学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

7/5 6年生 国際科公開授業4

 最後にスピーチの練習です。ペアでスピーチしているところを動画で撮影し、自分の様子を確認し、オクリンクで先生に提出しました。
画像1
画像2
画像3

7/5 6年生 国際科公開授業3

 ミッションの内容4つを確認した後、班ごとで自分の原稿を発表し合い、どうしたらミッション・クリアになるのかアドバイスをし合いました。「こんな内容の文を入れたらどう?」「こんな質問をして見れば?」などのアドバイスが出ていました。
画像1
画像2
画像3

7/5 6年生 国際科公開授業2

 続いて、市内在住の外国の方からのミッションを再度、視聴しました。その後、動画を視聴して、聞き取れた単語を出し合い、内容を予想しました。
画像1
画像2
画像3

7/5 6年生 国際科公開授業1

 6年生の5時間目の公開授業の様子です。まずは、これまでの授業で書いて準備してきた「日本文化や新潟についての紹介文」をペアで練習しました。目線やジェスチャーもバッチリですね。
画像1
画像2
画像3

7/5 まだ授業開始前です

 6年生の5時間目は国際科の授業でした。今日は市学習指導センターの指導主事や他校からの先生方への公開授業として行いました。しかし、子どもたちの笑顔と元気はいつも通りでした。これは授業開始5分前の様子です。アルファベットの「音読み」を身振りを付けながら行う活動を自分たちで進めていました。
画像1
画像2
画像3

7/4 誰と何の勉用をする?

 5年生の3時間目は国際科の授業でした。「誰と何の教科を勉強するか」表現する学習です。まずは、教科書の聞き取り問題に取り組みました。前の授業で学習した「曜日」の復習も兼ねています。その後、「将来の夢を実現するために、誰と何を勉強するか」考えました。
画像1
画像2
画像3

7/4 ミッションが送られました

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。市内在住の外国の方へ日本文化や新潟についての紹介が来週に迫ってきました。さらに内容を濃くするために、どんな英文を使って、どんな内容を加えていけばよいか学習しました。そして、実際に来週来られる方からのミッションが動画で送られてきました。英語で話された4つのミッションについて、聞き取れた単語をもとに、どんな内容だったのかペアで考えました。紹介文の内容だけでなく発表するときの発音についてもミッションが課せられましたので、これから練習していきます。
画像1
画像2
画像3

6/28 私は誰でしょうクイズ

 3年生の4時間目は国際科の授業でした。曜日の学習です。各曜日ごとで何をするか書いたカードを回収し、ランダムにALTの先生が英語で読んでいきます。それを聞いて、子どもたちは誰が書いたものなのかを考えます。
画像1
画像2
画像3

6/28 発表内容の練り上げ

 6年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの読み方の学習です。we,me,she,do,aiなどのことばを使ってキーワードゲームを行いました。途中からALTの先生に代わって、子どもたちがリーダー役になって進めました。その後、市内在住の外国の方へ行う「日本文化や新潟のおすすめ紹介」の原稿内容を、さらによくなるように文を付け加えるなど練り上げていきました。
画像1
画像2
画像3

6/28 曜日と教科

 5年生の2時間目は国際科の授業でした。ALTの先生と「oo」の発音を学習した後、昨日の続きで曜日の単語でキーワードゲームを行いました。その後、「I have English on Monday.」のように「〇曜日に〜の授業があります」という英文を言いながらのパズルゲームを行いました。
画像1
画像2
画像3

6/27 教科の名前

 5年生の3時間目は国際科の授業でした。教科の名前についての学習です。ALTの先生の後について発音したり、先生が指す教科名を発音したりの練習の後、キーワードゲームを行いました。1人の子が教科名を一つ選びます。手拍子をしながら、ALTの先生に続いてどんどん言っていきますが、キーワードが言われたら、素早く手を挙げるというゲームです。
画像1
画像2
画像3

6/27 どんな発表でしょう

 6年生の国際科の授業で発表するときに使用する絵です。外国の方へ何について紹介するでしょう。
画像1
画像2
画像3

6/27 おすすめスポットや日本文化を紹介しよう

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「to」「do」「no」「go」といった「o」の発音について学習しました。その後、スピーチ練習を行いました。これまでの授業で「新潟のおすすめスポット」や「日本の文化」について紹介する原稿を作ってたり、絵を描いたりしてきましたが、今日は原稿を読む練習です。隣の人とペアで発表練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

6/21 うれしそうな顔

 4年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベット1文字1文字の読み方の学習です。ビンゴをして、楽しみながら学習しました。ビンゴになってガッツポーズをする子もいれば、ニンマリと笑顔になる子もいました。その後、曜日の言い方について学習しました。
画像1
画像2
画像3

6/21 南魚沼市や日本文化を紹介しよう

 6年生の3時間目は国際科の授業でした。単元のまとめとして、市内在住の外国人の方をお招きし、南魚沼市(または新潟県)や日本文化を紹介します。紹介原稿をつくり、その内容に合わせて、iPadで画像検索しながら、絵を描きました。
画像1
画像2
画像3

6/20 何色が好き?

 3年生の5時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの読み方の学習です。1人ずつ前に出てきて1音ずつフォニックスのジェスチャーを行い、それを見て他の子達は同じ動作をしながら、その音を発音します。続いて、色の学習です。色を表す英単語をALTの先生のあとに続いて発音しますが、それだけでも元気いっぱい、大きな声で発音しているのが2枚目の写真で分かりますでしょうか。最後に色の英単語を使ってビンゴをしました。さすが、パワー学年。パワー全開でした。
画像1
画像2
画像3

6/14 日本文化の紹介

 6年生の3時間目は国際科の授業でした。日本文化、伝統行事の英語表現を学習し、ビンゴゲームを行いました。単元のまとめとして、外国の方をゲストに迎え、南魚沼市の紹介や日本文化の紹介をします。
画像1
画像2
画像3

6/14 好きな教科は?

 5年生の2時間目は国際科の授業でした。自分が好きな教科について表現する学習です。まずは、ALTの先生と「v」の発音について学習しました。その後、授業で行う各教科の英語を練習し、お互いの好きな教科を伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

6/13 この職業に必要な教科は?

 5年生の3時間目は国際科の授業でした。まずは、ALTの先生と「ng」の発音について学習しました。その後、「なりたい職業」を発表し、出された職業の中から1つ選んで「この職業に必要な教科」が何か考えを発表しました。
画像1
画像2
画像3

6/13 好きな日本食ナンバー1は?

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。まずは、これまで学習した英文を正しく書けるかチェックです。「We can enjoy shopping.」等の英文を四線に正しく書けるかの確認をしました。その後「6年生の好きな日本食ナンバー1」が何かを調査しました。自分が好きな日本食だけでなく、それがどんな味なのかも英語で表現します。さて、人気ナンバー1は何だったでしょう?
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31