ACR 小集団活動の紹介2
活動内容
「静かに聞こう。」「最後まで聞こう。」「話している人を見て聞こう。」「よく聞こう。」といっためあてで、聞く活動を行いました。「ミッションゲーム」「スリーヒントクイズ」「誰の声かなクイズ」「ステレオクイズ」等の活動の中から活動を選び実施しました。 <活動1 ミッションゲーム> 教員の言う複数のミッションを最後まで聞き、指示通りのことを実行しました。聞いたことを忘れてしまった時には再度聞き直して、全てのミッションにすすんで取り組む様子が見られました。 <活動2 3ヒントクイズ> 教員から3つのヒントを聞き、グループで相談し、答えを出しました。聞き方に気をつけながら答えが何なのかを楽しく相談することができました。 <活動3 誰の声かなクイズ> ホワイトボードの後ろにいる人の声を聞き、誰の声であるかを当てる活動を行いました。誰の声か聞き取れなかった時には、「もう一度お願いします。」と言うことができました。 <活動4 ステレオクイズ> 同時に複数の人が言う言葉を聞き、誰が何を言っていたのかを聞き取りました。口の動きを見ながらよく聞き、グループで誰の言葉を聞くのかを相談したり、何を言っていたのかを確認し合ったりすることができました。また、「声の大きさを変えて下さい。」と言うこともできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ACR施設案内&個別相談会
6月15日(土)9:30〜10:30に3階ACR教室にて1回目の「施設案内&個別相談会」を行いました。
今回もACRの個別指導室に、教材や書籍、授業で使用しているコミュニケーションゲーム、感覚刺激を入れるためのグッズなどを実際に手に取って見ていただけるようにして展示しました。 本日お越しくださった皆様ありがとうございました。また、個別にACRについてご相談いただき、充実した相談会となりました。 ACRでは、通室に関わらず、子供への対応などの相談をしていただくことができます。 また、お子様での相談や施設案内も個別に随時対応いたしますので、足立小学校までご連絡ください。 ACR施設案内&個別相談会のご案内
6月15日(土)9:30〜10:30
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。 「ACRってどんな場所?」「子供への対応をどうすればいいの?」「ACRについて詳しく知りたい」などのお悩みにお答えいたします。 ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。 個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方はお気軽にお声掛けください。 ![]() ![]() ACR保護者会
4月20日(土)、ランチルームでACR保護者会を行いました。
ACRの紹介や個別指導・小集団指導の内容紹介などを行いました。短い時間でしたが、小集団指導で行った「かぶらナイス」を保護者の皆様に体験していただく時間、学年ごとに保護者同士で話をしていただく懇談の時間も設けることができました。30名以上と、昨年度よりも参加された保護者の方の人数も増え、和やかに行うことができました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コミュニケーションの教室「ACR」の紹介です。
コミュニケーションの教室「ACR(エー・シー・アール)」は、児童がもっている力を十分に発揮し、学校生活を円滑に送ることができるよう、コミュニケーションの力や社会性を育てる指導・支援をする教室です。
通室児童は、決められた曜日・時間にコミュニケーションの教室「ACR」に通い、必要な学習をします。 相談したいことがありましたらいつでもお声がけください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|