最新更新日:2024/08/21
本日:count up27
昨日:17
総数:44036
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

3年生ニジマス見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(水) くもり

総合の時間に「地元明科の良いところ探し」をしている3年生。

色々な良いところを見つける中で、「ニジマスが有名」との意見が出たようです。

安曇野の綺麗で豊富な水に関わる特産品である「ニジマス」。
詳しく知るため、明科でニジマスの養殖を営んでいる方にご協力いただき、昨日見学に行ってきました。

長野県のニジマス養殖は、大正時代に旧明科町ではじまりました。
歴史ある明科でのニジマス養殖。
その現場を見せていただき、餌やりの体験をさせてもらいました。
ニジマス以外にイワナや信州サーモンも見ることが出来ました。

子ども達からは、
「ニジマスのほっぺは、なぜ赤いんですか?」
「信州サーモンはどのくらいの大きさですか?」
など、色々な質問が。
実際に見た魚を、スケッチをする児童もいました。

また、「魚の養殖」をするために気をつけていること、生き物相手の仕事をする中でのやりがいや苦労など、お仕事の話を聞くことも出来ました。

そしてなんと!
かき氷の差し入れまで!

「美味しいね」
「何味食べた?」
「私はイチゴ」
暑い中歩いてきたので、冷たいかき氷にご満悦の子ども達。

学びへのご協力と温かなお心遣いをありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/15 5年生キャンプ2
7/18 5年生休業日
7/21 1学期終業式/プール納め
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891