学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

4/18 何が好き?

 5年生の2時間目は国際科の授業でした。相手に「何が好き?」と質問したり、答えたりする学習です。先生が好きな物について、インタビュービンゴを行いました。キャラクター、動物、季節などのうちどれが好きなのかを予想して、質問します。予想が的中して大喜びの子どもたちでした。「どうか当たってますように!」と祈る子もいました。
画像1
画像2
画像3

4/18 自己紹介でどんなことを言うか

 6年生の1時間目は国際科の授業でした。自己紹介の表現についての学習です。まずはデジタル教科書で自己紹介のモデルを聞き、どんな内容を言っているのか確認しました。その後、1人ずつ、みんなの前で自分の誕生日を発表していきました。もちろん、ジェスチャーや最初と最後の「ハロー」「サンキュー」は欠かせません。
画像1
画像2
画像3

4/16 しっかりジェスチャーをつけて

 4年生の5時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とフォニックスというアルファベットの「音読み」の学習です。文字の音にちなんだジェスチャーをしながら、発音しますが、みんな、しっかりジェスチャーを覚えていますね。その後、小文字の「g」の描き方を学習したり、世界のいろいろな国のあいさつについて学習したりしました。
画像1
画像2
画像3

4/16 久しぶりの国際科

 6年生の5時間目は国際科の授業でした。まずは、アルファベットの学習です。フォニックスで学習してきた「音読み」ではなく、エイ、ビー、シーといった「名前読み」や大文字小文字について学習しました。その後、5年生で学習した町の施設について発音する練習をしたり、ALTの先生が言う施設名を聞いて、教科書のイラストを指さす活動をしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 発表朝会、6年 全国学力学習状況調査、委員会
4/19 2〜6年 NRT学力検査(国、算)
4/22 5,6年 NRT学力検査(社、理)
4/23 避難訓練(火災)
4/24 課外鼓笛