学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

1/19 道案内の仕方

 今日は前回の内容からレベルアップして、「Turn left/right at the second corner.(2番目の角を左/右に曲がって) It's on your left/right.(左側/右側にあります)」という表現を使って活動していました。最後まで聞かないと、正しい道を進めません。
画像1
画像2
画像3

1/19 発表練習

 6年生の1時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「wh」の発音とWhatを使った文を書く学習をしました。その後、「妄想の修学旅行」の発表練習をしました。自分でつくったスライドを相手に見せながら発表する練習です。何回か練習したら、先生を相手に模擬発表をしていました。
画像1
画像2
画像3

1/17 3ヒントクイズをつくろう

 3年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの発音についての学習です。ALTの先生が発音する音を聞いて、ペアで対戦のカルタ取りです。その後、班ごとに3ヒントクイズを考えました。What's this?から始まり、3つのヒントを出していきます。ヒントの順番を工夫しながら考えました。
画像1
画像2
画像3

1/17 「妄想の修学旅行」スライドづくり

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの発音の学習をしました。「my][your]という、これまで学習したルールの当てはまらない単語について学習しました。また、[cat][cut]の音の違いについても復習しました。その後、「妄想の修学旅行」のスライドづくりの続きをしました。ドイツには、ソーセージにカレー粉をつけて焼いた「カリーヴルスト」という料理があるのだそうです。
画像1
画像2
画像3

1/17 道案内の仕方

 5年生の1時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「ye」の音についての学習をしました。その後、前回の授業に引き続き、道案内の仕方についての学習です。今日は号車ごとの代表者1名が、みんなには秘密で地図上の目的地に向かっての道案内をします。他の子達はその英語を聞いて、自分が持っている地図上を移動して、目的地がどこなのかを探ります。
画像1
画像2
画像3

1/12 道案内

 5年生の5時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「ch」と「ye」の発音について学習しました。その後、「まっすぐ行って」や「右(左)に曲がって」の道案内のための基本的なフレーズを確認しました。最後に、先生が言う道案内の英語を聞きながら地図上の矢印を移動させ、正しく目的地に着くかどうかという活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

1/12 各教室の名前を英語で

 4年生の2時間目は国際科の授業でした。学校にある各教室を英語でどう言うか学習しました。「school principal's office」という長い英語もしっかり言えました。(どの教室か分かりますでしょうか)最後に、黒板に貼った教室名のカードを使って勝ち残りのカルタ取りをしました。挑戦者が続々出てきて、かなり盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

1/12 妄想の修学旅行を考えよう

 6年史絵の1時間目は国際科の授業でした。「妄想の修学旅行を考えよう」という課題で、「行けたらいいな」という修学旅行を考えていました。ドイツ、カナダ、韓国、千葉、北海道など国内外を問わず妄想が膨らんでいたようです。早い子はすでに英文を書き始めていまいした。
画像1
画像2
画像3

1/10 盛り上がる3ヒントクイズ

 3年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの音読みの学習です。凧や帽子などの英単語を聞いて、「h」の音が入っているかどうか〇×で表していました。その後、食べ物につての3ヒントクイズ作りです。まずは、教科書の例題を電子黒板で視聴します。ヒントの出し方によって、回答者を悩ませ盛り上げられることを確認して、班ごとでどんなクイズを作るか相談しました。
画像1
画像2
画像3

1/10 思い出の学校行事

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。小学校での思い出を表現する単元の学習です。まずはALTの先生と、入学式や運動会などの学校行事の英語表現について練習しました。その後、「スターウォーズゲーム」で、好きな学校行事と、それに対する自分の感想を話す活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

1/10 南魚沼市にある施設は?_

 5年生の1時間目は国際科の授業でした。病院、図書館、市役所など南魚沼市内にある施設名とどんなところなのかを表現する活動をしました。まずはALTの先生といろいろな施設名の英語での言い方を練習しました。その後、「スターウォーズゲーム」をしながら、「好きな場所」と「どんなところなのか」を英語で表現しました。
画像1
画像2
画像3

12/20 クリスマスで異文化理解

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。ALTの先生がクリスマスのちなんだ外国の生活習慣や考え方などを紹介していました。「クリスマスプレゼントはどこに置かれているか」や「外国人のプレゼントの開け方」などが紹介され、「へ〜」と思わず声が漏れる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

12/20 クリスマス・クイズ

 5年生の1時間目は国際科の授業でした。もうすぐクリスマスなので、「クリスマス・クイズ」を行っていました。ALTの先生が出題する3択問題のクイズに答えていきます。クリスマスやサンタクロースの名前の由来や外国の風習などについて楽しみながら学びました。例えば・・・「ドイツで、悪い子がもらう嫌なクリスマス・プレゼントは?」何だと思いますか?
画像1
画像2
画像3

12/15 マイ・ベスト・メモリー

 6年生の1時間目は国際科の授業でした。まずは学校行事の英語での表現を復習しました。その後、「一番の思い出」についてお互いに聞き合う活動をしていました。お子さんの一番の思い出は何でしょうか。質問は「ワッツ ユア ベスト メモリー?」です。
画像1
画像2
画像3

12/23 「これなんだ」クイズ

 3年生の3時間目は国際科の授業でした。「これ何だ」クイズの発表をしていました。1人が1つずつイラストを描き、その一部を隠して電子黒板でみんなに見せながら「What's this?」 一部分だけを見て想像し、分からないときは「ヒント、プリーズ!」と言いながら、それが何かを当てていきます。
画像1
画像2
画像3

12/13 6年間の思い出

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。1年生から今までの思い出に残っている行事やできごとを出し合い、それらを英語で何というかALTの先生に発音してもらって確認しました。 
画像1
画像2
画像3

12/13 何がどこにあるか

 5年生の1時間目は国際科の授業でした。場所を表すことばの学習です。先生が「an eraser under the pencil case」と言うのを聞いて、消しゴムを筆入れの下に置きます。その後、ALTの先生が言う英文を聞いて、iPadのお絵かきソフトに「何がどこにあるか」を表す絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

12/8 単元のまとめテスト

 5年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と文字と音について学習をしました。これまで学習してきたことを思い出しながら、ALTの先生が発音した単語を聞き取り、書く活動を行いました。その後、「レストランでの注文」についての単元のまとめテストを行いました。
画像1
画像2
画像3

12/8 単元のまとめテスト

 6年生の1時間目は国際科の授業でした。単元のまとめテストを行っていました。「将来の夢」についてスピーチをした単元です。テストの後は、「あなたは何になりたい?」「私はパイロットになりたい」などの英文を四線上に正しく書く練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

12/6 「何でしょう」クイズ

 3年生の3時間目は国際科の授業でした。What's this?の学習で、「何でしょう」クイズを作っていました。まずは先生が電子黒板を使って見本を見せます。その後、iPadで画像を探しながら、好きなキャラクターなどの絵を描きました。できあがった子は、絵の一部分だけを見せて「What's this?」と先生にクイズを出していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 地域子ども会、八海中学校卒業式
3/7 卒業式練習、委員会

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより