最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:13
総数:42870
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

2年生遊具サーキット/1年生いも堀り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(月) 快晴

空は澄み、気持ちの良いお天気の月曜日です。

3時間目になると、気温もだいぶ上がってきました。
校庭では、2年生が体育で「遊具サーキット」をしていました。

タイヤ跳びから始まるコースは、平均台、うんてい、のぼり棒、鉄棒などを通り、ジャングルジムでゴール。
1周するごとにシールがもらえます。
それぞれ技の目標を決め、楽しそうに挑戦していました。

しばらくすると、教室から校庭に出てきたのは1年生。
畑に植えたさつまいもの収穫のためです。

畑に移動し、スコップや手で土を掘り進めていきます。
お芋を傷つけないように丁寧に。
土の上からは全体像が見えないので、掘っても掘ってもまだお芋の終わりが見えない事もあります。

「もうちょっと掘らないと(お芋が)取れないね」
「もう、膝をついて掘っちゃうか!」
「そうだね、汚れてもいいよ」
「汚れたら、パンパン!ってやればいいよね」
と言いながら数人で膝をつき、深くなった穴をさらに掘り進めていました。

収穫できたお芋は、焼き芋にして6年生と一緒に食べる予定だそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/2 特別支援学級交流遠足
保健行事
10/30 視力検査(5年)
10/31 視力検査(6年)
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891