最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:41 総数:42799 |
川への校外学習
9月30日(金)
今日から6年生が戻ってきました! 6年生の修学旅行とお休みの間、 火曜日は5年生が理科の校外学習(1〜3時間目)、 木曜日は2年生が電車遠足で不在だったこともあり、校内がいつもより静かで少し寂しく感じました。 昨日の掃除の時間は、6年生と2年生が不在のため、職員室掃除に来てくれたのは3人。 少ない人数でしたが、 「自分はここをやるから、○○さんはここをお願い。」 と“そうじの神(5年生)”が的確な指示を出しながら、時間内に終わらせてくれました。 そんな5年生は、火曜日に理科の「流れる水のはたらき」という学習で川に行きました。 1人1台タブレットを持参して出発。 橋の上から川の様子の写真や動画を撮影しました。 川に到着すると、近くから川の様子を観察。 板の上に大小の石と砂を載せて、同じ物を川の速い場所とゆるやかな場所に入れて比べました。 子ども達は色々なことに気がついたようです。 ・流れのゆるやかな場所では川底に砂が多いが、速いところは石が多いこと ・流れの速い場所では、砂だけでなく石も流されてしまうこと ・川底の石の角が丸いこと ・自分たちが立っている岸には石や砂があるが、反対の岸はそれがないこと ・川が曲がっている場所では、内側に砂や石がたまっていること この気付きを受けて今後、 「ミニチュアの川にカーブを作り、水を流す実験」 「ペットボトルに角のとがった石と水を入れて振る実験」 を理科の先生が考えているそうです。 ペットボトルに石を入れて振る実験は去年、今の6年生がやっていたことを思い出しました。(その時の記事は<こちら>) |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |