7/18 6-2 国際科 マシュー先生へのビデオレターを撮影しよう
6限、6-2は国際科「Lesson3 Welcome to Japan」。
マシュー先生へのビデオレターをペアで撮影し合いました。
日本の良いところが伝わるよう、何度も練習を繰り返して撮影にのぞみました。
【国際科】 2024-07-18 15:31 up!
7/18 5-2 国際科 夢の時間割発表会
3限、5-2は国際科「Lesson3 I have P.E on Monday.」。
夢の時間割を友だちの前で発表しました。
体育や算数、図工などが1日に何時間もある夢のような時間割を発表しました。
【国際科】 2024-07-18 12:11 up!
7/18 6-1 国際科 マシュー先生へのビデオレターを撮影しよう
1限、6-1は国際科「Lesson3 Welcome to Japan」。
マシュー先生へのビデオレターをペアで撮影し合いました。
日本の良いところが伝わるよう、何度も練習を繰り返して撮影にのぞみました。
【国際科】 2024-07-18 11:31 up!
7/11 6-2 国際科 日本のすてきについて、相手にうまく伝わるように工夫点を考えよう
6限、6-2は国際科「Lesson3 Welcome to Japan」。
「日本のすてきについて、相手にうまく伝わるように工夫点を考えよう」を追究課題に学習しました。
八海中のマシュー先生へ送るビデオレターで伝えたいことが伝わるように表現の工夫について学習しました。
今日の国際科は、南魚沼市学習指導センター研修講座の一環として行われました。
市内からおよそ40名の先生方が参観されました。
【国際科】 2024-07-11 17:40 up!
7/11 5-2 外国語 夢の時間表作りに向けて
5限、5-2は国際科「Lesson3 I have P.E on Monday.」。
「勉強したい教科や一緒に勉強したい人について伝える表現を知ろう」を追究課題に学習しました。
I study 〇〇 with 〇〇.のフレーズを使い、友だちと交流したりフレーズを書いたりしました。
今日の国際科は、南魚沼市学習指導センター研修講座の一環として行われました。市内からおよそ40名の先生方が参観されました。
【国際科】 2024-07-11 17:40 up!
7/4 令和6年度 第2回学校運営協議会 国際科授業参観の感想
・コミュニケーション主体の授業や気持ちを伝える言葉としての英語教育に好感をもった。
・教員が教えていることに驚いた。習ったフレーズ等が新鮮なようで、帰宅後、英語を使っている。
ありがとうございました。
【国際科】 2024-07-04 15:55 up!
7/4 3-1 国際科 すきなもの、すきではないものをつたえよう
3限は、学習参観と学校運営協議会委員の皆様による参観が行われました。
3-1は、国際科「Unit4 I like blue.」。
「すきなもの、すきではないものをつたえよう」を追究課題に学習しました。
I like 〇〇.Do you like 〇〇?のフレーズを使い、友だちと楽しくコミュニケーションしました。
【国際科】 2024-07-04 12:59 up!
7/4 6-2 Lesson3 Welcome to JAPAN
2限は、学校運営協議会委員の皆様による参観が行われました。
6-2は国際科「Welcome to JAPAN」。
八海中のALTマチュー先生へプレゼンをする準備も兼ねて、My favorite 〇〇 is 〇〇.How about you?のフレーズを使いながら友だちとコミュニケーションを図りました。
【国際科】 2024-07-04 12:45 up!
7/3 5-2 国際科 夢の時間割をつくろう
2限、5-2は国際科「I have P.E on Monday.」。
「夢の時間割をつくろう」を追究課題に学習しました。
1限から6限まで、どんな教科を入れたのでしょう。
次の時間に発表します。
【国際科】 2024-07-03 12:43 up!
6/26 3-1 国際科 Unit3 How many?
5限、3-1は国際科「Unit3 How many?」。
「すきかどうかをたずねよう」を追究課題に学習しました。Do you like 〜? Yes, I do./ No, I don't.のフレーズを使い、スポーツや色、食べ物などの好き嫌いを尋ねたり、答えたりする活動を楽しみました。
【国際科】 2024-06-26 17:06 up!
6/19 6-1 国際科 塩沢小学校へビデオレターを送ろう
4限、6-1は国際科「Lesson2 My town is wonderful.」。「塩沢小学校へビデオレターを送ろう」を追究課題に学習しました。「My favorite place is 〇〇.」のフレーズを使い、お気に入りの場所を紹介する動画撮影に挑戦していました。
【国際科】 2024-06-19 13:09 up!
6/19 5-1 国際科 What subject do you like?
1限、5-1は国際科「Lesson3 I have P.E. on Monday 」。「What subject do you like?」を追究課題に学習しました。国語、算数、理科、社会を英語で何というか知りました。他の教科の言い方も少しずつ学習していきます。
【国際科】 2024-06-19 12:31 up!
6/6 2-1 国際科 What time is it?
2限、2-1は国際科の学習。時刻の言い方を学習しながら数字に慣れました。
what time is it?ゲームをして楽しみました。
【国際科】 2024-06-06 10:25 up!
6/6 1-1 国際科 Nice to meet you.
1限、1-1は国際科の学習。前回は色の言い方を学習しました。今回は、自己紹介です。
Hi! Nice to meet you. My name is ○○. See you.
と会話しながらサイン集めを楽しみました。
【国際科】 2024-06-06 10:10 up!
6/5 5-1 国際科 Leson2 When is your birthday?
1限、5-1は国際科「Leson2 When is your birthday?」の学習。日にちの言い方を復習した後、偉人の自己紹介を聞いて、誕生日を知る活動に取り組みました。ガンジーや野口英世の誕生日を聞き取りました。
【国際科】 2024-06-05 10:49 up!
5/30 5-2 国際科 月日の数字の言い方を知ろう
4限、5-2は国際科「Lesson2 When is your birthday?」の学習。月日の日にちの言い方について、ビンゴゲームをしながら学習しました。
【国際科】 2024-05-30 13:08 up!
5/29 6-2 国際科 塩沢小学校6年生からのメッセージをたのしもう
4限、6-2は国際科の学習。「Lesson1 Let's be friends.」の学習で取り組み、塩沢小の6年生へ送った自己紹介ビデオのお返し動画を見て、メッセージを楽しみました。相手の名前を聞いたり、すきなことや趣味の異同を楽しみました。
【国際科】 2024-05-29 12:09 up!
5/23 6-1 国際科 Lesson2 My town is beautiful.
1限、6-1は国際科「Lesson2 My town is beautiful.」の学習。Where are you from? I'm from ○○. Do you have a ○○?と、建物や施設、自然に関する言葉などを入れて会話していました。
【国際科】 2024-05-23 09:16 up!
5/15 3-1 国際科 数字を言おう
5限、3-1は国際科「Unit3 How many?」の学習。「20までの数字を英語で言えるようになろう」を追究課題に学習しました。数字を順番につないでリレーしていく遊びで盛り上がりました。
【国際科】 2024-05-15 15:02 up!
5-2 国際科 What 〇〇 do you like?
4限、5-2は国際科「Lesson1 Nice to meet you.」の学習。「What 〇〇 do you like ?で答えられるように〇〇の答えを考えよう」を追究課題に学習に取り組みました。好きな色、動物、食べ物など、教科書巻末のWord Bank を参考に英語で答えを書きました。隣りの友だちとのやりとりも楽しみます。
【国際科】 2024-05-09 12:12 up!