最新更新日:2024/06/03
本日:count up29
昨日:18
総数:41908
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

1年生生活科/2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木) くもりのち晴れ

今日は、昨日の1・2年生の授業の様子をお伝えしたいと思います。

昨日の3時間目、1年生は生活科で「あさがお」の種を植えました。

前日土を入れておいたポットに、小さなあさがおの種をそっと丁寧に植えました。

種を植えると肥料をまき、ペットボトル1本分のお水をあげました。

乾いた土に水を注ぐと、染み渡るまでに時間がかかります。
じんわり水が染みていく様子を観察する子どもたち。

「ぷくぷくしてる!(水が染みこむ時の気泡の様子)」
「赤ちゃんにミルクをあげているみたいだね」
「(表面の)水がなくなったと思ったら、下(の受け皿)にたまってる!」
「そうだよ、ポットに開いた穴から出ているんだよ」

水をあげ終わると、翌日またあげる時の事を考えて
「見て、こんなにいっぱい入れておいた」
と、ペットボトルにたっぷりと水を入れて、準備している子もいました。

あさがおの赤ちゃんを育てる父母のように、1年生が頼もしく見えました。

同じ3時間目。
2年生は図工で「ひかりのプレゼント」に取り組んでいました。

透明な容器を選び、そこに色を塗り、また水を入れ、光にあててその様子を楽しみました。

そのままでも十分綺麗ですが、光にあてるとキラキラと輝いて、下の地面にうつります。
タブレットで写真も撮りました。

「ちょっと持っていて」
と、友人と協力し合いながら、また、膝の上に乗せるなど自分で工夫しながらの撮影。

さらには、単色で色を塗るだけでなく、水性マーカーのインクをせっせと集め、それを混ぜて新しい色を作っている子どもたちも。

容器の形、使う色、光のあて方、それらの変化を味わっていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891