学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

7/12 アルファベットの名前

 3年生の6時間目は国際科の授業でした。子どもたちの輝く笑顔がたくさんです。何をしている場面か分かりますか?アルファネットの名前読み(エイ、ビィ、スィー・・・)の練習をしたり、「ABCソング」を歌ったりしているところです。それだけのことなのに、この笑顔で全力投球する姿は素晴らしいです。その後、アルファベットの大文字が書かれたプリントに、自分の名前の頭文字やALTの先生が発音したアルファベットを塗る活動をしました。
画像1
画像2
画像3

7/12 夢のような授業

 5年生の5時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「oo」の読み方の学習をしました。その後、教科名の復習で「キーワードゲーム」を行いました。手前の前屈みになっている子たちは、今日学習した「oo」を発音するときのジェスチャーをしている子たちです。最後に「夢の時間割」づくりです。【将来の夢】に合わせて、必要な時間割を考え、その教科を誰と勉強するのか考え、英文にしました。「インテリアコーディネーターになるために、図工をヒロミと勉強する」、「パン屋になるために家庭科を炭治郎と勉強する」と書いた子がいました。
画像1
画像2
画像3

7/12 曜日の歌を楽しそうに

 4年生の2時間目は国際科の授業でした。最初にALTの先生と「oa」の発音について学習しました。その後、曜日の英語についての学習です。NHKで放送されていた「曜日の歌」をノリノリで歌っていました。
画像1
画像2
画像3

7/11 外国の文化を聞く

 6年生の4時間目、国際科の授業の様子です。4時間目は外国籍の方の母国の自然や文化についてのお話をお聞きしました。
画像1
画像2
画像3

7/11 今後の学習のために

 6年生の国際科の授業での発表する場面を5年生が参観しました。今後、自分たちが発表するときのためのお手本にします。
画像1
画像2
画像3

7/11 南魚沼市や日本文化の紹介

 6年生の3,4時間目は国際科の授業でした。外国籍の方へ南魚沼市または日本文化を英語で紹介しました。自分で描いたイラストを表示しながら、ジェスチャーを交えたり、質問したりしながら紹介できました。終了後、外国人の方から「Really good!」と感想をお聞きしました。
画像1
画像2
画像3

7/5 6年生 国際科公開授業4

 最後にスピーチの練習です。ペアでスピーチしているところを動画で撮影し、自分の様子を確認し、オクリンクで先生に提出しました。
画像1
画像2
画像3

7/5 6年生 国際科公開授業3

 ミッションの内容4つを確認した後、班ごとで自分の原稿を発表し合い、どうしたらミッション・クリアになるのかアドバイスをし合いました。「こんな内容の文を入れたらどう?」「こんな質問をして見れば?」などのアドバイスが出ていました。
画像1
画像2
画像3

7/5 6年生 国際科公開授業2

 続いて、市内在住の外国の方からのミッションを再度、視聴しました。その後、動画を視聴して、聞き取れた単語を出し合い、内容を予想しました。
画像1
画像2
画像3

7/5 6年生 国際科公開授業1

 6年生の5時間目の公開授業の様子です。まずは、これまでの授業で書いて準備してきた「日本文化や新潟についての紹介文」をペアで練習しました。目線やジェスチャーもバッチリですね。
画像1
画像2
画像3

7/5 まだ授業開始前です

 6年生の5時間目は国際科の授業でした。今日は市学習指導センターの指導主事や他校からの先生方への公開授業として行いました。しかし、子どもたちの笑顔と元気はいつも通りでした。これは授業開始5分前の様子です。アルファベットの「音読み」を身振りを付けながら行う活動を自分たちで進めていました。
画像1
画像2
画像3

7/4 誰と何の勉用をする?

 5年生の3時間目は国際科の授業でした。「誰と何の教科を勉強するか」表現する学習です。まずは、教科書の聞き取り問題に取り組みました。前の授業で学習した「曜日」の復習も兼ねています。その後、「将来の夢を実現するために、誰と何を勉強するか」考えました。
画像1
画像2
画像3

7/4 ミッションが送られました

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。市内在住の外国の方へ日本文化や新潟についての紹介が来週に迫ってきました。さらに内容を濃くするために、どんな英文を使って、どんな内容を加えていけばよいか学習しました。そして、実際に来週来られる方からのミッションが動画で送られてきました。英語で話された4つのミッションについて、聞き取れた単語をもとに、どんな内容だったのかペアで考えました。紹介文の内容だけでなく発表するときの発音についてもミッションが課せられましたので、これから練習していきます。
画像1
画像2
画像3

6/28 私は誰でしょうクイズ

 3年生の4時間目は国際科の授業でした。曜日の学習です。各曜日ごとで何をするか書いたカードを回収し、ランダムにALTの先生が英語で読んでいきます。それを聞いて、子どもたちは誰が書いたものなのかを考えます。
画像1
画像2
画像3

6/28 発表内容の練り上げ

 6年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの読み方の学習です。we,me,she,do,aiなどのことばを使ってキーワードゲームを行いました。途中からALTの先生に代わって、子どもたちがリーダー役になって進めました。その後、市内在住の外国の方へ行う「日本文化や新潟のおすすめ紹介」の原稿内容を、さらによくなるように文を付け加えるなど練り上げていきました。
画像1
画像2
画像3

6/28 曜日と教科

 5年生の2時間目は国際科の授業でした。ALTの先生と「oo」の発音を学習した後、昨日の続きで曜日の単語でキーワードゲームを行いました。その後、「I have English on Monday.」のように「〇曜日に〜の授業があります」という英文を言いながらのパズルゲームを行いました。
画像1
画像2
画像3

6/27 教科の名前

 5年生の3時間目は国際科の授業でした。教科の名前についての学習です。ALTの先生の後について発音したり、先生が指す教科名を発音したりの練習の後、キーワードゲームを行いました。1人の子が教科名を一つ選びます。手拍子をしながら、ALTの先生に続いてどんどん言っていきますが、キーワードが言われたら、素早く手を挙げるというゲームです。
画像1
画像2
画像3

6/27 どんな発表でしょう

 6年生の国際科の授業で発表するときに使用する絵です。外国の方へ何について紹介するでしょう。
画像1
画像2
画像3

6/27 おすすめスポットや日本文化を紹介しよう

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「to」「do」「no」「go」といった「o」の発音について学習しました。その後、スピーチ練習を行いました。これまでの授業で「新潟のおすすめスポット」や「日本の文化」について紹介する原稿を作ってたり、絵を描いたりしてきましたが、今日は原稿を読む練習です。隣の人とペアで発表練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

6/21 うれしそうな顔

 4年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベット1文字1文字の読み方の学習です。ビンゴをして、楽しみながら学習しました。ビンゴになってガッツポーズをする子もいれば、ニンマリと笑顔になる子もいました。その後、曜日の言い方について学習しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30