学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

2/16 「推しの人」を紹介するために

 5年史絵の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの読み方の学習です。しっかり身振りをつけながら練習していました。その後、ALTの先生からの4ヒントクイズです。「animal」「green」「wet」「jump」・・・さて、何でしょう? その後、「推しの人」をより詳しく紹介する表現ができるように、「おもしろい」や「強い」などの人の状態を表すことばを学習しました。
画像1
画像2
画像3

2/14 聞き取りに集中

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。まずは、ALTの先生とアルファベットの発音についての総復習をしました。その後、教科書のリスニング問題に取り組みました。耳に手を当て、じーっと英語に集中している子がいました。
画像1
画像2
画像3

2/14 答えを体で表現

 5年生の1時間目は国際科の授業でした。最初に、ALTの先生とアルファベットのy、x、chの発音について学習しました。その後、それらの文字を含んだ単語カードでカードゲームを行っていました。その後、教科書のリスニング問題に取り組みました。ただ答えるだけではなく、選択肢のABCを体で表現します。
画像1
画像2
画像3

2/9 〇〇が得意

 5年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの読み方の学習です。1人ずつ前に出てきて6つのグループを1つずつ発音し、そのあとに続いて、みんなで発音練習。しっかり身振り手振りもつけています。その後、「〜さんが〇〇が得意です」という表現の練習です。班ごとにトランプで「じじ抜き」をしながら、英語を言う練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2/7 「これなんだ?」3ヒントクイズ

 3年生の3時間目は国際科の授業でした。What’s this?を使った3ヒントクイズ大会の続きです。ある班から「先生なら分かるんじゃない?」と言われ、こっそり問題を教えてもらいましたが、全く分かりませんでした。
画像1
画像2
画像3

2/7 中学校で頑張りたいこと

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とこれまで学習してきたアルファベットの読み方についての総復習をしました。その後、中学校で頑張りたいことについて、「教科」と「部活」を話題にして、1人ずつ発表しました。
画像1
画像2
画像3

2/7 友達の紹介の仕方

 5年生の1時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「y」「x」「ch」の発音について学習しました。その後、友達を紹介するときに使える表現として、He/Sheやcanなどのことばをゲームを通して学びました。
画像1
画像2
画像3

1/31 3つのヒントでWhat's this?

3年生の3時間目は国際科の授業でした。班ごとで作っていた3ヒントクイズを順番に出題していました。アンパンマン、ポテトチップス、ヒヨコなどいろいろなものが出題されていました。お休みが多かった班の子はALTの先生と一緒に出題しました。
画像1
画像2
画像3

1/31 「どこに行きたい?」「なんで?」

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。1人ずつ、訪れたい場所とその理由について先生と英語でやりとりをしていました。「シーサーを見に沖縄へ行きたい」という子がいました。その後、中学校にある部活動名と教科名の英語での言い方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

1/26 「推し」を紹介しよう

 5年生の2時間目は国際科の授業でした。今日から新しい単元の学習です。芸能人やスポーツ選手など、自分が「推し」ている人をALTの先生に紹介します。今日は、自分の「推し」が「できること」や「得意なこと」などについて調べました。
画像1
画像2
画像3

1/26 単元のまとめテスト

 6年生の1時間目は国際科の授業でした。学校行事の思い出や修学旅行でどこに行ったかなどを表現する過去形についてのテストです。表はALTの先生が話す学校行事や思い出についてのスピーチを聞いて答えたり、英文を読んで内容を答える問題です。裏面は。授業でよく使っていたフレーズの英語を正しく書き写す問題です。
画像1
画像2
画像3

1/24 完成!3ヒントクイズ

 3年生の3時間目は国際科の授業でした。「What’s this?」「It’s〜.」を使うために、班ごとで最低3つの3ヒントクイズを作っていました。今日で完成です。次の授業での発表が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1/24 一人ずつ道案内

 5年生の1時間目は国際科の授業でした。1人ずつで道案内をするパフォーマンス・テストでした。3つのレベルの道案内の言い方のうち、自分で一つを選び、出発地点を決めてから、英語で道案内をします。一番ハイレベルの「〇番目の角を右/左に曲がって。」で表現する子が多かったです。
画像1
画像2
画像3

1/19 道案内の仕方

 今日は前回の内容からレベルアップして、「Turn left/right at the second corner.(2番目の角を左/右に曲がって) It's on your left/right.(左側/右側にあります)」という表現を使って活動していました。最後まで聞かないと、正しい道を進めません。
画像1
画像2
画像3

1/19 発表練習

 6年生の1時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「wh」の発音とWhatを使った文を書く学習をしました。その後、「妄想の修学旅行」の発表練習をしました。自分でつくったスライドを相手に見せながら発表する練習です。何回か練習したら、先生を相手に模擬発表をしていました。
画像1
画像2
画像3

1/17 3ヒントクイズをつくろう

 3年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの発音についての学習です。ALTの先生が発音する音を聞いて、ペアで対戦のカルタ取りです。その後、班ごとに3ヒントクイズを考えました。What's this?から始まり、3つのヒントを出していきます。ヒントの順番を工夫しながら考えました。
画像1
画像2
画像3

1/17 「妄想の修学旅行」スライドづくり

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの発音の学習をしました。「my][your]という、これまで学習したルールの当てはまらない単語について学習しました。また、[cat][cut]の音の違いについても復習しました。その後、「妄想の修学旅行」のスライドづくりの続きをしました。ドイツには、ソーセージにカレー粉をつけて焼いた「カリーヴルスト」という料理があるのだそうです。
画像1
画像2
画像3

1/17 道案内の仕方

 5年生の1時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「ye」の音についての学習をしました。その後、前回の授業に引き続き、道案内の仕方についての学習です。今日は号車ごとの代表者1名が、みんなには秘密で地図上の目的地に向かっての道案内をします。他の子達はその英語を聞いて、自分が持っている地図上を移動して、目的地がどこなのかを探ります。
画像1
画像2
画像3

1/12 道案内

 5年生の5時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「ch」と「ye」の発音について学習しました。その後、「まっすぐ行って」や「右(左)に曲がって」の道案内のための基本的なフレーズを確認しました。最後に、先生が言う道案内の英語を聞きながら地図上の矢印を移動させ、正しく目的地に着くかどうかという活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

1/12 各教室の名前を英語で

 4年生の2時間目は国際科の授業でした。学校にある各教室を英語でどう言うか学習しました。「school principal's office」という長い英語もしっかり言えました。(どの教室か分かりますでしょうか)最後に、黒板に貼った教室名のカードを使って勝ち残りのカルタ取りをしました。挑戦者が続々出てきて、かなり盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 新入生1日体験入学、1年生給食後下校
2/22 6年生出前授業
2/23 天皇誕生日

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより