最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:13
総数:42870
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

5年生キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(水) 快晴

今日の1・2時間目は、5年生を対象にキャリア教育の授業がありました。
NHKの「ミライ×デザイン」の授業です。

----------
「ミライ×デザイン」
アスリートが小学校を訪ねて“夢”についての授業を行うイベントです。 月に1回程度、NHK長野が開催して、その様子をイブニング信州でお伝えしています。
(NHK長野放送局 HPより)
---------

企画プロデュースの松本山雅・長野パルセイロに所属していた土橋宏有樹さん、
松本山雅などでプロサッカー選手としてご活躍されていた小林陽介さん、
NHKアナウンサーの中村慎吾さんなどが来てくれました。

まず1時間目は、体育館で体をほぐす授業。
この授業では、2時間目の座学(“夢”についてのトーク)に向けて体を動かすだけでなく、「チャレンジすること」や、「周りと協力すること」などの要素が盛り込まれているそうです。
頭と体を思いきり使ったワークを、子ども達は楽しんでしました。

そして2時間目は、教室に戻って小林陽介さんによるトークタイム。
人生のアップダウンを示した図を用いながら、“夢”をテーマに深いお話を聞かせていただきました。
“夢”の、ただきらびやかな部分だけでなく、挫折や苦労についてのお話も正直にまっすぐに語ってくださり、子ども達もその言葉の1つ1つにうなずきながら、集中して聞いていました。

授業で明南小の子ども達と接したみなさんからは、帰りに
「明南小の5年生は、楽しむところと、話を聞くところのメリハリがきちんとありますね」
とおっしゃっていました。

担任の先生に聞くと、そこはクラスとしても目指している部分だそうで、日頃の生活を通して出来ている部分なのだなと感じ、それが伝わった事を嬉しく思いました。

今回撮影していただいた授業は、10月30日の「イブニング信州」内で放送予定だそうです。
ぜひ、ご覧ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891