![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:42348 |
フラワーマナーウォーク![]() ![]() 今週月曜日から、園芸交流委員会による『フラワーマナーウォーク』という取り組みが行われています。 場所は1階と2階の中央廊下です。 廊下の真ん中には、お花が植えられたプランターが置かれています。 このお花を目印にして、『右側通行』を心がける事ができるだけでなく、 プランターには『花クイズ』がついており、花について知ってもらうことも出来るという素敵な企画です。 休み時間になると、中央廊下を通りかかった子ども達が、クイズに挑戦している姿を見かけます。 「ヒマワリの種は食べられるでしょうか」 「コスモスはいつの季節に咲く?」 「マリーゴールドの葉には虫に食べられないための薬がある?」 クイズの右下の紙をペラッとめくると答えが書いてあり、すぐに答え合わせが出来ます。 今日はあいにくの雨ですが、校内に色鮮やかなお花が飾られていると、元気が出るし心が和みます。 この『フラワーマナーウォーク』は、今週金曜日まで続きます。 ![]() ![]() 石拾い![]() ![]() ![]() ![]() 今日の業間活動は、石拾いでした。 2時間目休みが終わると、4年生以上の高学年の児童が校庭に集まってきました。 隣の人との間隔をしっかりとって並び、前に進みながら、石や雑草などを取り除いていきました。 写真を撮っていると、 「こんなにとれたよ」 と、片手いっぱいに集めた石や草を見せてくれる子ども達。 今日は曇り空。 昨日の暑さとはうってかわって、作業しやすいお天気でした。 綺麗になった校庭で、子ども達には思い切り運動や遊びを楽しんで欲しいです。 夏休みの自由研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期が始まり、1週間が経ちました。 各教室の周りには、みんなが夏休み中に取り組んだ工作や、自由研究が展示されています。 1年生から順番に見て回ると、子ども達の成長を感じます。 6年生の自由研究がまた素晴らしく、写真を撮りながらため息をついていると、ちょうど休み時間になり子ども達が教室から出てきました。 話を聞くと、 「夏休みが終わる直前に取り組み始めて、なんとか終わった!」 「結構大変だったけど、頑張った」 などと教えてくれました。 とりあげるテーマがそれぞれに違っていて、目の付け所が面白く、じっくり読んでいると2時間目休みが終わってしまうほどでした。 2年生 初めての絵の具![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2・3時間目に2年生の図工の授業がありました。 2年生のみんなは、小学校で初めて“絵の具”を使いました。 まずは、道具の名前や用途を教えてもらい、準備をします。 新しくて固い筆を水につけて、柔らかくしました。 初日の今日は、赤・青・緑の3色の中から好きな色を1色選び、塗ってみます。 パレットに出した絵の具に、少しの水を加えて練れば、準備OK。 担任の先生から、ぶどうの絵が描いた画用紙が渡されました。 このぶどうの実に色をつけていくのですが… 1色の絵の具に、水を少しずつ足して、色を変えながら塗っていきます。 水を足す度に色が薄くなり、6個の実の色がグラデーションになりました。 「水を足しすぎた!」 「もっと薄くすれば良かった」 「ここで急に色が変わっちゃったなぁ」 ほんのり水を足す具合が難しいのです。 1色の絵の具で、いろんな色を作ることが出来ました。 ぶどうの色が塗れたら、初めての片付けが待っています。 先生にお手本を見せてもらい、自分たちでもやってみました。 筆を洗いながら、バラバラになった筆の毛が、水につけるとスッと綺麗にまとまる事に気付いた児童が、私にも教えてくれました。 教室の外には、綺麗に洗ってもらった道具達が、気持ちよさそうに並んでいました。 1年生図工(粘土としゃぼん玉)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3・4時間目、1年生は図工の時間でした。 1年2組は、粘土を使って創作活動。 『いっしょにおさんぽ』というテーマで、誰とお散歩したら楽しいかな?と想像を膨らませ、粘土を使って形にしていきます。 はじめから作りたい物を決め、形にしていく子もいれば、 手を動かしているうちに、なんとなく何かの形になっていく子もいます。 「ネコはどうやって作るの?」 という質問を受けた担任の先生が、みんなの前でお手本を見せてくれました。 何もなかった粘土板の上には、お散歩にいく仲間たちが増えていきました。 かわって、1年1組はしゃぼん玉作り。 教室に行くと、ちょうど外にでてしゃぼん玉を飛ばすところでした。 青空のもと木陰に集まり、自由にしゃぼん玉を飛ばしてみます。 しばらくすると担任の先生が、『魔法の水』をみんなに入れてくれました。 すると、より大きなしゃぼん玉が出来るように! なにが入っているのかな?不思議です。 やっているうちにだんだんと、大きく膨らませるコツも分かってきました。 特大しゃぼん玉が出来ると、歓声が沸きます。 ある児童は、育てている朝顔に向かってしゃぼん玉を吹いていました。 朝顔のツルにしゃぼん玉がくっつき、キラキラする様子が楽しいです。 そして先生が教室から持ってきたのは、絵の具! 黄色や緑の絵の具をシャボン液に入れて色をつけると、どんなしゃぼん玉が出来るかな? 「しゃぼん玉って、すっごく楽しいね!」 良いお天気の中、夢中になって楽しんでいました。 2学期が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが終わり、昨日から2学期が始まりました。 始業式はテレビ放送で行いました。 “市民タイムス”の取材が入り、本日1面にその日の様子が掲載されています。 さすがプロ。短い文章に、ぎゅっと内容が凝縮されています。 ぜひご覧ください。 さて。 今日は、曇り空で過ごしやすいです。 2時間目休みには、外に出て遊ぶ子ども達の姿が見られました。 なかよし委員会の3人が、みんなが安全に遊べるように見守っていました。 休み時間のあとの業間活動では、1年2組のみんなが静かに読書をしていました。 いろんな形のナスの絵が書いてある本を読んでいた児童は、ナスの形を指でなぞりながら楽しんでいました。 またある児童は、小さな字がたくさん書いてある本を選び、集中して読んでいました。 ひらがなが読めるようになり、読書する姿がすっかり様になっています。 約1ヶ月ぶりの学校生活。 楽しみだったり、少し緊張したり、お休み気分をまだ持っていたかったり… いろいろあるかもしれませんが、ともかく、みんなの顔を見ることができて嬉しい気持ちでいっぱいになりました。 1学期終業式![]() ![]() 明日から夏休みです。 今日は、1学期の終業式を行いました。 2名の児童が、1学期がんばったことや心に残ったこと、成長したこと、2学期がんばりたい事などを、みんなの前で発表してくれました。 校長先生からのお話は、本日配布の『明南小だより』に掲載していますので、ご覧ください。 そして今日は、1年生が初めての通知表をもらう日でもあります。 1年1組では、終業式のあとに先生から1人ずつ通知表を受け取りました。 その際、1学期がんばったことや、思い出なども先生が1人ずつに話してくれました。 安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。 また2学期、元気に会えるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() 第3回あおぞらキッズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の業間の時間は、『第3回あおぞらキッズ』がありました。 今回も、全校で縦割り異学年のグループに分かれて、ゲームを楽しみました。 室内のグループは、 新聞たたみ(2人一組。じゃんけんに負けると新聞紙を折りたたんでいき、狭いスペースに2人で乗るゲーム)、 まとあてゲーム、きょうふの30、私はだれでしょうゲームなど。 体育館では、いろいろリレーとドッチボール。 校庭では、けいどろとかべおに。 暑かったので、水筒を持って活動しました。 回を重ねる毎に、5年生の進行もスムーズになってきています。 学年を越えて、今日も交流を楽しむ事ができました。 1年生外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1時間目、1年2組は外国語活動の時間でした。 まずは、ALTの先生と 「How are you?」 と、英語で挨拶を交わします。 「hot」「happy」「sleepy」など、ALTの先生にリードしてもらい、子供たちはその時の自分の状態にあった言葉を選んで口にしていました。 前回学んだ“色”のおさらいをすると、子供たちはどんどん手を挙げて、 red、green、pink、blue、light blue、white… 覚えている色をたくさん教えてくれました。 ALTの先生が一瞬、「日本語で言うとなんだっけ?」となっていると、子供たちが日本語にして教える場面もありました。 そして今日は、“数”を英語で言ってみます。 ♪one two three four five six seven♪ 歌ったり、手をたたいたり、音楽に合わせて動いたり、お友達とグループを作ったり… 体全体を使いながら、五感をフル活動させて吸収している様子でした。 「英語って、たのしい!」 という子供たちの気持ちが伝わってきました。 2年生 新聞となかよし![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2・3時間目。 2年生は図工の授業で、新聞紙を使って色々なものを作りました。 おうちで用意していただいたたくさんの古新聞。 これを、ちぎったり、巻いたり、たたんだり、やぶいたり… ふんわり、ひらひら、くしゃくしゃ、くるくる… 剣やロボット、ぬいぐるみ。 ふわふわのスカートやブーケ、 小さくちぎって紙吹雪。 敷き布団や枕をつくって寝てみたり、 お友達と力を合わせて、いくつかの家もできました。 教室いっぱいを使って、のびのびと作品を作る姿はとても楽しそうです。 どんな事ができるかを考えて試しながら、夢中で取り組んでいました。 読書家認定証 授与式![]() ![]() ![]() ![]() 明南小では、『読書の花をさかせよう!』という素敵な取り組みがあります。 それぞれの学年で、色々な分類の中から選ばれたお勧めの本がリスト化されており、それを全部読むと… 校長先生から“読書家認定”の賞状がもらえます! 今日は2時間目休みに、その読書家認定証の授与式が校長室にて行われました。 今年度1学期は感染症対策のため、県の警戒レベルに合わせて休み時間に図書館に行けない日々が続きました。 そんな中、1名の児童が見事、読書家認定証を受け取ることができました! 校長先生から認定証を授与され、労いの言葉をかけてもらいました。 おめでとう!! 友達つくろうデー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日から今日までの3日間は、なかよし委員会による『友達つくろうデー』です。 学年ごとにペアになって、校庭で一緒に遊びます。 月曜日は、1・4年生。 火曜日は、2・5年生。 そして今日は、3・6年生でした。 月曜日の1・4年生は『こおりおに』をしました。 なかよし委員のメンバーは、みんなの様子を見ながら 「おにの数が少なかったかな」 などと、分析していました。 1年生が転んで泣いてしまった時には、委員の4年生が水道に連れて行き、すりむいた所を水洗い。保健室まで連れていってくれました。 火曜日の2・5年生は、『変わりおに』。 タッチすると、おにと逃げる人が入れ替わります。 今まで逃げていた人が急におにになるので、なかなかスリリングです。 終わりの時間が近づくと、委員の児童が 「そろそろ終わりにした方がいいかな?」 「じゃああと1分」 と、時間配分もばっちりでした。 そして今日の3・6年生は、『バナナおに』。 おににタッチされた人は、バナナになるというユニークなおにごっこです。 校庭のあちこちで、バナナが立っている姿が面白いです。 さすがの3・6年生ペアは、最後の集まりも素早く、スムーズに進んでいました。 天気に恵まれ、どの学年も校庭を思いっきり走り回り、遊びを通して交流することができました。 クラブ発足会
7月13日(火) 晴れ
今日4〜6年生は、業間の時間に『クラブ発足会』がありました。 イラスト、将棋、手芸、作詞作曲、竹の工作など… 全部で10のクラブが発足しました。 初回の今日は、自己紹介と担任の先生の紹介のあと、クラブ目標や活動計画・個人目標などを決めました。 明南まつりに向けての話が出ていたクラブもあり、これからの活動が楽しみです。 明日はさっそく、第1回目のクラブ活動が待っています。 1〜3年生の業間中の活動は、読書でした。 1年生は視聴覚室に集まり、クラブの担任になっていない先生に紙芝居を読んでもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食メニュー選抜![]() ![]() 給食委員会が、『給食メニュー選抜』を行っています。 4〜6年生の各クラスで決めた代表献立が、今中央廊下に貼り出されています。 全校のみんなが、この中から自分の好きな献立のところにシールを貼ります。 一番多くの票を獲得した献立は、実際に給食に出るそうです。 今朝は、1年1組のみんなが、先生にシールをもらって自分の好きな献立の所に貼っていました。 「みかんがあるから、これにしようかな」 「ぼくは、パンのこれにしたよ」 「迷って決められない」 どの献立も美味しそうで、全部給食に出て欲しい気持ちになります。 献立の絵を見比べながら、自分の好きなところにシールを貼っていました。 そして、下駄箱の柱のところには、1年生からのメッセージが飾られていました。 先週金曜日に行われた『1年生を迎える会』のお礼のようです。 「めいなんれんじゃー かっこよかったよ。くすだまみせてくれてありがとう」 「しおりありがとう! めいなんれんじゃー おもしろかったです」 「ステージで げきがすごくおもしろかったです。わたしたちを むかえてくれてありがとう」 「おにいさん おねえさん ぜんぶすごかったよ!」 1学期も終盤。 こうして、文字で自分の気持ちを伝えられる1年生に成長を感じます。 まっすぐで可愛らしいメッセージ、きっとお兄さんお姉さんも喜んでくれると思います。 ![]() ![]() 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日に予定していた1年生を迎える会。 ようやく今日行うことができ、素晴らしい会となりました。 10時30分。 金管バンドの演奏に合わせて、1年生が入場してきました。 はじめの言葉・児童会長の挨拶の後、6年生から順番に学年紹介をしました。 「6年生のみなさ〜ん!」 「はーい!」 学年ごとに立ち上がり、クイズや振り付けをしながらの紹介が、テンポ良く進みます。 1年生は、音楽に合わせて、元気で可愛らしいダンスを見せてくれました。 短い時間ではありましたが、各学年の空気感・雰囲気がよく伝わってきました。 学年紹介の後は、6年生が舞台で楽しい劇を見せてくれました。 ・・・ 明南小に入学した元気いっぱいの1年生。 しかし、そこに「学校なんか行かない方がいいぜ−」と悪者が忍び寄ります。 1年生があぶない?! …と、現れたのは、『明南レンジャー』! なんと、舞台と反対の体育館入り口から、颯爽と登場! わーキャー!と黄色い声援が飛びかいます。 か、かっこいい…! 戦い(じゃんけん)の末、みごと悪者に勝利! 悪者も心を入れ替えて仲間になりました。 この劇のクオリティー、効果的な音楽、そして台本、全て素晴らしくて、動画に撮ってみなさんに見ていただきたいくらいです。面白かった! 劇の後は、1年生の中から2名の代表者が、舞台のくす玉を割らせてもらいました。 たくさんの紙吹雪とともに、 「1年生入学おめでとう!」 の文字が出てきました。 そして、本が読めるようになった1年生のみんなに、栞のプレゼントもありました。 盛りだくさんのとても楽しい会で、みんなの1年生を歓迎する気持ちが伝わってきました。 退場して1年生が教室に戻ると、担任の先生が、1人1人に栞を渡してくれました。 手作りで、よく見ると顔写真がついていました。 周りのお友達と見せ合いながら喜びました。 「すっごい楽しかった!」 「またやりたい!」 と、まだ興奮冷めやらない1年生でした。 作品たち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内には、子どもたちの作品がたくさん展示されています。 1年生 粘土で作ったおいしそうなごちそう 思わずお腹がぐーっと鳴ってしまいそうです 2年生 ふしぎなたまご たまごを作って割ってみて、出てきたたまごの中の世界を表現 3年生 カラフルフレンド ビニール袋に色紙や布・綿などを入れて、自分だけのぬいぐるみが完成 4年生 コロコロガーレ 色とりどりのタワーに個性が出ています 5年生 のぞいてみると 箱の中をのぞいてみると…! 秘密をそっと覗く気分でドキドキします 6年生 ランプシェード 光の入り方を工夫した美しい作品たち 子どもたちの生み出すものはとても興味深いです。 大人にはまね出来ないな、という作品が多くあります。 授業参観にお越しの際は、ぜひご覧ください。 明北小の4年生と交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、明南小と明北小の4年生は、午前中の活動を共にしました。 クリーンセンターに社会見学に行った後、明北小の4年生が、明南小に来てくれました。 11時頃。 体育館に到着すると、それぞれの小学校から数名ずつのグループに分かれました。 まずは、ゲームから。 足を思い切り広げてグループごとに並び、一番うしろの子同士がじゃんけんをします。 勝った子は一番前に行くことができます。 こうしてどんどん前に進み、先にゴールしたチームが勝ちです。 足をどのくらい広げられるかがコツ! ゲームの後は、グループごとに車座になり自己紹介をしました。 この段階では、まだ少し遠慮がある様子… 次のゲームは、ボール回しです。 どのボールを使うかは、グループで相談して決めました。 明南と明北の児童がペアになり、ボールをパスしながらコーンを往復し、次の人に回します。 1回戦が終わると、作戦タイムがありました。 そこで、ボールのパスの仕方(バウンドさせるか、直接投げるか)など改善点を考え、2回戦に臨みました。 みんなで作戦を練った成果なのか、だんだんと応援にも熱が入ってきました! チーム一丸となったところで、最後はリレー対決! 2回走る子がいるチームは誰が走るのか、どういう順番で走るのか、グループで相談します。 「位置について」の時には、みんな真剣そのもの。 第一走者が気合い十分でスタートすると、体育館には一気に歓声が響きました。 アンカーが走る頃、熱気はその日の最高潮に。 明南小の子も明北小の子も、すっかり気持ちが1つになっていました。 最後は、みんなで集まり、終わりの会をしました。 先生の「仲良くなれた?」の言葉に、「うん!」とみんな。 3名の児童が感想を述べてくれました。 「まだ良く知らなかった明南小の子を遊べて、『仲良くなれた』気持ちが強くなったから良かった」 「これからは、スーパーとかで会っても、軽いノリで話せると思う」 「明北小の人たちが来てくれて、とても楽しかった」 楽しい時間はあっという間に過ぎ、明北小のみんなが帰る時間になりました。 体育館の外で、お見送りをしました。 「仲良くなった記念に」と、服につけていた自分の名前が書いたテープを渡している児童もいました。 「バイバイ!」と手を振り、グータッチをしながら別れを惜しみ、解散となりました。 「もっと遊びたかった」という声も聞こえてきました。 2年半ほどしたら一緒に中学校で学ぶ仲間たちと、とても良い時間が過ごせました。 同じ活動をした明北小のHPにも、この日の様子が掲載されています。 ぜひご覧ください。 先生の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想を裏切られました。 とても良い意味で。 今日は、業間の時間に先生方による『読み聞かせ』がありました。 各クラスに担任の先生以外の先生が来て、本を読んでくれました。 『読み聞かせ』と聞いていたので、ただ静かに本を読んでくれる、と思っていたのです。 ところが、予想を遙かに超えた楽しさでした! ノリがよく盛り上がったり、子ども達との掛け合いがあったり、全部英語だったり、DVD(映画)を使った紹介、高学年の担任の先生が低学年に読み聞かせを行う意外性もありました。 ぜひ、どんな様子だったかお子さんに聞いてみてください。 こんなに読み聞かせが上手に出来る大人は、そういないと思います。 先生達は本当にすごいです。 とても楽しんだ子ども達でした。 4年生が社会見学に出発しました
7月6日(火) くもり
明科中学校とのあいさつ交流が行われています。 昨日は、中学生が明南小に来てくれ、昇降口で朝の挨拶をしてくれました。 明南小の児童達は、大きなお兄さんやお姉さんに少し圧倒されていました… そして今日は、明南小と明北小の4年生が一緒に社会見学に行きます。 見学の後は、明南小の体育館で一緒に遊ぶ予定です。 先日のリモート交流では大いに盛り上がりました。 今日は直接会っての交流となるので、とても楽しみです。 8時半頃。 4年生の児童たちは、昇降口を出て班ごとに並ぶと、お見送りに出てきた先生方に「いってきます!」の挨拶をしました。 そしてバスのところまで歩き、順番にバスに乗ると、元気いっぱいに出発していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の休み時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨本番、朝から雨が降っています。 こんな日に、子ども達はどうやって休み時間を過ごしているのでしょうか。 カメラを片手に校内を歩いてみました。 1年生のクラスに行くと、教室の中はほぼ空っぽ。 どこに遊びに出かけたのかな? 階段にさしかかると、1年生が数人で、6年生の手をひっぱって歩いています。 後をついていくと、6年生のクラスに到着しました。 教室の中には、大きな6年生に混じり、小さな人たちがちらほら。 1年生です。 委員会の仕事をしている様子を観察したり、冗談を言いながら話しかけたり。 6年生に抱っこしてもらっている子いました。 とても楽しそうに交流しているので、 「今日は、1年生と一緒に遊ぶ日なの?」 と聞くと、そういうわけではなく、休み時間になるとよく遊びに来るそうです。 お兄さんお姉さんにとっても優しく接してもらい、休み時間の終わりを告げる放送がかかると教室に戻っていきました。 1年2組の教室の前に着くと、ちょうど飼っている“ヒョウモンチョウ”が羽化したところでした。 担任の先生が、飼育箱を開けて、羽化したばかりの蝶を見せてくれました。 幼虫、さなぎ、そして今羽化したばかりの蝶と、全ての状態が飼育箱にいるので、それぞれ観察出来ました。 幼虫の時は黒いいもむしですが、さなぎになると金粉のような金色のキラキラした模様ができます。 そして羽化すると、“ヒョウモン”の名の通り、ヒョウ柄が鮮やかな蝶になりました。 “変態”の劇的な変化を、子ども達はじーっと観察していました。 |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |