最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:38
総数:41745
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

5年キャンプ 完結編

7月7日(木) 晴れ

5年生のみんなが、一泊二日のキャンプから帰ってきました!

教頭先生が、リモートで何度も現地の様子をHPにアップしてくれたので、お留守番をしていた私たちも、5年生の様子を知ることが出来ました。

13時40分頃、みんなの帰りが待ちきれずバスの所まで行くと、重い荷物を抱えて降りてきました。
「おかえりー」
「ただいま」
「楽しかった?」
「楽しかった!」「でも疲れたー」

体育館に着くと、キャンプの終わりの会をしました。

代表して3人が、今回のキャンプの感想を述べてくれました。
教頭先生や、付き添いで行った先生達からもお話がありました。
子ども達や先生達の話を聞いていると、この2日間の充実した様子や子ども達の成長をとても感じました。

教頭先生からは、
「一緒に過ごす中で、5年生のみんなに対して新しい発見が色々とあった。
それはみんなの、このクラスの優しさ。
2日間の行事で、具合の悪い人やけが人が全く出なかった。(珍しい事のようです)
みんなの体の強さもあるけれど、お互いの気遣いや声がけ、優しさがあった。
そうして安心出来る間柄であることが、体調を崩すことなく元気に過ごせた理由でもあると思う。」

担任の先生からは
「5学年便りの題名は『成長の種』。みんなの種からこのキャンプで芽が出たよ。
ここから2学期、3学期を通して、5年生が終わる頃には花が咲くよう過ごしていこう」
というお話がありました。

たくさん楽しみ、学びも多かったキャンプ。きっと疲れたでしょう。
ゆっくり休んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 5年キャンプ
7/8 5年休業日
4年社会見学
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891