最新更新日:2024/06/03
本日:count up7
昨日:42
総数:41928
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

初めての給食

4月12日(水) くもりのち雨

今日から、1年生は給食が始まりました。

3時間目が終わる頃に「もう給食?」と聞いている子がいたくらい、みんなのお腹はペコペコな様子。

給食着に着替え、箸やナフキンを机に準備。
給食の係が、担任の先生が作ってくれた「自分がどの係か」が一目で分かるメダルを首からさげ、コンテナ室に給食を取りに行ってくれました。

ご飯や汁物、牛乳が入った容器は重いので、2人で力を合わせて運びます。
コンテナ室から近いはずの1年生の教室が、なんだか遠く感じるね…

配膳は、ハンバーグのような配りやすい物は、今日から子ども達でチャレンジ。
汁物などは、先生が手伝ってくれました。

今日は「入学お祝い献立」。
ハンバーグ、えびと野菜のサラダ、お花のなるとが入ったお祝い汁、パッケージに「おめでとう」と書いてあるクレープのデザート付きです。

「いただきます」と食べ始めると、
白いご飯を一口食べては「おいしい!」
牛乳を一口飲んでは「おいしい!」と感動。
みんなで食べると美味しいね。
後片付けまで頑張りました。

帰る頃には雨が降ってきたので、支援の先生や教頭先生がカッパを着るのを手伝ってくれました。

1つずつ、初めてのことを積み重ねている子ども達。
1歩ずつ、何度でも繰り返しながら進んでいこうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 3〜6年交通安全教室
4/24 図書館開館
4/26 1年生を迎える会
保健行事
4/20 聴力検査2・3年
4/21 聴力検査1年
4/24 聴力検査3年
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891