最新更新日:2024/06/07
本日:count up30
昨日:42
総数:42067
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

金曜日のやきいも会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(月) 雨

朝から冷たい雨が降っています。

先週の金曜日、1年生とあやめ・たんぽぽ学級で『やきいも会』を行いました。
みんなで育て、収穫した大きなさつま芋を使いました。

前日にさつま芋を洗い、新聞紙で包んで水で濡らし、アルミホイルでさらに包んで準備をしておきました。

『「はい、次はアルミで。」
「新聞、もっと持って来て。」
「場所、入れ替わって、こうして渡すといいよね。」
「○○ちゃん、これ、次頼む。」
などなど、威勢の良い声が響き、まるでどこかのお店のようです。
チームワーク良く、次々とおいもを包み、あっという間に5時間目が終了しました。
先生、感動です。』
(1年2組学級通信より)

そして当日。
朝7時頃から庁務員の先生が薪に火をつけ、熾火にしておいてくれました。

8時半になると、みんなで用意しておいたおいもを入れ、1時間後には完成です!
この日は晴天だったものの風が強かったため、その間庁務員の先生がずっと火の番をしてくれました。
後片付けも「危ないから」と、お1人で全てやってくれました。

強い風にあおられたせいか、おいもは外側がぱりっと良い色に焦げていましたが、中身はトロトロ!
美味しい焼き芋がたくさん出来ました!

1年生の教室では、6年生も呼んで一緒に食べました。
「おならがたくさん出ちゃったらどうしよう」
といいながら、みんなで楽しくいただきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 学年費引き落とし日
12/17 金管コンサート
来入児一日入学
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891