学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

6/21 南魚沼市や日本文化を紹介しよう

 6年生の3時間目は国際科の授業でした。単元のまとめとして、市内在住の外国人の方をお招きし、南魚沼市(または新潟県)や日本文化を紹介します。紹介原稿をつくり、その内容に合わせて、iPadで画像検索しながら、絵を描きました。
画像1
画像2
画像3

6/20 何色が好き?

 3年生の5時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの読み方の学習です。1人ずつ前に出てきて1音ずつフォニックスのジェスチャーを行い、それを見て他の子達は同じ動作をしながら、その音を発音します。続いて、色の学習です。色を表す英単語をALTの先生のあとに続いて発音しますが、それだけでも元気いっぱい、大きな声で発音しているのが2枚目の写真で分かりますでしょうか。最後に色の英単語を使ってビンゴをしました。さすが、パワー学年。パワー全開でした。
画像1
画像2
画像3

6/14 日本文化の紹介

 6年生の3時間目は国際科の授業でした。日本文化、伝統行事の英語表現を学習し、ビンゴゲームを行いました。単元のまとめとして、外国の方をゲストに迎え、南魚沼市の紹介や日本文化の紹介をします。
画像1
画像2
画像3

6/14 好きな教科は?

 5年生の2時間目は国際科の授業でした。自分が好きな教科について表現する学習です。まずは、ALTの先生と「v」の発音について学習しました。その後、授業で行う各教科の英語を練習し、お互いの好きな教科を伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

6/13 この職業に必要な教科は?

 5年生の3時間目は国際科の授業でした。まずは、ALTの先生と「ng」の発音について学習しました。その後、「なりたい職業」を発表し、出された職業の中から1つ選んで「この職業に必要な教科」が何か考えを発表しました。
画像1
画像2
画像3

6/13 好きな日本食ナンバー1は?

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。まずは、これまで学習した英文を正しく書けるかチェックです。「We can enjoy shopping.」等の英文を四線に正しく書けるかの確認をしました。その後「6年生の好きな日本食ナンバー1」が何かを調査しました。自分が好きな日本食だけでなく、それがどんな味なのかも英語で表現します。さて、人気ナンバー1は何だったでしょう?
画像1
画像2
画像3

6/7 バースデイカード

 5年生の5時間目は国際科の授業でした。日頃お世話になっている人へのバースデイカードを作っていました。お父さんやお母さん、お姉さん、友達、飼っているネコなどへ感謝のメッセージを添えたバースデイカードを作りました。メッセージを読ませてもらいましたが、心がこもっていました。
画像1
画像2
画像3

6/7 4年生 国際交流会

 4時間目は4年生の国際交流会でした。まずは自己紹介です。iPadに準備した写真を見せながら、自分の好きなものなどについて自己紹介をしました。自己紹介をしたら、サインをしてもらいます。後半は質問タイム。「それぞれの国はどんなタイプの家が多いのか」や「お金の単位は?」など4年生らしい質問がされていました。
画像1
画像2
画像3

6/7 3年生 国際交流会

 3年生の3時間目は国際交流会でした。国際大学の学生から教室来てもらい、自分で作った名刺を渡しながら英語で自己紹介をしました。好きな色を言ってから、相手にも好きな色を尋ねます。後半は質問タイム。好きな動物、行ってみたい外国、子どもがよくやる遊びなど、たくさんの質問が出ました。
画像1
画像2
画像3

6/7 「へえ〜」がたくさん

 3,4年生は今日は国際交流会でした。国際大学の学生との交流会です。2時間目は3,4年生合同で、3人の方の母国の場所や文化などについてお話を聞きました。ALTの先生が通訳してくれましたが、話を聞きながら「へえ〜」という素直な反応がいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

6/6 名刺づくり

 3年生の国際科の授業です。明日、国際大学生との国際交流会を行いますので、そこで渡す名刺を作りました。名前や好きな色などの自己紹介をして、相手の好きな色を尋ねます。名詞には、表面には自分の名前、裏面には自分の顔や好きなものをクーピーで描きました。
最後に色を表す英単語の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

6/6 ろうそくに向かって「プッ」

 3年生の5時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの読み方の学習です。今日は「p」の発音「プッ」を学習しました。アルファベットそれぞれにアクションが付いていて、その動作をしながら発音をしていきます。
画像1
画像2
画像3

5/31 自分の好きなものを紹介しよう

 4年生の5時間目は国際科の授業でした。自分が好きなものを紹介しながらの自己紹介をする予定ですが、今日はそのために自分が好きなものを画像検索して、発表の準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

5/31 お気に入りの場所

 6年生の3時間目は国際科の授業でした。まずは、アルファベットの読み方の学習です。1人ずつ前に出てきて、先生の代わりにアルファベットを指さして読んでいきます。他の子達はそのあとに続いて、ジェスチャーを付けながら発音します。その後、まちの施設名を使ったビンゴ、最後に南魚沼市でのお気に入りの場所を発表しました。
画像1
画像2
画像3

5/31 誕生日カレンダーを作ろう

 5年生の2時間目は国際科の授業でした。「誕生日の尋ね方と答え方」の学習です。まずは、他の人の誕生日を調べるインタビューを行いました。その後、1人ずつ順番に前に出て、自分の誕生日を発表し、カレンダーに自分の誕生日を書いていきました。
画像1
画像2
画像3

5/24 私たちの南魚沼市

 6年生の3時間目は国際科の授業でした。南魚沼市にあるいろいろな施設名についての英語を学習しました。そして、その中から自分が好きな場所を一つ選び、そこで何ができるのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

5/23 1〜20までの数

 3年生の5時間目は国際科の授業でした。まずは、ALTの先生と「s」と「a」と「t」の発音についての学習です。「エス」「エイ」「ティー」ではなく「ス」「ア」「ロゥッ」という発音になります。その後、1〜20までの数字の学習をしました。1人1枚ずつ数字が書かれたカードが配られ、「1から20の歌」に合わせて、カードを上に上げていきます。最後はビンゴゲーム。英語の数字を楽しみながら、学習しました。
画像1
画像2
画像3

5/22 誕生日はいつ?

 5年生の2時間目は国際科の授業でした。まずは、ALTの先生とアルファベットの音読みの練習です。今日は「z」の発音を学習しました。そして、今日は「自分の誕生日をみんなの前で言えるようになろう」を目指して、学習を始めました。「月の名前」の歌を歌ったり、日付の言い方を学習してから、1人1人が前に出てきて、自分の誕生日を発表しました。全員が前に出て、発表することができました。
画像1
画像2
画像3

5/17 施設名でビンゴ

 6年生の3時間目は国際科の授業でした。公園や図書館、駅など施設を表す英単語に慣れるために、ビンゴを行っていました。縦4枚、横4枚にカードを並べ、先生が言った単語を裏返していきます。6個目の単語でビンゴになっている子がいました。
画像1
画像2
画像3

5/17 自然と笑顔に

 5年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはアルファベット小文字を四線に正しく書く練習をしました。その後、月の名前の学習です。まずは、月の名前が歌詞になった歌を歌いながら、自分の誕生月の時には手を挙げる活動をしました。ニコニコ笑顔で、ノリノリに歌っていました。そして最後は「キーワードゲーム」 手を叩きながら、先生が言う月の名前のあとに続いて発音していきますが、事前に決めた単語が言われたときに、素早く手を挙げます。盛り上がっている様子が分かりますでしょうか。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30