最新更新日:2024/05/31
本日:count up18
昨日:18
総数:41897
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

どくしょの花畑とペープサート

画像1 画像1
7月2日(金) くもり時々雨

ただいま、読書旬間中です。

昇降口の『どくしょの花畑』のお花が、見事に咲いてきています。

読書旬間中に、『どくしょのはな(明南小推薦図書)』を読むと、このお花のカードがもらえます。
今週月曜日から始まり、1週間でこんなに!
お花の色は、学年によって違います。

1年生 むらさき
2年生 水色
3年生 ピンク
4年生 黄色
5年生 みどり
6年生 オレンジ

このお花のカードには、読んだ本の題名と自分の名前を書きますが、感想を書いている児童もいます。

その中に、こんな感想が。
「『見えなくてもだいじょうぶ?』
目がみえない人は 何も見えないわけじゃないことがわかりました。」

4年生の児童の感想です。
この感想に、私は心が動いてしまい、さっそく図書館に借りにいきました。

残念ながら貸出中でしたが、『どくしょの花畑』は、みんなが読んだ本の量が目に見えるだけでなく、読んだ本を紹介しあえて、見た目もカラフルで元気が出る、とっても素晴らしい企画だと思いました。

楽しい企画は、ほかにもあります。
2時間目休みに、図書委員が放送室の前に集まっていました。
手にしているのは台本と、大きな犬のぬいぐるみ…?

来週放送予定の、ペープサートのリハーサルでした。
どのように人形を動かしたら、テレビ画面を通してみんなに伝わるか、工夫しながら練習していました。

今年度の図書館キャラクターに選ばれた“ネコ丸”も登場するとか!?
そして、あの大きな犬のぬいぐるみは、どこに出てくるのか?
放送を楽しみにしたいと思います。

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/15 学年費引き落とし日
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891