最新更新日:2024/06/03
本日:count up39
昨日:18
総数:41918
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

友達つくろうデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(木) 晴れ

月曜日から今日までの3日間は、なかよし委員会による『友達つくろうデー』です。
学年ごとにペアになって、校庭で一緒に遊びます。

月曜日は、1・4年生。
火曜日は、2・5年生。
そして今日は、3・6年生でした。

月曜日の1・4年生は『こおりおに』をしました。
なかよし委員のメンバーは、みんなの様子を見ながら
「おにの数が少なかったかな」
などと、分析していました。

1年生が転んで泣いてしまった時には、委員の4年生が水道に連れて行き、すりむいた所を水洗い。保健室まで連れていってくれました。

火曜日の2・5年生は、『変わりおに』。
タッチすると、おにと逃げる人が入れ替わります。
今まで逃げていた人が急におにになるので、なかなかスリリングです。

終わりの時間が近づくと、委員の児童が
「そろそろ終わりにした方がいいかな?」
「じゃああと1分」
と、時間配分もばっちりでした。

そして今日の3・6年生は、『バナナおに』。
おににタッチされた人は、バナナになるというユニークなおにごっこです。
校庭のあちこちで、バナナが立っている姿が面白いです。

さすがの3・6年生ペアは、最後の集まりも素早く、スムーズに進んでいました。

天気に恵まれ、どの学年も校庭を思いっきり走り回り、遊びを通して交流することができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891