3/15 「私の1日」発表
4年生の5時間目は国際科の授業でした。朝、起きてから、学校にいる間、夜、寝るまでの生活を英文で書いた原稿をみんなの前で発表していました。「起きる」「歯を磨く」「学校へ行く」などの内容をアクションでも表現していました。
3/13 「推しの人」紹介 第2弾
5年生の1時間目は国際科の授業でした。前回の授業で「推しの人」の紹介は全員終わりましたが、子どもたちから「まだ紹介したい人がいる!」という訴えがあったので、2回目の発表です。今回は原稿などを見ずに発表している子もいました。
3/8 私の1日
4年生の3時間目は国際科の授業でした。「私の1日」というテーマで、朝起きてから夜、寝るまでの間に何をするか英文を書いて、練習してきましたが、今日はみんなの前で発表です。担任の先生が「名簿順にする?席順にする?」と聞くと「やりたい人順がいい!」と言う声が多発。そして、そう言っていた子達が率先して手を挙げて、次々に発表していました。写真のようにジェスチャーもつけて分かりやすく工夫もしていました。
3/8 「推しの人」スピーチ
5年生の2時間目は国際科の授業でした。みんなの前で「推しの人」を紹介するスピーチをしました。自分の「推しメン」が外画面で表示されてテンション上がりまくりの子がいました。みんな、大きく分かりやすいジェスチャーを入れながら、堂々と発表していました。
3/8 中学校の先生にスピーチ
6年生の1時間目は国際科の授業でした。八海中学校で英語を担当している先生に来ていただき、1人ずつ「中学校で頑張りたいこと」についてスピーチをしました。中学校の先生からの英語の質問にも、しっかりと英語で答えることができました。
3/6 動物の学習
3年生の3時間目は国際科の授業でした。動物の名前の言い方について学習しました。まずは十二支のスゴロクをペアで行いました。1マス進むごとに「マウス」「カウ」「タイガー」・・・と英語を言っていきます。その後、好きな動物についてインタビューを行いました。しっかり英語を話したり、聞いたりすることができました。
3/6 中学校で頑張りたいこと
6年生の2時間目は国際科の授業でした。中学校で頑張りたいことについて発表をしていました。頑張りたい教科や行事、入りたい部活、楽しみにしていることなどについて発表しました。目線がしっかり前を向いていますね。
3/6 推しの人を紹介しよう
5年生の1時間目は国際科の授業でした。これまでの授業で、自分の「推しの人」について紹介する文を書いてきましたが、今日はその発表練習を行いました。どんどんペアを交代しながら、「推しの人」を紹介ていきます。ジェスチャーをつけながら、しっかり発表できました。
3/1 わたしの1日
4年生の3時間目は国際科の授業でした。まずは「歯を磨く」「風呂に入る」「学校へ行く」など1日の中で行うことについての英語を確認です。その後、前の時間に書いた「わたしの1日」というタイトルで、自分が1日ににすることについて書いた作文を隣の人と発表し合いました。
3/1 中学校で頑張りたいこと
6年生の1時間目は国際科の授業でした。中学校で頑張りたいことについてのスピーチの練習をしていました」。まずは個人で練習し、その後、隣の人や斜めの人と、お互いのスピーチを聞き合いました。相手の目を見て、さらに身振りもつけていていいですね。
|
|