最新更新日:2024/05/24
本日:count up26
昨日:50
総数:41568
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

今週のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(金) 

先週から始まった新学期。
入学式・始業式に満開だった桜は、鮮やかな黄緑色の新芽を伸ばしています。

今週もいろいろな事がありました。
その一部を、写真とともに振り返りたいと思います。

<写真1>
水曜日にも少しお伝えしましたが、1年生の下校時刻になる頃、雨が降ってきました。
ここはカッパの出番です。
とはいえ、かばんを背負った上からカッパを着るのは至難の業。

支援の先生に加え、教頭先生も駆けつけて手伝ってくれました。
色とりどりのカッパに身を包んだ子ども達は、雨の中でしたが元気に帰って行きました。

<写真2>
木曜日に、避難訓練がありました。
1年生にとっては初めての避難訓練。
緊張感がある訓練でしたが、教室に戻るまで静かに取り組んでいました。

<写真3>
こちらも木曜日。
3時間目に職員室からタブレットを手にして外に出てきた子ども達が見えたので、様子を見に行ってみました。

2年生の図工の授業でした。
子ども達によると、タブレットで春の写真を撮り、それを元に絵を描くそうです。

地面に寝そべりながら、地面近くに咲く花の写真を撮っている子、
「これ、春っぽいかな?」と言いながら、切り株の撮影をやめ、新緑の写真に切り替えた子、
茶色い地面の上に落ちた1枚の桜の花びらを写真に収めている子、
画面いっぱいにたくさんの鉢植えのパンジーを撮っている子、
いろいろな春の見つけ方、写真への収め方があって面白いです。

気軽に声をかけてくれ、たくさん写真を見せてくれた2年生、ありがとう。

また来週も、日々の学校の様子をお伝えしたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891