最新更新日:2024/07/05 | |
本日:27
昨日:141 総数:43150 |
明北小の4年生と交流昨日、明南小と明北小の4年生は、午前中の活動を共にしました。 クリーンセンターに社会見学に行った後、明北小の4年生が、明南小に来てくれました。 11時頃。 体育館に到着すると、それぞれの小学校から数名ずつのグループに分かれました。 まずは、ゲームから。 足を思い切り広げてグループごとに並び、一番うしろの子同士がじゃんけんをします。 勝った子は一番前に行くことができます。 こうしてどんどん前に進み、先にゴールしたチームが勝ちです。 足をどのくらい広げられるかがコツ! ゲームの後は、グループごとに車座になり自己紹介をしました。 この段階では、まだ少し遠慮がある様子… 次のゲームは、ボール回しです。 どのボールを使うかは、グループで相談して決めました。 明南と明北の児童がペアになり、ボールをパスしながらコーンを往復し、次の人に回します。 1回戦が終わると、作戦タイムがありました。 そこで、ボールのパスの仕方(バウンドさせるか、直接投げるか)など改善点を考え、2回戦に臨みました。 みんなで作戦を練った成果なのか、だんだんと応援にも熱が入ってきました! チーム一丸となったところで、最後はリレー対決! 2回走る子がいるチームは誰が走るのか、どういう順番で走るのか、グループで相談します。 「位置について」の時には、みんな真剣そのもの。 第一走者が気合い十分でスタートすると、体育館には一気に歓声が響きました。 アンカーが走る頃、熱気はその日の最高潮に。 明南小の子も明北小の子も、すっかり気持ちが1つになっていました。 最後は、みんなで集まり、終わりの会をしました。 先生の「仲良くなれた?」の言葉に、「うん!」とみんな。 3名の児童が感想を述べてくれました。 「まだ良く知らなかった明南小の子を遊べて、『仲良くなれた』気持ちが強くなったから良かった」 「これからは、スーパーとかで会っても、軽いノリで話せると思う」 「明北小の人たちが来てくれて、とても楽しかった」 楽しい時間はあっという間に過ぎ、明北小のみんなが帰る時間になりました。 体育館の外で、お見送りをしました。 「仲良くなった記念に」と、服につけていた自分の名前が書いたテープを渡している児童もいました。 「バイバイ!」と手を振り、グータッチをしながら別れを惜しみ、解散となりました。 「もっと遊びたかった」という声も聞こえてきました。 2年半ほどしたら一緒に中学校で学ぶ仲間たちと、とても良い時間が過ごせました。 同じ活動をした明北小のHPにも、この日の様子が掲載されています。 ぜひご覧ください。 先生の読み聞かせ予想を裏切られました。 とても良い意味で。 今日は、業間の時間に先生方による『読み聞かせ』がありました。 各クラスに担任の先生以外の先生が来て、本を読んでくれました。 『読み聞かせ』と聞いていたので、ただ静かに本を読んでくれる、と思っていたのです。 ところが、予想を遙かに超えた楽しさでした! ノリがよく盛り上がったり、子ども達との掛け合いがあったり、全部英語だったり、DVD(映画)を使った紹介、高学年の担任の先生が低学年に読み聞かせを行う意外性もありました。 ぜひ、どんな様子だったかお子さんに聞いてみてください。 こんなに読み聞かせが上手に出来る大人は、そういないと思います。 先生達は本当にすごいです。 とても楽しんだ子ども達でした。 4年生が社会見学に出発しました
7月6日(火) くもり
明科中学校とのあいさつ交流が行われています。 昨日は、中学生が明南小に来てくれ、昇降口で朝の挨拶をしてくれました。 明南小の児童達は、大きなお兄さんやお姉さんに少し圧倒されていました… そして今日は、明南小と明北小の4年生が一緒に社会見学に行きます。 見学の後は、明南小の体育館で一緒に遊ぶ予定です。 先日のリモート交流では大いに盛り上がりました。 今日は直接会っての交流となるので、とても楽しみです。 8時半頃。 4年生の児童たちは、昇降口を出て班ごとに並ぶと、お見送りに出てきた先生方に「いってきます!」の挨拶をしました。 そしてバスのところまで歩き、順番にバスに乗ると、元気いっぱいに出発していきました。 今日の休み時間梅雨本番、朝から雨が降っています。 こんな日に、子ども達はどうやって休み時間を過ごしているのでしょうか。 カメラを片手に校内を歩いてみました。 1年生のクラスに行くと、教室の中はほぼ空っぽ。 どこに遊びに出かけたのかな? 階段にさしかかると、1年生が数人で、6年生の手をひっぱって歩いています。 後をついていくと、6年生のクラスに到着しました。 教室の中には、大きな6年生に混じり、小さな人たちがちらほら。 1年生です。 委員会の仕事をしている様子を観察したり、冗談を言いながら話しかけたり。 6年生に抱っこしてもらっている子いました。 とても楽しそうに交流しているので、 「今日は、1年生と一緒に遊ぶ日なの?」 と聞くと、そういうわけではなく、休み時間になるとよく遊びに来るそうです。 お兄さんお姉さんにとっても優しく接してもらい、休み時間の終わりを告げる放送がかかると教室に戻っていきました。 1年2組の教室の前に着くと、ちょうど飼っている“ヒョウモンチョウ”が羽化したところでした。 担任の先生が、飼育箱を開けて、羽化したばかりの蝶を見せてくれました。 幼虫、さなぎ、そして今羽化したばかりの蝶と、全ての状態が飼育箱にいるので、それぞれ観察出来ました。 幼虫の時は黒いいもむしですが、さなぎになると金粉のような金色のキラキラした模様ができます。 そして羽化すると、“ヒョウモン”の名の通り、ヒョウ柄が鮮やかな蝶になりました。 “変態”の劇的な変化を、子ども達はじーっと観察していました。 どくしょの花畑とペープサートただいま、読書旬間中です。 昇降口の『どくしょの花畑』のお花が、見事に咲いてきています。 読書旬間中に、『どくしょのはな(明南小推薦図書)』を読むと、このお花のカードがもらえます。 今週月曜日から始まり、1週間でこんなに! お花の色は、学年によって違います。 1年生 むらさき 2年生 水色 3年生 ピンク 4年生 黄色 5年生 みどり 6年生 オレンジ このお花のカードには、読んだ本の題名と自分の名前を書きますが、感想を書いている児童もいます。 その中に、こんな感想が。 「『見えなくてもだいじょうぶ?』 目がみえない人は 何も見えないわけじゃないことがわかりました。」 4年生の児童の感想です。 この感想に、私は心が動いてしまい、さっそく図書館に借りにいきました。 残念ながら貸出中でしたが、『どくしょの花畑』は、みんなが読んだ本の量が目に見えるだけでなく、読んだ本を紹介しあえて、見た目もカラフルで元気が出る、とっても素晴らしい企画だと思いました。 楽しい企画は、ほかにもあります。 2時間目休みに、図書委員が放送室の前に集まっていました。 手にしているのは台本と、大きな犬のぬいぐるみ…? 来週放送予定の、ペープサートのリハーサルでした。 どのように人形を動かしたら、テレビ画面を通してみんなに伝わるか、工夫しながら練習していました。 今年度の図書館キャラクターに選ばれた“ネコ丸”も登場するとか!? そして、あの大きな犬のぬいぐるみは、どこに出てくるのか? 放送を楽しみにしたいと思います。 1年生七夕飾り今日の1・2時間目、1年生は雲龍寺に行きました。 到着すると、まずはクラス毎に記念撮影。 その後、本堂にも入れていただきました。 入ってすぐの菩薩像を見た児童が、その神々しさに緊張した様子で、 「かみさま(仏様)怖い…」 というと、 「怖いっていうと、かわいそうだよ」 「かみさま、かっこういい!」 「格好いい!」 と、仏様を気遣う様子が見られました。 本堂では、七夕についてのお話を聞きました。 食べ物が今のように豊富ではなかった昔は、七夕の願い事に 『ご飯をたくさん食べたい』 『甘いお菓子が食べたい』 というお願い事を書いたそうです。 1年生のみんなはどんなお願い事をするのでしょう。 短冊を飾るために、笹をいただいて帰りました。 大きな笹は、葉の部分がちくちくしたり、歩きながら葉っぱを踏んでしまったり… 大変でしたが、力を合わせて明南小まで持ち帰りました。 持ち帰った笹に、短冊と、事前に作っておいた七夕飾りをつけました。 短冊を見ると… 『かぞくが けんこうで いられますように』 『ともだちが いっぱい できますように』 『○○が じょうずに なりますように』 『おかねもちに なりますように』 などと、書いてありました。 雲龍寺さん、ありがとうございました。 校長講話昨日の業間の時間は、『校長講話』がありました。 感染症対策をしっかりとりながら、今年度初めて、全校児童が体育館に集まりました。 読書旬間中ということもあり、校長先生が1冊の絵本を読んでくれました。 ホタルのお話でした。 ……… サナギから羽化したホタルの兄弟たち。 次々と羽を広げて飛ぶ中、生まれつき羽が歪んでしまったために、 飛ぶことが出来ないホタルがいた。 兄弟たちは、飛べないホタルにどう接していいかが解らず、 離れていってしまう。 ひとりぼっちになる、飛べないホタル。 ……… 「どうしてか とべないんだよう」 そのほたるは、かなしいこえでいいました。 そのほたるのはねは、みにくくちぢれていたのです。 (「とべないホタル」小沢昭巳作/森寛子画) 体育館はシンとなり、子ども達はじっと前を見て、校長先生のお話に耳を澄ませていました。 私がメモをとっているボールペンの、「カチッ」という音が響くくらい静かでした。 ひとりぼっちになってしまったとべないホタルでしたが、その後兄弟の優しさに触れます。 そして、兄弟達がみんなで空を飛び、飛べないホタルの元にやってきます。 そこで最後に、飛べないホタルの一言で絵本は終わるのですが… 校長先生は、その台詞を言いませんでした。 「何と言ったか、考えて欲しいと思います」 そう言って、校長講話が終わりました。 飛べないホタルは、どんな気持ちだったのかな? 数日後に、絵本の台詞がどんなものだったか、教えてくださるそうです。 でもそれは、正解を導き出し、答え合わせをすることが目的ではなく、色々な立場(今回は飛べないホタル)の気持ちになって想像してみて欲しい、と校長先生がおっしゃっていました。 4年生リモート交流昨日、明南小と明北小の4年生が、リモート交流をしました。 14時から始まったこのリモート交流。 まずは、教室の大きなモニターを使い、全体会。 元気よくみんなで挨拶をして始まりました。 その後は、タブレットを使ってグループごとにコミュニケーションを取りました。 まずは、自己紹介とそれぞれの学校紹介。 それから、クイズやしりとり、山手線ゲームににらめっこ! 子ども達はみんな元気いっぱいで、カメラに向かって変顔をしたりと大盛り上がりでした。 初めての交流とは思えないほど、すぐに打ち解けた子ども達。 最後、「楽しかった人!」の質問に、ほぼ全員が手を挙げていました。 ITC教育が進む中、リモートを使った交流をしてみたことで、色々な可能性を感じることも出来ました。 7月6日には、両校の4年生で一緒にクリーンセンターに社会見学に行きます。 今回のリモート交流を通して、実際に会って交流する子ども達の姿が、より一層楽しみになりました。 読書旬間今日から7月9日まで、夏の読書旬間です。 図書委員と司書の先生が、楽しい計画をたくさん立ててくれました。 『わくわく話たまてばこ』 図書委員による読み聞かせや、ペープサートによる劇をテレビ放送します。 『先生による読み聞かせ』 各教室に、先生方が読み聞かせに来てくれます。 どの先生が来るかは、当日までのお楽しみ! 『どくしょの花畑をつくろう!』 旬間中に“どくしょのはな”の本を読むと、図書委員から花のカードがもらえます。 この花のカードを、昇降口大きな紙に貼っていくと…花畑が出来る!という夢いっぱいの企画。 花の色は、学年ごとに違います。 何色の花がたくさん咲くのかな? 初日の今日は、給食時に『わくわく話たまてばこ』の読み聞かせあります。 テレビ放送のため、先週金曜日に図書委員のメンバーが収録をしました。 今回、読み聞かせしてくれたのは、4年生と5年生の3人。 2時間目休みに放送室に集まると、先生方にサポートしてもらいながら、紙芝居の読み聞かせをしていました。 そして無事に収録が完了! 給食の海老ピラフを食べながら、みんなが楽しんでくれるといいね。 お誕生日の贈り物
6月25日(金) くもり
昨日、印刷室で5年2組の担任の先生がカラーコピーやラミネートをして何やら作っていました。 お誕生日のメッセージカードのようです。 お誕生日の子に、クラスのみんなでメッセージを書き、それをまとめて表紙をつけた素敵な物でした。 これは嬉しいだろうな〜。 今日の朝の会でプレゼントするというので、お邪魔してきました。 8:15。 5年2組の教室に行くと、挨拶の後にまずは一遊び。 みんな一斉に立ち上がると、下を向いてそそくさと歩き出しました。 何かから逃げているようです。 そのうちに、少しずつ椅子に座る児童が出てきました。ゲームオーバーになったもよう。 よく見ると、2人だけ赤白帽子をかぶっています。 この2人がオニなのかな? 後から聞くと、『目合わせオニ』というゲームで、オニと目が合うとアウトになるそうです。 一遊びして体を動かした後は、健康観察です。 机の上に、ハンカチとティッシュを出して、持ってきているかの確認もしました。 忘れた児童はいませんでした◎ そしていよいよ、メッセージカードの贈呈です。 すでに誕生日を迎えた3人に、みんなの前に出てきてもらいました。 クラスメイトと先生からのお祝いメッセージを贈呈し、みんなで拍手をしました。 3人からは、「ありがとう」のお礼がありました。 そして、今日、お誕生日を迎えた児童にも立ってもらい、みんなでお祝いしました。 メッセージカードをもらった児童は、少し照れた様子でしたが、みんなの気持ちが詰まった素敵なお誕生日の贈り物となりました。 6年生社会見学の様子
6年生が社会見学に行った際、同行の先生が写真を撮ってきてくれました。
写真から、充実した様子が伝わってきますので、掲載します。 発育測定今週は、月曜日から水曜日にかけて、2回目の発育測定が行われました。 保健室で身長と体重を測定する前に、養護の先生からお話がありました。 6月29・30日に行われる『スイッチオフ大作戦』についてです。 『スイッチオフ大作戦』とは、TVやゲーム・スマホなどメディアとの付き合い方を見直し、自立した関係性を目指すための取り組みです。 明科中や、明北小と同じ日にちで行います。 この2日間は、設定されたレベルの中から、自分に合ったメディアの視聴時間を選び、その時間が来たら『スイッチオフ!』する事にチャレンジします。 この『スイッチオフ大作戦』、なぜやるの? 子ども達に分かりやすいように、養護の先生が説明してくれました。 1. 自分でスイッチを切る習慣をつける 「早く寝なさい」「そろそろTV消して」など、今はおうちの人が注意してくれるけれど、大人になったら誰も言ってくれなくなる。 今から、自分でコントロールする力をつけていこう。 2. 決めた約束を守る力をつける 約束を守れた時は、気分が良い!その経験をする事で、自分で決めた事を守りたくなる。 出来なかった時には、なぜ出来なかったかを考えてみる。 うまくいった時にも、何が良かったかを振り返るとみんなの参考にもなる。 3. スイッチオフしたら、出来る事を発見する 時間どろぼうにあわないと、何が出来るかな? 家族との会話、読書、たっぷりの睡眠…自分の時間の使い方を見直すきっかけに。 睡眠の役割についても改めて確認しました。 1, 体の疲れがとれる 2, 記憶の整理整頓 3, 成長ホルモンを出す 4, 病気に負けない力をつける(免疫力がつく) 5, 心が落ち着く(セロトニンの作用) 成長中の子ども達には、特に大事だと言うことが分かります。 TVやスマホ(ゲームも)は、時間泥棒だな…と思いながらも消すタイミングを逃し、ついダラダラと見てしまいがちです。 大人でも難しい『スイッチオフ』に、子ども達はどう挑戦するのでしょうか。 なお、7月1日は、明南小オリジナルの『チャレンジデー』です。 この日は、スイッチオフに取り組むかどうかを“自分で”決めます。 子ども達の取り組み…と他人事にならずに、この機会に自分も挑戦してみようかな、と思いました。 6年生が社会見学に出発しました2台のバスに6年生が乗車し、社会見学に出発しました! 長野方面に向かい、県立歴史館や、森将軍古墳などを見学する予定です。 今朝も教頭先生が、お見送りをしてくれました。 天気も良く、お出かけ日和ですね。 楽しんで来てね! 第2回あおぞらキッズ昨日は、『あおぞらキッズ』が行われました。 あおぞらキッズは、全校児童が、異学年縦割りのグループに分かれて活動します。 リーダーは5年生です。 初回は、色々なゲームを取り入れて自己紹介をしました。 さて2回目となる今回、5年生はどんな企画をしてくれたのでしょうか。 2時間目休みが終わり、業間活動の時間になりました。 それぞれのグループで、活動場所に移動します。 メンバーが集まると、5年生が前に出て司会進行をしてくれます。 今回の活動のめあてを話し、ゲームのルールを説明してくれました。 ゲームの内容は、今回もグループごとに様々です。 校庭では、手つなぎおにとけいどろ。 体育館では、まとあてゲームと手つなぎおに。 各教室では、いすとりゲームやフルーツバスケット、ばくだんゲームなど! 前回の自己紹介に引き続き、自分の名前をいったり、趣味などを発表したり、お互いの事を知ることが出来るよう工夫されていました。 5年生はリーダーシップを発揮し、「こっちに並んでください」「先頭はここです」と案内をし、1年生に優しく声をかけ、時には手を引いて導く姿も見られました。 手つなぎおにのグループでは、高学年が低学年と手をつなぐと、小さい人の走るペースに合わせて気遣いながら走っていました。 こういう姿が見られるのは、縦割りならではですね。 ものすごく大きな家族の兄弟姉妹のようで、微笑ましい時間です。 写真を撮り終え職員室へ戻る途中、自分たちの教室へ戻る児童達とすれ違いました。 「楽しかったね!」 「すーーーーっごく楽しかった!」 この声を5年生達にも聞いて欲しいな。 とってもいい笑顔でした。 プールに入れましたプール2日目。 今日は気温・水温ともにクリアしていたので、3時間目から予定通りプールの授業を行うことが出来ています。 (1・2時間目は中学生が利用します) 小さいプールを1・2年生が使い、 大きいプールを3年生以上が使っています。 写真は4年生の様子です。 午前中は、プールに入るには少し寒いかな?とも思いましたが、今年度初めてのプールに、楽しそうな声が響いていました。 プール開き今日は、プール開きです。 昨年度はプールの授業がなかったので、2年生にとっても初めてのプールです。 この日を楽しみにしていた児童も多かったと思いますが、午前中は気温・水温ともに上がらず、残念ながら入ることが出来ませんでした。 お昼になり、だいぶ暖かくなってきたので再度測りに行ってみると、気温水温ともに上がってきました。 5時間目はプールの授業が出来ると良いですね。 給食の時間には、校長先生と係の先生から、プール開きに際してお話がありました。 安全面に気をつけながら、2年ぶりとなるプールを楽しんで欲しいです。 音楽会今日は、音楽会がありました。 少し前に感染症の警戒レベルが下がったことから、なんとか学年毎に、ご家庭から1名の方に鑑賞していただくことができました。 直接学校で鑑賞できない保護者の方には、明科公民館でライブ中継をご覧いただきました。 子ども達も、各教室でモニター越しに他の学年の演奏を鑑賞しました。 1年生と2年生にとっては、初めての音楽会。 そして、6年生にとっては小学校生活最後の音楽会です。 どの学年の子ども達の歌や演奏も、それぞれに素晴らしく、もっと聞いていたい気持ちになりました。 この日のために、毎日練習を重ねてきた子ども達。 発表が終わり、退場していく時の晴れ晴れとした表情が印象的でした。 最後に校長先生から、 「頑張った自分と仲間を褒めてくださいね。 感動をありがとうございました。」 と、お話がありました。 明南小のみなさん、今日は素晴らしい時間をありがとうございました。 明日は音楽会明日は音楽会です。 今日は4時間目に、ステージを使って5年生がリハーサルをしていました。 5年生の合奏を少し見せてもらいましたが、台詞や動きがあり、見応えたっぷり! ジブリの泣きのメロディーに、リハーサルながら涙腺が緩みそうになります。 明日のお楽しみのために、舞台の様子があまり分からない遠くからの写真を掲載します。 学年毎、ご家庭から1名の参観となりますが、どうぞ楽しみにお越しください。 眼科検診
6月16日(水) くもり
今日は、全校で眼科検診がありました。 校医の先生にお越しいただき、目に病気がないかを診ていただきました。 最初に来たのは1年1組のみんなです。 廊下に並び、入り口で消毒を済ませ、順番に保健室に入ります。 間隔を開けて並び、順番がくると先生に診ていただきました。 9時20分から始まった検診は、10時15分頃には終わりました。 校医の先生、ありがとうございました。 初めて本を借りました今日1年生は、図書館で初めて本を借りました。 ひらがなの学習が進み、自分で貸出カードを書くことができるようになったので、ついにデビューとなりました。 2時間目。 1年1組のみんなが図書館に集まっていました。 それぞれ図書バッグを持っています。 最初に司書の先生から、図書館の使い方、本の扱い方、貸出の決まりなどを教えてもらいました。 そして、1人1人に貸出カード、読書の花(明南小推薦図書)の記録カード、代本版(借りた本の場所に置く板)が配られました。 司書の先生の説明を受けながら、カードに記名をし、本を選びに行きます。 「何を借りるか決まっているよ」と、ぱっと決める子もいましたが、どの本を借りようかと多くの子がじっくり選んでいました。 借りてみたい本がたくさんあって迷います。 本が決まると、貸出カードに記入をします。 小さな枠の中におさまるように、丁寧に書いていました。 そして書き終わった人から順番に、先生方に貸出処理(ピッ!)をやってもらいました。 「今日は、本をおうちに持って帰れるんだよ」 と、嬉しそうに図書バッグの中に本をしまっている児童もいました。 貸出期間は1週間。 来週火曜日には、初めての本の返却が待っています。 |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |