![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:12 総数:42371 |
お米の芽![]() ![]() 6月初旬、「お米の芽が出たよ」と、5年生の児童が教えてくれました。 理科で種子の発芽の学習をしているので、大豆の発芽と一緒にお米の発芽も観察している5年生。 5月17日に様子を見に行った時には、まだ芽が出ていませんでした。 声をかけてもらい、発芽したお米の様子を見に行ったのが6月3日。 まだ小さな芽でした。 そして今日、久しぶりに成長ぶりを見に行ったところ、苗箱からはみ出しそうなほど大きくなっていました。 これからもっと大きな場所に植え直すそうです。 お米の芽を見ていると、田んぼの様子が気になったので、こちらも見に行ってみました。 だいぶ成長して分けつし、タニシやアメンボなどの生き物も観察できました。 1本の苗から、お茶碗1杯分のお米がとれるといわれています。 秋になり、収穫するのが楽しみです。 ![]() ![]() 人気マスクランキング
6月10日(木) 晴れ
子どもたちの発想の豊かさやひらめきを感じる、楽しい企画がありました。 保健委員さんが考えてくれた『人気マスクランキング』です。 「こんなマスクがあったらいいな」というアイディアを全校で募集。 その中から、保健委員さんが学級ごとに2つずつ選んで昇降口に掲示してくれています。 低学年は、デザインにこだわりが見られます。 高学年になると、 ・メガネが曇らないマスク ・テストの答えが出てくるマスク ・人の心が見えるマスク など、お悩み解決系のアイディアが見られました。 他にもまだまだ素晴らしいアイディアがあったため、養護の先生が“保健室おすすめマスク”として、『夢が広がるマスク』『そのうちに新発売されそうなマスク』を掲示してくれました。 『夢が広がるマスク』は、 ・海のマスク ・つけると気分が良くなるフラワーマスク など、カラフルで楽しくなるようなマスク 『そのうちに新発売されそうなマスク』は、 ・温度調節ができるマスク(暖かくなったり涼しくなったりする) ・スマホと連動していて、専用のアプリを開くとどこにあるのか教えてくれるマスク (マスクにセンサーがついている) ・自動で洗って綺麗になるマスク ・ボタンを押すと、マスクをつけていないように見える透明のマスク …と、驚きのアイディアがいっぱい! どれも欲しい! 子ども達の発想は自由で楽しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 苗の水やり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、生活科でさつま芋とトマトの苗を植えた1年生。 今朝は、ペットボトルのじょうろを手に、昨日植えた苗に水をあげていました。 畑で、さつま芋の苗に水をあげていると、3年生が町探検に出発するところでした。 今回の町探検で、自分たちのお勧めスポットをまとめて、2年生に紹介するそうです。 「いってらっしゃーい!」と手を振ってお見送りしました。 さつま芋の苗の次は、トマトの苗です。 教室前の畑に移動します。 班ごとに順番でトマトの苗に水をあげながら、合間に自分の朝顔にも水をあげました。 先生の朝顔にも、たっぷりと水をあげていました。 じょうろに水を汲むために水道に行くと、排水溝のところから水が溢れそうになっていました。 どうして溢れそうになっているのか、そこに水が流れるとどうなるのか、観察している児童もいました。 みんなにたっぷり水をもらって、苗は気持ち良さそうです。 これからどんな風に成長し、実りをもたらしてくれるのか楽しみです。 全校音楽![]() ![]() 今月18日の音楽会に向けて、4日から音楽会特別時間割が始まっています。 今日の業間活動は、全校音楽でした。 各クラスで、音楽会に向けて練習に励んでいました。 2年生は、担任の先生のオルガン伴奏に合わせて、歌の練習。 3年生は、担任の先生の指揮に合わせて、リコーダー練習をしていました。 (先生方は、何でも出来て本当にすごいです) みんなで一緒に合唱・合奏するのは、大変な部分もあると思います。 緊張やプレッシャーもあるかもしれませんが、音楽の楽しさをたくさん感じて欲しいです。 その全校音楽の直前。 2時間目休みには、庁務員の先生が、大量発生した毛虫を退治してくれました。 トーチのような道具を使い、作業を行っていると… 校庭に遊びに来た子ども達が、珍しい光景に集まってきました。 毛虫を退治していると知ると、 「ここにいるよ」 と、居場所を教えてくれました。 教えられてもなかなか毛虫の姿が見えない大人(私)と違い、子ども達の目はとても良いです。 次々と発見してくれて、庁務員の先生の力になっていました。 ![]() ![]() 新しい本が入りました!![]() ![]() 図書館で、今日から新しい本が借りられるようになりました! さっそく図書館に行くと、左奥の方に新しい本のコーナーができ、ピカピカの本がずらりと並んでいました。 おはなし、伝記、なぞなぞ、ミステリー、人気シリーズの新作、 キャリア支援や、学習に役立ちそうな本もたくさんありました。 司書の先生が膨大な量の本の中から選書し、注文し、それが届いても、すぐに新しい本が読めるようになるわけではありません。 本を1冊ずつ分類し、バーコードやラベル(1枚ずつ判子を押してく)を貼り、保護するためのフィルムを貼り、登録をするなど。 みんなが本を借りられるように、色々な準備をしてくれていました。 6月4日発行の『図書館だより』にも新しい本がいくつか紹介されています。 その中に、国語辞典を作っている人の本がありました。 国語辞典は、出版社によってカラーがあり、読み物としても意外と楽しいです。 でも作るのはとっても大変そう… 司書の先生の紹介文も魅力的で、いつか借りてみたいです。 みんなはどんな本に興味があるかな? 今は感染症の警戒レベルの関係で、休み時間の図書館利用が出来ませんが、図書館の授業の時に、ぜひ興味を持ちそうな本を探してみてください。 ![]() ![]() メダカの飼育![]() ![]() ![]() ![]() 「メダカの稚魚がいますよ」 水曜日の2時間目休みに6年生の教室に行った時、そう声をかけてくれた児童がいました。 案内してくれたのは、窓際に置かれた水槽。 親メダカが泳ぐ大きな水槽の裏に、稚魚が泳ぐ水槽がありました。 よーく目を凝らすと… いました、いました。 3ミリほどでしょうか、小さな稚魚たちが泳いでいます。 その数、なんと40匹!(らしい) どうやってこんなに上手に飼育しているのでしょうか? 先ほどの飼育係の児童が教えてくれました。 まず、親メダカを観察。 お腹に卵がついていたら、つかまえて採卵。 採った卵は、シャーレに入れる(シャーレ1) ↓ しばらくすると、卵の中に目が見えてくるので、そうしたらもう1つのシャーレに移動(シャーレ2) ↓ 生まれたら、稚魚の水槽に移す 触ると壊れそうな命を前に怖じ気づく私に、手慣れた様子で親メダカをつかまえて採卵する様子を再現してくれ、小さな卵に目玉が見える様子を観察させてくれました。 季節的に、今は産卵の時期。 もうちょっとすると最盛期に入るそうです。 飼育係さんの稚魚のお世話は、まだしばらく続きそうです。 歯科指導(リモート)
6月5日(木) 晴れ
歯科衛生士の先生をお迎えして、歯科指導をしていただいています。 今日の3時間目は、5年生が指導していただきました。 警戒レベルの関係で、外部の先生に直接お話していただくことが出来ません。 歯科衛生士の先生には本校のパソコン室を使っていただき、Zoomでのリモート授業となりました。 5年生の先生方に加え、事務の先生や詳しい先生も参加して、パソコン室と5−1、5−2の3教室をZoomでつないでもらいます。 映像がつながると、 「わーー!」 「おーい!」 と喜び、モニターに手を振る子供たち。 しかし音声がなかなか繋がらず、先生方は足を使って往復しながらの作業となりました。 そして、ついに! 音声も繋がると、子供たちは大盛り上がり! 歓喜の声が上がり、拍手が巻き起こりました。 「初めてテレビを見た人たちみたいだね(笑)」 と、担任の先生。 本当にそのくらいの喜びで、一緒にいたこちらまで嬉しくなってしまいました。 準備に少し時間がかかりましたが、その後はしっかり集中して先生のお話を聞きました。 歯の本数やどのように生えているか。 虫歯や歯肉の病気について。 歯や歯肉の観察の仕方。 歯磨きのポイント、マスクをしている時の口の状態や舌の位置など… たくさん教えていただきました。 リモートではありましたが、先生からの質問や問題に、子供たちが答える場面もありました。 歯科衛生士の先生、ありがとうございました。 駆け回って準備してくれた先生方、お疲れさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館キャラクター決定!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明南小の“図書館キャラクター”が決定しました! 昨年度は、猫の『めいにゃん』でした。 今年度もキャラクターを募集し、全校の投票で決めようと、図書委員さんが企画してくれました。 まずは、学級代表のキャラクターが決定。 1年生から6年生まで、色々なキャラクターの案が出ました。 一見、図書館とは関係なさそうに見えても…よく見ると、本を持っていたり、本の髪飾りをつけていたりとそれぞれに工夫が見られます。 この8つの応募作品を、みんなが通る昇降口のところに掲示し、投票用紙や投票箱も図書委員さんが用意してくれました。 子ども達は休み時間などに、自分が良いと思ったキャラクターに一票を投じていました。 そして、ついにキャラクターが決定! 今年度の図書館キャラクターに見事輝いたのは… 『ネコ丸』です! おめでとう!! 今日の2時間目休みに、ネコ丸の作者である6年生にインタビューしてきました。 受賞の感想は? 「他の学年でかわいいキャラクターがあったから、選ばれて嬉しかったです」 工夫したところ、大変だった事は? 「普段、ネコの絵を描かないから、難しかったです。 男子が選びやすいように、色使いを女の子過ぎないようにしました。 めいにゃん(昨年のキャラ)を参考に、オバケが持っている本に明南小の校章を入れました。」 本当だ!オバケが持っている本には、明南小の校章が。 そしてよく見ると…「本命(ほんいのち)」「本神」という栞をしっぽに持っています。 こうして選ばれた、図書館キャラクターのネコ丸。 今後、どんな場面に登場してくれるのか楽しみです。 ここが学び舎![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早くも梅雨入り?と思うようなぐずついたお天気が多かった5月。 6月に入った今日は、雲1つない快晴となりました。 心地よい陽気に誘われ、外に出てみると、明南小はたくさんの小さな命で溢れていました。 畑に植えられたキャベツの周りを飛び回るモンシロチョウ。 この畑で生まれ育ったのでしょうか。 春に満開だった桜の木には、青々とした葉が生い茂り、ムクドリが止まっていました。 まだ幼鳥のようで、他の鳥(親鳥か?)と鳴き声で会話しています。 校舎には雀の姿が。 ツバメが忙しそうに昇降口付近を飛び回っていたので、あたりを見回すと、巣を見つけました。 あいにくお留守でしたが、これから子育て中なのか、それとも巣立った後なのか。 1年生のクラスの前には、植木鉢が並んでいました。 どの植木鉢からも、あさがおが元気に葉を伸ばしています。 校庭南側の滑り台に上ると、北アルプスが見渡せました。 冠雪しながらも、裾野の方は新緑の黄緑が鮮やかです。 ここにも新しい命を感じます。 毎朝、園芸交流委員のみんなが手入れしてくれているパンジーも見事に咲いています。 山や川、田んぼに囲まれ、命溢れるこの明南小学校。 ここが、子ども達の学び舎です。 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1・2時間目は、全校で体力テストがありました。 握力(4〜6年生) 上体起こし 長座体前屈 反復横跳び 20メートルシャトルラン 50メートル走 立ち幅跳び ソフトボール投げ この中で、すでに実施済みのシャトルラン以外の種目を行いました。 測定は、先生方だけでなく、6年生の児童も手伝ってくれました。 測定が始まる前に来て、 「これはどうやって測ればいいですか?」 と確認していました。 体育館と校庭(握力は視聴覚室)に分かれて、順番に記録をつけていきます。 たくさんある種目を1つずつ回りながら、2時間目が終わる頃になんとか全制覇出来ました。 2回測定できるものは、2回目の方が記録が伸びたりと、自分自身の力を出し切ろうとする姿が見られました。 4年生社会見学など![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日とはうって変わり、いいお天気になりました。 明南小は、今日は高学年の行事が盛りだくさんでした。 4年生は、社会科見学。 5年生は、昨日延期になった田植え。 6年生は、バスに乗って理科の地層見学。 一番に出発したのは6年生。 朝、駐車場まで教頭先生とお見送りに行きました。 リュック(お弁当が入っているらしい)、水筒、探検バッグと長靴を持って、にこにこと嬉しそうに駐車場へ向かう6年生達。 バスが出発する際には、元気に手を振ってくれました。 次に出発したのが4年生のみんな。 今日はこちらに同行させてもらいました。 明南小から明科浄化センターまで徒歩で向かいます。 田んぼの前を通ると、これから始まる5年生の田植えのために、とんがりサポートのみなさんが準備をしてくださっていました。 いいお天気で、歩くとだんだん汗ばんできます。 さすが4年生の歩きは立派で、気を抜くと置いて行かれてしまうくらいでした。 明科浄化センターに着くと、今日案内やお話をしてくださる6名の方に挨拶をしました。 そして見学の前に、施設についての詳しい説明や、水の循環や働きについてお話をしていただきました。 子ども達は、聞き取れない部分を聞き返したり、詳しく質問をしたり、 「あ、知ってる」 「教科書で見たよ」 「でも聞きたい!」 などとリアクションしながら、たくさんメモを取っていました。 私たちの生活で出た汚水を綺麗にして、川に返してくれている下水処理場。 汚水を綺麗にしているのは、薬ではなく“微生物”だそうです。 微生物の写真を見た子ども達は、 「かわいいー」 「うなぎみたい」 との反応。 実際に働いている微生物を、後ほど顕微鏡で見せていただけるとのことで、楽しみです。 そしていよいよ、施設内を見学させてもらいます。 2つの班に分かれて、 ・処理をする前の下水の様子 ・エアレーションタンク(一番大切な施設。微生物が綺麗にしてくれる場所) ・最終沈殿地(汚泥を分離する。この上で、微生物を顕微鏡で観察しました) ・汚泥を脱水する施設 などを見せていただきました。 見学しながら、積極的に質問をして、何枚もメモを取っていました。 微生物をモニターで見せてもらうと、 「いたいた!これは何?」 「うなぎみたいなの、いるかな?」 「動いてる!」 「元気だね」 と、楽しそうに観察していました。 帰りには、マンホールカードとボールペンなどのお土産ももらい、充実した見学になったと思います。 往復の歩きも頑張りました。 帰りに田んぼを通りかかると、綺麗に苗が植えられていました。 5年生のみなさん、お疲れ様でした。 とんがりサポートのみなさん、ご協力ありがとうございました。 6年生のみなさんも、気をつけて帰ってきてね。 全国学力学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨のため、本日予定していた5年生の田植えは、明日に延期となりました。 6年生は、今日は“全国学力学習状況調査”の日です。 明南小の6年生だけでなく、全国の6年生が一斉に学力テストと学習調査を受けます。 8時40分頃、テスト中の子ども達の邪魔にならないよう、遠くからこっそりと様子を見てきました。 国語のテスト中でしたが、みんなとても集中しているようでした。 国語のテストが終わった頃、教頭先生が答案用紙を受け取りに行くのに同行しました。 「疲れた…」 とみんなちょっとお疲れの様子。 5分間の休憩を挟んで、次は算数のテストです。 短い休憩時間の間に、友人と先ほどのテストの振り返りをしたり、トイレに行ったり、次の算数に備えて教科書を確認したりして過ごしていました。 算数のテストが終わった2時間目休みにまた教室を訪れると、 「疲れたー」 と言いながらも、少しすっきりした笑顔を見ることが出来ました。 すぐに切り替え、音楽会の練習に励む児童もいました 6年生のみなさん、お疲れ様でした。 今日の給食は、中華おこわと肉団子(きんぴら味)だよ! たくさん食べて、しっかりエネルギーチャージしてね。 調べてみよう 人気の花
5月26日(水) くもり
今日は、“スーパームーン”の皆既月食ですね。 国立天文台によると、月が欠けはじめるのは今日午後6時44分ごろ。 午後8時9分すぎから、およそ19分間にわたって、影に完全に覆われる皆既月食となり、午後9時53分ごろに満月に戻るようです。 昨日の1年生の学年便り(号外)にもこのことが取り上げられていました。 なんとか天気に恵まれて、見ることが出来たらいいですね。 さて。 今日は、園芸交流委員会の児童が、職員室に来てくれました。 『調べてみよう 人気の花』という企画のアンケート集計のためです。 園芸交流委員会のみんなが、今年明南小で育てる8種類の花を決めてくれました。 その8種類の花の中で、どの花が好きかアンケートを取っています。 アンケートを通して、全校のみんなに花に興味を持ってもらうのが目的のようです。 今のところ、先生方には「ひまわり」が人気の様子。 どんな結果になるか、楽しみです。 ちなみに、8種類の花はこちら。 みなさんは、どの花が好きですか? ・マリーゴールド ・パンジー ・コスモス ・サルビア ・あさがお ・ひまわり ・百日草 ・千日紅 ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回あおぞらキッズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の業間活動の時間に、“第一回あおぞらキッズ”が行われました。 “あおぞらキッズ”とは、全校の子ども達が、異学年縦割りで14のグループに分かれて交流を行う活動です。 グループごとに各教室に分かれ、5年生が司会進行をしてくれました。 初回である今日のめあては、『みんなの名前を覚える』! まずは、4月から明南小に仲間入りした1年生や、グループリーダーとなる5年生を中心に自己紹介を行い、その後はゲームをしました。 ゲームの内容は、各グループで違っています。 じゃんけん列車、シークレットお絵かき、王様じゃんけん、何でもバスケット、進化じゃんけん… じゃんけんの前に名前を言ったり、自己紹介をしてからバスケットのテーマを言ったりと、ゲームの中に、お互いの名前を覚えるための仕組みが上手に組み込まれていました。 15分という短い時間でしたが、それぞれの教室で楽しそうな笑い声が聞こえていました。 校長先生や教頭先生も一緒にゲームに参加していて、子ども達は嬉しそうでした。 ある2年生の児童は、 「楽しかった! みんなの名前が覚えられた」 と、足どり軽く教室に帰っていきました。 5年生のみんなは、当日の司会進行だけでなく、今日を迎えるまでにたくさんの準備があったと思います。 自分たちで企画運営していく力が、これからめきめきと伸びていくのでしょうね。 楽しみです。 そうそう。 各グループには名前がついています。 「りんご」「ニジマス」「ながみねやま」「あずみん」… 共通点はなんでしょう? 『安曇野の有名な物』だそうです。 グループの数(14個)考えるのは、結構大変だっただろうなと思います。 どの名前も身近なもので、親しみがわきますね。 これはなんでしょう?![]() ![]() 問題です。 上の写真の材料を組み立てると、何になるでしょう? 正解は、体力テストの『長座体前屈』測定器具でした。 長座体前屈とは… “長座位から上半身を前屈させ、腰部から大腿部にかけての筋群(大腿二頭筋・ 大臀筋・腓腹筋・股関節など)の柔軟性を評価することを目的としている”そうです。 足を伸ばして座り、この器具の中に入って、「えいっ!」と手を前に伸ばして測定します。 先生方の仕事は多岐に渡ります。 このような物を組み立てて、学校行事に備えるというのもその1つです。 こうして組み立てられた器具は、体育館に移動。 以前から使われている測定器具の先輩達に混じり、子ども達に使ってもらうのを待っています。 ![]() ![]() こいのぼり会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2時間目にあやめ学級の“こいのぼり会”がありました。 校長先生と教頭先生をゲストに迎え、みんなでおやつを食べたり、ゲームをしながら体を動かしたり、盛りだくさんの45分となりました。 2時間目が始まり、あやめ学級を訪れると、みんな座って待っていました。 それぞれの机には、“こうちょうせんせい”“きょうとうせんせい”と、名札がついています。 はじめの言葉の後、まずはみんなでお茶会です。 お菓子と飲み物を、子ども達が配ってくれました。 これは、あやめショッピングで売り上げたお金で、先日みんなで買ってきた物だそうです。 袋に入ったお菓子は、均等に分けるのが難しいですが、みんなのお皿の様子を確認しながら、丁寧に配ってくれました。 飲み物は、お茶とジュースのどちらが良いか1人ずつ聞いてくれました。 取材に来た私の分まで、席とお菓子などを用意してくれました。 美味しくいただいていると、ある児童が、 「みんなで食べた感想を言おう!」 とアイディアを出してくれ、順番に感想を言い合いました。 「おいしいね」 「グミは固いけど、歯にはいいね」 「飲み物まだある?」 そんな話をしながら、みんなで食べるおやつは格別です。 お茶会の後は、体育館に移動してゲームをしました。 ボーリング、ボール回し、鬼ごっこ。 ボーリングでは、本気を出すもののガーターを出す私に 「惜しい!」 と言ってくれる優しい子ども達です。 教室に戻ると、こいのぼり会の感想をみんなで言い合いました。 「とても楽しかったです」 「校長先生達が来てくれて、とても楽しかったです」 「お菓子をみんなで一緒に食べられて嬉しかったです」 そんな感想が出ました。 もともと、こいのぼり会では、ホットケーキを焼いて食べる予定だったそうです。 そのホットケーキの材料を買うために、あやめショッピングを企画。 販売するための作品を作り、開催し、売り上げを計算。 感染症対策のためホットケーキ作りが出来なくなり、お茶会に変更になりましたが、みんなで買い出しにも行きました。 (何を買うか相談し、いくらかかるか計算し、実際に買い物に行きました) この会をやるまでの道のりで、あやめ学級のみんなが経験したことは、まさに生きる力そのものであるなと感じます。 社会に出て大切な力を少しずつ蓄えようとしているみんなが眩しく、それを支える先生方の姿にも触れながら、ぽかぽかと温かい気持ちになった会でした。 スペシャルティーチャー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日前のことになります。 火曜日の5時間目、3年生の体育の授業にお邪魔しました。 この日は、スペシャルティーチャーが来てくれて、リレーのバトンの渡し方を教えてくれるそうなのです。 スペシャルティーチャーの教頭先生が3年生の前に現れると、みんな大喜び! 体力テストの練習でも、華麗な反復横跳びを見せてくれた教頭先生。 中学校の教員時代には、体育の先生だったそうです。 この日、バトンの練習のために取り組んだのは…『しっぽとり』! 2人一組になり、1人がビブスのしっぽをつけ、もう1人がそのしっぽを取るという追いかけっこです。 スタートとゴール、そしてその間に2本のラインがあります。 しっぽを取る人は、スタートから全速力で走り、しっぽを取りに行きます。 取られる人は、取る人が自分の立っている手前のライン(“ルールの”赤いライン)まで来たら、逃げる事ができます。 しっぽを取られずにゴールにたどり着けたら勝ちです。 最初に、教頭先生と担任の先生が見本を見せてくれました。 「おーーー!」 「はやっ!!!」 「すごい!!!」 2人の全速力がとても速く、みんな大盛り上がり! 俄然、やる気が出ます。 しっぽとりを楽しむみんなに、教頭先生からこんな提案がありました。 「今度は、ゴールの手前に来たときに、しっぽを取られるようにしてみよう」 しっぽをすぐに取られてしまっても、ゴールまで取られなくても失敗です。 狙ったタイミングでしっぽを取ってもらうという、難しい課題が出ました。 「立ち止まったり、スピードを落としたりせずに取ってもらうには、どうしたらいいかな?」 ある児童から、 「(赤い)ラインの位置を変える」 という意見が出ました。 追いかける人、追いかけられる人、それぞれの走るスピードに合わせて、しっぽをつけた人が走り始める位置(赤いライン)をずらしてみることにしました。 どのタイミングで走り始めるのが良いのか、頭と体を使って何度も挑戦してみました。 この練習がとても大切だそうで、時間をかけて行いました。 タイミングがつかめてきたところで、やっとバトンの登場! バトンの出し方、もらう手の出し方を教えてもらい、その場で走らずにやってみました。 ここまで出来るようになったころで、最後に、実際に走ってみてバトンの受け渡しをしてみました。 すると、不思議な現象が。 しっぽでやっていた時にはスムーズに出来ていたのに、バトンになると、スピードが落ちたり、止まったりしてします。 「バトンをしっかり受け渡さなくちゃ」 と思うと、慎重になってしまうようです。 バトンを使っても、しっぽとりと同じように全速力で追いかけっこすることが出来るようになると、リレーが格段に速くなると教頭先生に教えてもらいました。 楽しくて、夢中になり、あっという間に感じた45分の授業。 子ども達は、真剣に話を聞き、笑い、走り、考え、試しながら、ずっと集中して取り組んでいたのが印象的でした。 体力テストにむけて
5月19日(水) くもり
31日の体力テストに向けて、準備が進んでいます。 昨日の*業間活動の時間に、各クラスで体力テストの練習を行いました。 *明南小学校では、今年度は毎週火曜日2時間目休みの後に、15分間の業間活動があります。 1年生の教室にいくと、教室前の広いスペースで、1年2組の子ども達が反復横跳びの練習をしていました。 (1年1組のみんなは、体育館で練習中でした) 体力テストに取り組むのは初めての1年生。 “反復横跳び”に挑戦するのも初めて。 班ごとに順番で、担任の先生にやり方を教えてもらっていました。 まず。 担任の先生の動きがとてもスピーディーで上手い! 思わず拍手してしまいました。 この日、7〜8回は子ども達にお手本を見せていたと思います。 私なら1回目で足首をひねりそう… 先生方はすごいです。 一方の子ども達。 反復横飛びは、中央ラインから両側100cmのところに2本の平行ラインをひき、その間をサイドステップで移動します。 このラインの幅が、1年生の小さな体にとってはとても広く、なかなか足が届きません。 素早く移動しながら、両側のラインにもタッチするというのが難しいようです。 そこへ、教頭先生がやってきました。 一緒に練習したい子を呼びかけると、ほとんどの子ども達が集まってきました。 人数を何回かに分けて、教頭先生と一緒に練習しました。 教頭先生の反復横跳びは、頭の位置がぶれることなく、キレがあり、とにかく速い! 子ども達は大喜び! 完璧なお手本を前に、みんなの動きもキレが増しているように見えました。 本番でも、ぜひ練習の成果を出してね。 そして、そんな超動ける教頭先生が、なんと体育の授業に参加をするというので、昨日の5時間目に取材をしてきてあります。 その様子は、また明日以降で掲載できたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生体育(リレー)
5月18日(火) くもり
『今週は体育のリレーで大白熱!(中略) 来週も力のこもった走りを期待しています。』 (5/14発行 “4学年だより”より) 今日は、1時間目に4年生の体育の授業があったので、このリレーの様子をぜひ見せてもらいたいと取材に行ってきました。 リレーといっても、ぱっと思い浮かべる普通のリレーではありません。 トラックを半分に区切り、真ん中から2つのチームが別々の方向にスタートします。 1人半周して真ん中に戻ってくると、次の子にバトンを渡します。 2つのチームでの対戦形式です。 これまでに、2回タイムを測定してきました。 今回で3回目。 これが最後の挑戦となります。 担任の先生から対戦カードが発表され、第1走者がスタートラインにつきます。 表情は真剣そのもの。 各チーム、それぞれに力走が続きます。 抜いたり抜かしたりの接戦の結果、同着というレースも2回ほどありました。 このリレーは、同じ方向に走る一般的なリレーと比べて、どちらがどのくらいリードしているかが分かりにくいので、バトンをつなぐ瞬間、ゴールする瞬間までドキドキです。 応援する手にも力が入ります。 子ども達は、声援を送ったり、ジャンプしたりしながら、全身を使って応援していました。 あっという間に、授業の残り時間は3分に! あと1回だけならなんとか走れるということになったのですが、走りたいチーム続出。 じゃんけんで決めました。 負けたチームの子ども達は、 「えーまだやりたい」 「走りたい!」 「いけるいける!やろうよ!」 などと、まだまだ走りたい気持ちがいっぱいのようでした。 最後に、担任の先生からタイムの発表がありました。 なんと、どのチームもタイムが更新されていました! 走り方やバトンの渡し方だけでなく、チームみんなの気持ちが1つになっていたことも大きかったのかなと思います。 今月末には、体力測定があります。 今度は個人での力試し。 走りたい気持ちをこちらにぶつけて、それぞれに力を出し切って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芽は出たかな?![]() ![]() ![]() ![]() 4月に田んぼの畦作りをした5年生達。 HP上でもその様子を取り上げました。 先週末の5年生の学年便りに、こんなことが載っていました。 『ちょうど理科で種子の発芽の学習をしているので、大豆の発芽と一緒にお米の発芽も観察できそうです。』 今月27日に田植えを控え、発芽観察中のお米も発芽したかな?と思い、2時間目休みに5年生のクラスに行ってみました。 廊下に着くと、なんとタブレットを使って休み時間を楽しんでいる児童の姿が! 1人1台支給されたタブレットを、早々に使いこなしています。 小学校の休み時間に“タブレットを使って過ごす”、という新しい選択肢が、今の彼ら彼女らにはあるのですね。 思わず激写。 そこへ、 「HP見ました〜」 と話しかけてくれる児童が。 (ありがとう(T_T)) みんなでタブレットを使い、最新の明南小HPの記事をチェック。 操作の素早さに驚きです。 カメラを向けるとポーズをとってくれる、愛嬌たっぷりのみんな。 そうそう、お米の発芽を見に来たのでした… 籾を蒔いた苗箱が置いてあるベランダに行くために教室に入ると、何人かが鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 来月の音楽会に向けて鍵盤ハーモニカのテストがあり、合格すると、鉄琴や木琴・アコーディオンなどの楽器に挑戦できるそうです。 ここでも、カメラを向けるとピースしてくれました。 みんな頑張っているね。 練習の成果が出せますように。 肝心のお米の発芽は、まだでした。 「芽が出たら、教えてね」 と案内してくれた児童にお願いをして、教室を後にしました。 |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |