最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:13
総数:42870
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

お弁当の日/ジャックオーランタン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金) 

今週も色々ありました。

●お弁当の日(月)
月曜日は、「お弁当の日」でした。
買い出しから調理、盛り付け、後片付けまで、子供たちができる範囲で関わり、取り組む日です。

今年は、安曇野市の地域食材提供事業として「しめじ」を1人50gずついただきました。

お昼の時間になると、子ども達は本当に嬉しそうにお弁当を広げ、食べていました。
1年生は机を下げて、広いスペースにみんなで車座になって食べました。
いただいた「しめじ」は、苦手な子もいるかな?と思いましたが、炊き込みご飯、炒め物、ハンバーグのソースなど…色々な料理に変身していました。

「見てー」「写真とって良いよ」
とどんどん見せてくれるので、たくさん写真を撮りました。
その誇らしげで嬉しそうな事といったら!
見ているだけで笑顔になります。

食べることは生きること。こうした食への関わりが、子ども達の生きる力に繋がっていくのだと思います。

●ジャック・オー・ランタン作り(火)
今年も6年生が、廃線敷で行われる「安曇野 APPLE HALLOWEEN」のジャック・オー・ランタンを作りました。

今年のかぼちゃは、例年に比べサイズが大きい!
だいぶ苦戦したようですが…色んな顔のおばけかぼちゃが出来上がりました!
おばけとは言えないほど、キュートな顔のかぼちゃも。

ぜひ、6年生のみんなが作ったジャック・オー・ランタンを観にお出かけください。
―――――――
「安曇野 APPLE HALLOWEEN」in 廃線敷 2023
開 催 日:2023 年 10 月 28 日(土)、29 日(日)
開催時間:9:00〜15:00
開催場所:旧国鉄篠ノ井線廃線敷(廃線敷遊歩道入口、三五山トンネル)

詳細はこちら
https://www.jreast.co.jp/press/2023/nagano/2023...
https://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/32/1...


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/2 特別支援学級交流遠足
保健行事
10/30 視力検査(5年)
10/31 視力検査(6年)
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891