学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

11/29 これは何?

 3年生の3時間目は国際科の授業でした。「What’s this?]を使う学習です。国語辞典で漢字を調べ、紙に大きく書きます。書いたら紙を折りたたみ、漢字の一部分だけを相手に見せて「What’s this?]なかなか難問でした。
画像1
画像2
画像3

11/29 いろいろなほめ言葉を使おう

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。「ほめ言葉」の学習です。「ナイス」や「ぐう土」だけでなく、英語にはいろいろなほめ言葉がありますが、トランプの「じじ抜き」をしながら、ほめ言葉を言う練習をしていました。「You can do it!」や「Marvelous」・・・なんて読むか分かりますでしょうか。お子さんに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

11/29 レストランで注文しよう

 5年生の1時間目は国際科の授業でした。最初にALTの先生と「ar」の発音について学習しました。その後、レストランでの店員とお役の会話である「ご注文は?」「〇〇をお願いします。」「いくらですか?」の表現を使って対話の練習をしました。メインディッシュ、サラダ、デザート、ドリンクから合計千円未満で、という設定です。
画像1
画像2
画像3

11/22 クリスマスツリーの飾り付け

 3年生の3時間目は国際科の授業でした。最初にALTの先生と「pとd」、「nとm」などの音の違いについて学習しました。そして、市教委の国際課担当の方をゲストに、3名の先生から、いろいろな色の星、ハート、木の飾りを受け取って、クリスマスツリーの飾り付けをしました。飾りをもらうには、色や個数を「〇〇、プリーズ」と英語で言います。
画像1
画像2
画像3

11/22 身振りをつけて

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。あさっての学習参観で行う「なりたい職業」について英語でスピーチの練習をしていました。昨日のリハーサルを反省をふまえて「大きな声で」「目線を上げて」「身振りをつけて」「できれば暗唱」という目標で各自が練習していました。
画像1
画像2
画像3

11/22 店員とお客さん

 5年生の1時間目は国際科の授業でした。買い物をするときの表現について学習していました。「ピザ屋で好きなトッピングと飲み物とアイスクリームを注文する」という設定で、お客と店員になって対話をしていました。
画像1
画像2
画像3

11/17 みんなで記念写真

 1年生は国際交流会が終わってから、みんなで記念写真を撮りました。
画像1

11/17 1年生の国際交流

 1年生は3時間目に国際大学の学生と国際交流会を行いました。英語で、自分の名前と好きな果物を伝え、握手をして、サインをもらいます。とてもうれしそうな笑顔で会話していました。
画像1
画像2
画像3

11/17 2年生の国際交流

 2年生の4時間目は国際交流の時間です。国際大学の学生に1人ずつ、表に自分の名前、裏に好きな動物の絵が描かれた名刺を見せながら、自己紹介をします。さして最後に「サイン、プリーズ」。みんな、目を見て笑顔で話したり、握手したりできました。
画像1
画像2
画像3

11/17 1から999

 5年生の2時間目は国際科の授業でした。1から999までの数字を言いながらの(もちろん英語で)、ジャンケンで進める陣取り合戦をしていました。班ごとで和気藹々とした雰囲気がいいですね。
画像1
画像2
画像3

11/17 1,2年生 国際交流会

 今日は1,2年生が国際大学の学生との国際交流会を行いました。2時間目は1,2年生一緒に3人の方の母国についてのお話を聞きました。ガーナ、ケニア、ナイジェリアの3か国です。子どもたちはお話を聞きながら一生懸命メモを取っていました。
画像1
画像2
画像3

11/15 数字の復習

 5年生の1時間目は国際科の授業でした。初めにALTの先生と「ue(ユウ)」の発音について学習しました。その後、1〜100までの数字の言い方を神経衰弱のようなゲームをしながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

11/14 私は〇〇になりたい

 6年生の5時間目は国際科の授業でした。今日の1時間目で自分がなりたい職業について調べましたが、この時間では「私は〇〇になりたい」という英語を学習し、お互いに聞き合っていました。
画像1
画像2
画像3

11/10 好きな果物を紹介しよう

 1年生の4時間目は国際科の授業でした。来週行金曜日に行う国際大学の学生さんとの交流会の練習をしていました。あいさつ、自分の名前の言い方、好きな果物の紹介の仕方などを練習し、隣の人とペアで紹介し合いました。その後、教室を歩き回って、自由にペアを作り、紹介し合っていました。
画像1
画像2
画像3

11/10 好きな動物を紹介しよう

 2年生の3時間目は国際科の授業でした。来週の金曜日に国際大学の学生さんと国際交流会を行いますが、今日はその練習です。名前の言い方、好きな動物の言い方を練習して、ペアで紹介し合いました。
画像1
画像2
画像3

11/10 好きなスポーツ選手の紹介

 6年生の1時間目は国際科の授業でした。いよいよ好きなスポーツ選手についての発表です。スライドで写真を見せながら、出身地や得意技、その他自分の気持ちなどを入れながら発表していました。
画像1
画像2
画像3

11/8 色と形

 3年生の3時間目は国際科の授業でした。色と形についての学習です。最初にALTの先生とアルファベットの発音について学習しました。その後、色といろいろな形の英語での言い方を復習し、2人ペアですごろくゲームを行いました。
画像1
画像2
画像3

11/8 この人は誰でしょう?

 5年生の1時間目は国際科の授業でした。まず、ALTの先生と「〜できる」の文で使えるフレーズを練習しました。その後、一人一人が「私は〜ができます」と3文書いたカードをランダムで引いて読み上げます。それを聞いて誰が書いたカードなのか考えました。
画像1
画像2
画像3

11/6 好きな動物を紹介しよう

 2年生の5時間目は国際科の授業でした。来週の国際科の授業で国際大学の学生と国際交流会を行います。自分が好きな動物について紹介する予定ですが、今日はその準備をしていました。iPadで画像検索して、自分が好きな動物のイラストを描いていました。
画像1
画像2
画像3

11/1 好きなおにぎりは?

 3年生の3時間目は国際科の授業でした。まずは「d」の発音についてALTの先生と学習しました。その後、丸、三角、四角などの形を表す英語を学習し、「好きなおにぎり」についてインタビューをしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより