最新更新日:2024/06/24
本日:count up27
昨日:38
総数:42684
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

命の営み

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(水) 

1年生が育てているあさがおが、大きくなってきました。

1年生に出会うと
「あさがお、こんな風に(葉の様子を手で表現して)葉っぱが出てきたよ!」
などと、成長の様子を教えてくれます。

月曜日の2時間目休みにも校庭にいると
「見て!」
「はやく、はやく!」
と手を引いてあさがおの成長を見せてくれました。

「本当だ!葉っぱが出てきているね」
「新しい葉は、ふさふさ毛が生えているね」
とみんなで見ていると、通りがかった4年生が
「習っていないと思うけれど、これが“子葉”、これが“葉”だよ」
と教えてくれました。

時を同じくして3年生の教室前では、なんと、蝶が今まさに羽化しているという場面に遭遇!
(3年生は理科の学習で蝶を育てています)

2時間目の理科の授業で羽化した蝶を逃がした後、
「このサナギもそろそろ…」
なんて話をしていたら、触角と頭が出てきて…羽化が始まったそうです。

「がんばれ!」
「命ってすごいね」
「生命の神秘」
「この子、かわいい顔しているね」
口々に蝶を応援し、感動と共に見つめる子どもたち。
タブレットを持ってきて、じっと動画を撮影している子もいました。

蝶の羽化は一瞬。
その貴重な瞬間に立ち会うことができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891