後の開催が決まりましたら学校ホームページにてお知らせします。お気軽にお越しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ACR 小集団活動の紹介1
5月9日の週から行った小集団活動について紹介します。
<めあて> 「友達の名前を覚えよう。」 「ルールを守って楽しもう。」 <活動1 虹をつくろう> 自己紹介をして色のカードを交換し、全ての色を集める活動です。 自己紹介では、自分の好きなものや得意なこと、苦手なことなどを話し、友達のことを知りました。自分と同じところがわかると「私も同じです!」と話が盛り上がり、嬉しそうでした。 <活動2 仲間探し> 身振り手振りだけで、お互いの背中に貼られたカードに何が描かれているかを知らせ、同じカードの友達同士で集まる活動です。 児童は伝え方を工夫していて、「スイカ」のカードでは「スイカを食べる動作」「スイカ割りをしているところ」「スイカの模様」など様々な表現方法で伝えあっていました。 この他にも宝探しやペア探しなどを行い、新しい小集団のメンバーで協力し合って活動することができました。 相手を思いやる行動がたくさん見られ、今後の小集団活動がさらに楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11ACR施設案内&個別相談会のご案内
6月11日(土)9:00〜11:00
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。 「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知り たい」などのお悩みにお答えいたします。 ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。 個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方は お気軽にお声がけください。 ![]() ![]() 0507 ACR保護者会
7日(土)、ACR保護者会を行いました。ランチルームでの開催とZoomを使ったオンラインの開催との両方で行いました。
ACRの紹介や個別指導・小集団指導の内容紹介などのほか、実際に昨年度3月に小集団指導で行った「かぶらナイス」を保護者の皆様に体験していただく時間、学年ごとに保護者同士でお話していただく懇談の時間も設けました。昨年度よりも参加された保護者の方の人数も増え、学年ごとの顔合わせをし、和やかに行うことができました。 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|