7/5 6年生 国際科公開授業4
最後にスピーチの練習です。ペアでスピーチしているところを動画で撮影し、自分の様子を確認し、オクリンクで先生に提出しました。
7/5 6年生 国際科公開授業3
ミッションの内容4つを確認した後、班ごとで自分の原稿を発表し合い、どうしたらミッション・クリアになるのかアドバイスをし合いました。「こんな内容の文を入れたらどう?」「こんな質問をして見れば?」などのアドバイスが出ていました。
7/5 6年生 国際科公開授業2
続いて、市内在住の外国の方からのミッションを再度、視聴しました。その後、動画を視聴して、聞き取れた単語を出し合い、内容を予想しました。
7/5 6年生 国際科公開授業1
6年生の5時間目の公開授業の様子です。まずは、これまでの授業で書いて準備してきた「日本文化や新潟についての紹介文」をペアで練習しました。目線やジェスチャーもバッチリですね。
7/5 まだ授業開始前です
6年生の5時間目は国際科の授業でした。今日は市学習指導センターの指導主事や他校からの先生方への公開授業として行いました。しかし、子どもたちの笑顔と元気はいつも通りでした。これは授業開始5分前の様子です。アルファベットの「音読み」を身振りを付けながら行う活動を自分たちで進めていました。
7/4 誰と何の勉用をする?
5年生の3時間目は国際科の授業でした。「誰と何の教科を勉強するか」表現する学習です。まずは、教科書の聞き取り問題に取り組みました。前の授業で学習した「曜日」の復習も兼ねています。その後、「将来の夢を実現するために、誰と何を勉強するか」考えました。
7/4 ミッションが送られました
6年生の2時間目は国際科の授業でした。市内在住の外国の方へ日本文化や新潟についての紹介が来週に迫ってきました。さらに内容を濃くするために、どんな英文を使って、どんな内容を加えていけばよいか学習しました。そして、実際に来週来られる方からのミッションが動画で送られてきました。英語で話された4つのミッションについて、聞き取れた単語をもとに、どんな内容だったのかペアで考えました。紹介文の内容だけでなく発表するときの発音についてもミッションが課せられましたので、これから練習していきます。
|
|