最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:56
総数:41855
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

私たちの明南小学校

12月13日(月) 晴れ

今日の3時間目、視聴覚室に集まった5年生。

手元には、『みんなの学校はみんなが作る 私たちの明南小学校とは』というプリントがあります。

来年度、小学校の最高学年としてみんなを引っ張っていく5年生たち。
1月には、児童会選挙も始まります。

立候補する人もしない人も、38人全員が「児童会長」をやるつもりで、
どんな明南小にしたいか、どんな委員会運営をしたいか、
プリントを元にこの週末じっくりと考えてきました。

今日はその中で、『自分がイメージする明南小』を「○○な明南小」という形で発表しました。

・マナーを守ってスマイルな明南小
・一致団結 みんなが協力しあえる明南小
・あいさつNO.1な明南小
・みんなが光る明南小
・笑顔で毎日すごせる明南小

など、色々な意見が出ました。

自分の考えを話す時にはみんなの方を向いて、さらにプリントを置いて自分の言葉で話している児童が何人もいました。

聞く人たちは、話す人の方に体を向け、顔をしっかり見ながら聞いていました。

それぞれがイメージする明南小をみんなで共有することが出来ました。
今後の児童会活動に活きていくことと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 学年費引き落とし日
12/17 金管コンサート
来入児一日入学
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891