最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:13
総数:42873
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

2年生紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(金) 晴れ

2年生は今日、図工で紙版画に取り組みました。

これまでに、紙をちぎってのりで貼り「スポーツしている自分」の版を作成。
今日は、これを刷っていきました。

授業の最初に、先生が黒いインクをローラーでつけ、ばれんを使って刷るやり方を見せてくれました。
初めて見る版画に、子ども達は興味津々!

「ばれん」を初めてみて、「せんべい?」

刷っていくと、黒いインクがでこぼこの通りに濃淡をつけてうつるのが、裏側からでも分かります。
「すごいっ!」
「なにこれ!」
「なんかすごすぎて、涙出てきた」
感動したんだね。
心の動きを素直に声にだせる2年生のみんなが、とても可愛らしいです。

このすごい版画を、自分たちでも順番に刷っていきました。
インクで手が汚れてしまうので、綺麗な手の人に協力してもらって進めました。

なわとびのなわ、サッカーのボール、手にもったラケット、
跳び箱をしているはねた足や、走っている時の曲げた腕の関節。

細やかであり、ダイナミックな作品が、どれも素敵です。
版画にすると、また味が深まるような気もします。

自分だけでなく、お友だちやおうちの人が登場している作品もありました。

刷り立ての紙は、教室の外に並べておかれ、そよそよと乾いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 学年費引き落とし日
2/18 4・5・6年参観日
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891