最新更新日:2024/05/28
本日:count up9
昨日:48
総数:41716
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

未成年の主張

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(火) くもり

委員会活動の「計画書」を見た時からずっと気になっていた企画があります。
それは『未成年の主張』。

一昔前、テレビで放映されていた人気番組の企画で、ご存知の方も多いかもしれません。
計画書の目的には、こう書いてあります。
「全校に、一人一人の熱い思いを通して色んな人のことを知ってもらうため」

今の子ども達には、どんな主張があるのでしょうか。

参加したい人を募集し、7月1日(金)に収録。
それを編集し、ついに昨日、お昼の時間にテレビで放送されました。

一人ずつベランダに出て、校庭にいる人達に叫びます。

「ぼく(私)は、○○に、言いたいことがある−!」
「なーーにーーーー?」

おうちの方や友達に対する感謝の気持ちを叫ぶ人が多くいました。
そんな中、こんな主張も。

「ぼくは、世界に言いたいことがある−」
「なーーにーーーー?」
「どうして戦争なんかするんだよーーー!!」

校庭で聞いている子ども達から、自然と「おおおーーー」という声が上がっていました。

今回は第1回目。
第2回目も楽しみにしたいと思います。

…と、書いていると2時間目休みになり、放送が。
「これから『未成年の主張 第2回』を行います〜」

これは!とカメラとメモを持って行ってきました。
ちょっと色々感動して泣きそうになってしまったのですが、あまり書くと放送前にネタバレになってしまうので、また機会があったらお伝えしたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 1学期終業式/プール納め
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891