4/18 何が好き?
5年生の2時間目は国際科の授業でした。相手に「何が好き?」と質問したり、答えたりする学習です。先生が好きな物について、インタビュービンゴを行いました。キャラクター、動物、季節などのうちどれが好きなのかを予想して、質問します。予想が的中して大喜びの子どもたちでした。「どうか当たってますように!」と祈る子もいました。
4/18 自己紹介でどんなことを言うか
6年生の1時間目は国際科の授業でした。自己紹介の表現についての学習です。まずはデジタル教科書で自己紹介のモデルを聞き、どんな内容を言っているのか確認しました。その後、1人ずつ、みんなの前で自分の誕生日を発表していきました。もちろん、ジェスチャーや最初と最後の「ハロー」「サンキュー」は欠かせません。
4/16 しっかりジェスチャーをつけて
4年生の5時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とフォニックスというアルファベットの「音読み」の学習です。文字の音にちなんだジェスチャーをしながら、発音しますが、みんな、しっかりジェスチャーを覚えていますね。その後、小文字の「g」の描き方を学習したり、世界のいろいろな国のあいさつについて学習したりしました。
4/16 久しぶりの国際科
6年生の5時間目は国際科の授業でした。まずは、アルファベットの学習です。フォニックスで学習してきた「音読み」ではなく、エイ、ビー、シーといった「名前読み」や大文字小文字について学習しました。その後、5年生で学習した町の施設について発音する練習をしたり、ALTの先生が言う施設名を聞いて、教科書のイラストを指さす活動をしました。
|
|