5/10 好きなものと嫌いなもの
5年生の4時間目は国際科の授業でした。自分の名前と綴り、好きなものと嫌いなものについて、1人ずつみんなの前で発表していました。自分の名前の綴りで使うアルファベットを身体で表現したり、好きなもの・嫌いなものをジェスチャーで表したりしていました。
![]() ![]() ![]() 5/10 校長先生に自己紹介をしよう3
最後の8人です。
![]() ![]() 5/10 校長先生に自己紹介をしよう2
6年生の自己紹介のつづきです。
![]() ![]() 5/10 校長先生に自己紹介をしよう1
6年生の3時間目は国際科の授業でした。「校長先生に自己紹介をしよう」という課題です。1人ずつ、英語で自己紹介をしました。自分の名前と綴り、好きなこと、欲しいものややりたいことなどを発表しました。目線バッチリ、笑顔いっぱい、ジェスチャーたっぷり、英語スラスラの満点の発表でした。せっかくなので全員、掲載します。
![]() ![]() ![]() 5/10 天気の言い方
4年生の1時間目は国際科の授業でした。晴れ、曇り、雨、雪などの天気の表現を学習しました。先生達が子どもたち1人1人に質問し、子どもたちは好きな天気を答えました。天気だったら、両腕で丸を作るなどのジェスチャーを入れながら答えていました。
![]() ![]() ![]() 5/9 自己紹介の練習
5年生の3時間目は国際科の授業でした。英語で自己紹介をする練習をしていました。まずは個人練習です。自分の名前の綴りを身体で表現したり、好きなものや嫌いなものをジェスチャーを入れながら、練習していました。個人練習の後は、友達とペアになっての発表練習を行いました。
![]() ![]() ![]() 5/9 自己紹介の練習
6年生の2時間目は国際科の授業でした。明日の国際科の授業で、校長に英語で自己紹介を行いますので、今日はそのための個人練習を行いました。ひたすら原稿を読み込む人、iPadで画像を見せる練習をする人、身振りをつけて、友達に見てもらいながら練習している人など、練習スタイルは様々でした。明日が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 5/2 自己紹介文を考えよう
5年生の3時間目は国際科の授業でした。英語で自己紹介の文を考えていました。自分の名前と英語でのつづり、好きなものや欲しいものなどを紹介します。写真3枚目は自分の名前のつづりを身体で表現しているところです。
![]() ![]() ![]() 5/2 自己紹介をしよう
6年生の2時間目は国際科の授業でした。「校長先生に自己紹介をしよう」ということで、どんなことを言うか考えていました。好きなスポーツや動物、「推しの人」などについて発表するようです。内容が決まった人は、紹介することに合わせてiPadで画像を集めます。どんな自己紹介になるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 5/1 ハロー、ハウアーユー?
3年生の5時間目は国際科の授業でした。前の時間には、いろいろな国の「こんにちは」について学習をしましたが、今日は「ハウアーユー?」で相手の調子を尋ねる表現の学習でした。「ハッピー」「スリーピー」「ハングリー」などの中から1つ選び、インタビュー活動を行いました。
![]() ![]() ![]() |
|