最新更新日:2024/07/05 | |
本日:9
昨日:141 総数:43132 |
応援練習今日の業間活動は、運動会の応援練習でした。 応援団のメンバーが全校児童の前に出て、応援の仕方を教えてくれました。 今年度は、感染症防止対策として、声を出さずに拍手を中心としたリズム応援となります。 声が出せなくとも、子ども達の仲間を応援したいという気持ちは変わりません。 高学年は、中に小石などを入れたペットボトルを用意し鳴らしていました。 練習の最後に、赤白それぞれの応援団長から一言がありました。 今日良かった事、これからもっと良くなるために気をつけて欲しいこと、 この2点がしっかり盛り込んでありました。 1年生ダンス練習火曜日から、運動会特別時間割が始まっています。 明南小の子ども達は、毎日、運動会に向けて練習を重ねています。 3時間目は、1年生がダンスの練習をしていました。 最後の振り付けを覚え、今日で全部踊れるようになります。 1組の担任の先生がダンスを教えてくれ、2組の担任の先生がピアニカで演奏してくれました。 1年生が合わせる曲は、明るくテンポの速い曲です。 この早さについていけるかな? 少しドキドキしましたが、最後まで振り付けを覚え、踊りきる事が出来ました! 「もっとやりたい!」 1曲踊ったすぐ後に、そう言って次々と、何度もアンコールをする子ども達。 ダンスが大好きで、本当に楽しそうです。 途中で校長先生も様子を見に来てくれました。 練習で素晴らしいダンスを見せてくれた子ども達に、先生方は何度も拍手を送っていました。 ソーラン節練習校庭の隅には、水筒と脱いだ靴。 今日の1時間目、4・5・6年生は合同でソーラン節の練習をしました。 これまで各学年で練習を進めてきたため、合同で練習するのは初めて。 まずは、学年ごとにソーラン節を披露。 他の学年の踊りを見て、数名の児童が感想を聞かせてくれました。 その後は、最初の構えから順番に、パートごとに練習。 ポイントを細かく教えてもらいました。 ソーラン節といっても、みんなが踊るのは『南中(なんちゅう)ソーラン』。 アップテンポにアレンジされていて、力強くて格好いいのです。 腰を低く落とすのも特徴。 その分、きっと練習も大変だと思います。 「この動きは、おうちでも練習できるね」 という手の動きがありました。 おうちで不思議な手の動きをしていたら、きっとソーラン節の練習です。 温かく見守っていただければと思います。 あづみの健康体操2今日は火曜日なので、2時間目休みの後に業間活動があります。 先週に引き続き、運動会の準備運動として取り組む『あづみの健康体操』の練習をクラスごとに行いました。 教室でお手本のビデオを見ながら練習します。 さすが2回目、戸惑うこともなく、スムーズに体操していました。 なんと2年生は、多くの児童が教室の外のスペースに出て、ビデオを見ずに練習! もう覚えているとは…すごいです。 今日、校長先生は会議で外出中でしたが、教頭先生が3年生のクラスに、他にも養護の先生や音楽の先生も参加して子ども達と一緒に練習していました。 リレー・応援団はじめの会今日の2時間目休みは、リレーと応援団の始めの会がありました。 先週月曜日の予定が1週間延期になり、今日行うことが出来ました。 それぞれ、チームの紹介(リレー)や、自己紹介(応援団)、心構えや今後のスケジュールについてお話がありました。 先生の話を聞きながら、気持ちが高まってきた子ども達です。 これから運動会に向けて、リレーも応援団も練習が始まります。 だっぴキャンプ!?5年生の教室の前を取りかかると、キャンプの日程表が貼り出されていました。 そこには、こんな文字が… 『〜一生心に残そう〜だっぴキャンプ!!』 今週火曜日の6時間目、学年集会の時にみんなで決めたキャンプタイトルだそうです。 話し合いでは、ほかにも ・一致団結楽しいキャンプ ・ファイヤー!!あつあつキャンプ ・みんなが主人公 明南キャンプ など、良い意見がたくさん出ていました。 『だっぴキャンプ』、インパクトのある面白いネーミングです。 だっぴ(脱皮)=キャンプを通して、みんなが一回り成長できる そんな想いが込められているそうです。 このキャンプを通して、5年生のみんなが一皮むけて成長し、いつまでも心に残る思い出となりますように! タブレット学習1時間目の少し前、1年2組の教室の前を通りかかると、Chromebookを使ってお絵かきをしていました。 クラスで3回目となるお絵かき。 絵を描くだけでなく、 スタンプのようなものを押してみたり 自分で撮影した写真に字や絵を加えたり 完成した絵の背景や色を変えて、イメージの違いを楽しんだり… みんなに見て欲しい時は、タブレットを立てて見てもらっていました。 「みてみて、こんなの描けたよ」 「こうすると、こんなことが出来るよ」 私にも色々な使い方を教えてくれました。 子ども達の吸収力はすごいです。 そのまま、1時間目の算数は、タブレットでe-ライブラリー使った学習をしました。 e-ライブラリーを使うのは初めてです。 ログインIDやパスワードを入力してセットアップしていきます。 困った時には声を出す事ができ、周りの子ども達で協力し合いながら進めていました。 今日は教材をダウンロードし、ドリルに取り組みました。 答え合わせが自分ででき、間違った問題はやり直す事も出来ます。 「もう1回やってみる!」 「100点とれたよ」 それぞれ自分のペースで進めながら、「もっとやりたい」と学習を楽しんでいました。 1年生運動会の練習今日の2時間目、1年生は運動会の練習をしました。 学年で行う初めてのかけっこの練習でした。 準備運動の後、先生からスタートの仕方や速く走るコツを教えてもらいました。 4人ずつスタートラインに立ち、第1走者から順番に直線を走ります。 スタートの仕方など課題はあるものの、先生からは 「何年も先生をしているけれど、1年生で、こんな立派なスプリンターのような走りは見たことがない!」 とのお話がありました。 みんな本当に、練習から一生懸命走り抜く姿を見せてくれました。 そして、他の子の走りを応援したいという気持ちもたくさん持っている1年生達。 小学校初めての運動会が今から楽しみです。 あづみの健康体操今日の業間活動は、各クラスで『あづみの健康体操』の練習をしました。 今年度の運動会で準備体操として使用します。 あづみの健康体操は、安曇野市政10周年を記念して制定された市歌「水と緑と光の郷」に合わせて作られた体操です。 1番は『豊かな水』、2番は『リンゴ狩り』、3番は『稲穂』と安曇野市の特色を表現した動作が盛り込まれています。 この体操をすると、キャラメル1個分のカロリーが消費できるようです。 今日はお手本のDVDを見て、この体操で体のどこが伸びているかを確認しながら練習しました。 1年生の教室には校長先生が、4年生の教室には教頭先生が一緒に参加しました。 運動会は残念ながら延期になりましたが、少しずつ行事に向けての練習は始まっています。 庁務員の先生のお仕事久しぶりに晴れ間の見えるお天気となりました。 中庭では、朝から庁務員の先生が剪定作業をしてくれていました。 大きな木です。 枝には小さな実がついています。 「本当は、せっかくつけた実を落としたくないんだけどね」 と、庁務員の先生。 この整えられていく木が何の木なのか、調べてみることにしました。 職員室のパソコンに向かいたい気持ちをぐっとこらえ、図書室へと向かいます。 司書の先生に相談に乗ってもらいながら、図鑑や辞書を用いて調べていくと… どうやら『ソヨゴ』という木であることが分かりました。 パソコンで調べた方が効率的で確実で、さらには空いた時間を他の事に使えて、とても便利なのですが。 重い本を何冊も本棚から出し、パラパラとページをめくりながら手がかりとなるものを探していく作業。 正解であろう「ソヨゴ」に出会うまでに、色々な木が視界に入り、流れていきます。 うっかり、面白そうなコラムを読んで寄り道してみたり… そして、「これだ!」というものに出会えた時の喜びといったら。 子ども達を見習って図書館で調べ物をしてみたら、思わぬ発見がありました。 大人になってもこういう時間を持ちながら、子ども達の学びに寄り添っていけたらいいなと思います。 ところで、中庭の『ソヨゴ』の木ですが、数時間後には庁務員の先生に綺麗に散髪してもらい、すっきりしていました。 いつもお庭の管理をありがとうございます。 高い所での作業、お疲れ様でした。 『けが防止』対策2学期も、様々な委員会活動が行われています。 先日、園芸交流委員会の『フラワーマナーウォーク』をお伝えしましたが、今週は保健委員会でも『けが対策』の計画を立て、安全に学校生活が送れるように活動してくれていました。 まずは、月曜日に『保健委員会だより』を発行。 校内のどんな所でけがをしやすいか知ってもらうために、養護の先生からデータをもらい、グラフにしました。 そしてそれを元に、けがをしないために気をつける事もまとめてくれました。 火曜日には、手作りポスターを校内に掲示。 休み時間を利用し、 「この内容なら、どの場所がいいかな?」 と、相談しながら貼っていました。 このポスターの標語がまた良いのです。 『1.2.3でかいだんのぼろう』 『走らないのは“君のため”』 『止まれ、角の向こうにだれかいる』 「階段は1段とばししない」「廊下は走らない」 という事を、みんなが守りたい気持ちになるような分かりやすい標語にしています。 活動の目的や時期、内容などは、すべて委員会の子ども達が決めているそうで、子ども達の自主性とアイディアを感じました。 新しい本が入りました!
9月2日(木) 雨のち曇り
図書館に、新しい本が入りました! 今週月曜日から借りることが出来ています。 先週の2年生の学年通信に、図書館の授業の様子が載っていました。 司書の先生が、読み聞かせをしてくれた本の話でした。 主人公の家に、差出人不明の謎の手紙が届き、その暗号を次々と解いていく楽しいお話です。 この謎の手紙が届いたところで、先週の読み聞かせはおしまい。 「次回までに暗号を解読してみよう!」というのが、宿題になっていました。 そして今日の2時間目、待ちに待ったお話の続きを司書の先生が読んでくれました。 主人公により無事に暗号が解かれ、手紙の意味が分かると 「やっぱり!」 「合ってたー」 との声が次々とあがりました。 そしてその後も続く謎の手紙の解読を、担任の先生も一緒に楽しんでいました。 実はこの本、今回入った新しい本の中の1冊。 「謎の手紙の差出人の正体は、自分で読んで確かめてみてね!」 と、本の途中で締めくくる司書の先生の言葉に、 「いつ借りられるの?」 「絶対、かりる!!」 と、多くの子ども達から本を借りたい気持ちが溢れていました。 司書の先生の読み聞かせの後は、クラスの半分ずつが交代で図書館に行きました。 実は、今回入った新しい本の棚には、背筋が凍りそうな本も…。 表紙からすでに不気味な気配が漂っています。 「見たい。…でも、やっぱり見たくない…」 ある児童はそんな風に葛藤し、本棚と貸出場所を往復しながらも、勇気を出して借りていきました。 2学期も色々な本を読んで、本と仲良くやっていこうね。 フラワーマナーウォーク今週月曜日から、園芸交流委員会による『フラワーマナーウォーク』という取り組みが行われています。 場所は1階と2階の中央廊下です。 廊下の真ん中には、お花が植えられたプランターが置かれています。 このお花を目印にして、『右側通行』を心がける事ができるだけでなく、 プランターには『花クイズ』がついており、花について知ってもらうことも出来るという素敵な企画です。 休み時間になると、中央廊下を通りかかった子ども達が、クイズに挑戦している姿を見かけます。 「ヒマワリの種は食べられるでしょうか」 「コスモスはいつの季節に咲く?」 「マリーゴールドの葉には虫に食べられないための薬がある?」 クイズの右下の紙をペラッとめくると答えが書いてあり、すぐに答え合わせが出来ます。 今日はあいにくの雨ですが、校内に色鮮やかなお花が飾られていると、元気が出るし心が和みます。 この『フラワーマナーウォーク』は、今週金曜日まで続きます。 石拾い今日の業間活動は、石拾いでした。 2時間目休みが終わると、4年生以上の高学年の児童が校庭に集まってきました。 隣の人との間隔をしっかりとって並び、前に進みながら、石や雑草などを取り除いていきました。 写真を撮っていると、 「こんなにとれたよ」 と、片手いっぱいに集めた石や草を見せてくれる子ども達。 今日は曇り空。 昨日の暑さとはうってかわって、作業しやすいお天気でした。 綺麗になった校庭で、子ども達には思い切り運動や遊びを楽しんで欲しいです。 夏休みの自由研究2学期が始まり、1週間が経ちました。 各教室の周りには、みんなが夏休み中に取り組んだ工作や、自由研究が展示されています。 1年生から順番に見て回ると、子ども達の成長を感じます。 6年生の自由研究がまた素晴らしく、写真を撮りながらため息をついていると、ちょうど休み時間になり子ども達が教室から出てきました。 話を聞くと、 「夏休みが終わる直前に取り組み始めて、なんとか終わった!」 「結構大変だったけど、頑張った」 などと教えてくれました。 とりあげるテーマがそれぞれに違っていて、目の付け所が面白く、じっくり読んでいると2時間目休みが終わってしまうほどでした。 2年生 初めての絵の具今日は、2・3時間目に2年生の図工の授業がありました。 2年生のみんなは、小学校で初めて“絵の具”を使いました。 まずは、道具の名前や用途を教えてもらい、準備をします。 新しくて固い筆を水につけて、柔らかくしました。 初日の今日は、赤・青・緑の3色の中から好きな色を1色選び、塗ってみます。 パレットに出した絵の具に、少しの水を加えて練れば、準備OK。 担任の先生から、ぶどうの絵が描いた画用紙が渡されました。 このぶどうの実に色をつけていくのですが… 1色の絵の具に、水を少しずつ足して、色を変えながら塗っていきます。 水を足す度に色が薄くなり、6個の実の色がグラデーションになりました。 「水を足しすぎた!」 「もっと薄くすれば良かった」 「ここで急に色が変わっちゃったなぁ」 ほんのり水を足す具合が難しいのです。 1色の絵の具で、いろんな色を作ることが出来ました。 ぶどうの色が塗れたら、初めての片付けが待っています。 先生にお手本を見せてもらい、自分たちでもやってみました。 筆を洗いながら、バラバラになった筆の毛が、水につけるとスッと綺麗にまとまる事に気付いた児童が、私にも教えてくれました。 教室の外には、綺麗に洗ってもらった道具達が、気持ちよさそうに並んでいました。 1年生図工(粘土としゃぼん玉)今日の3・4時間目、1年生は図工の時間でした。 1年2組は、粘土を使って創作活動。 『いっしょにおさんぽ』というテーマで、誰とお散歩したら楽しいかな?と想像を膨らませ、粘土を使って形にしていきます。 はじめから作りたい物を決め、形にしていく子もいれば、 手を動かしているうちに、なんとなく何かの形になっていく子もいます。 「ネコはどうやって作るの?」 という質問を受けた担任の先生が、みんなの前でお手本を見せてくれました。 何もなかった粘土板の上には、お散歩にいく仲間たちが増えていきました。 かわって、1年1組はしゃぼん玉作り。 教室に行くと、ちょうど外にでてしゃぼん玉を飛ばすところでした。 青空のもと木陰に集まり、自由にしゃぼん玉を飛ばしてみます。 しばらくすると担任の先生が、『魔法の水』をみんなに入れてくれました。 すると、より大きなしゃぼん玉が出来るように! なにが入っているのかな?不思議です。 やっているうちにだんだんと、大きく膨らませるコツも分かってきました。 特大しゃぼん玉が出来ると、歓声が沸きます。 ある児童は、育てている朝顔に向かってしゃぼん玉を吹いていました。 朝顔のツルにしゃぼん玉がくっつき、キラキラする様子が楽しいです。 そして先生が教室から持ってきたのは、絵の具! 黄色や緑の絵の具をシャボン液に入れて色をつけると、どんなしゃぼん玉が出来るかな? 「しゃぼん玉って、すっごく楽しいね!」 良いお天気の中、夢中になって楽しんでいました。 2学期が始まりました夏休みが終わり、昨日から2学期が始まりました。 始業式はテレビ放送で行いました。 “市民タイムス”の取材が入り、本日1面にその日の様子が掲載されています。 さすがプロ。短い文章に、ぎゅっと内容が凝縮されています。 ぜひご覧ください。 さて。 今日は、曇り空で過ごしやすいです。 2時間目休みには、外に出て遊ぶ子ども達の姿が見られました。 なかよし委員会の3人が、みんなが安全に遊べるように見守っていました。 休み時間のあとの業間活動では、1年2組のみんなが静かに読書をしていました。 いろんな形のナスの絵が書いてある本を読んでいた児童は、ナスの形を指でなぞりながら楽しんでいました。 またある児童は、小さな字がたくさん書いてある本を選び、集中して読んでいました。 ひらがなが読めるようになり、読書する姿がすっかり様になっています。 約1ヶ月ぶりの学校生活。 楽しみだったり、少し緊張したり、お休み気分をまだ持っていたかったり… いろいろあるかもしれませんが、ともかく、みんなの顔を見ることができて嬉しい気持ちでいっぱいになりました。 1学期終業式明日から夏休みです。 今日は、1学期の終業式を行いました。 2名の児童が、1学期がんばったことや心に残ったこと、成長したこと、2学期がんばりたい事などを、みんなの前で発表してくれました。 校長先生からのお話は、本日配布の『明南小だより』に掲載していますので、ご覧ください。 そして今日は、1年生が初めての通知表をもらう日でもあります。 1年1組では、終業式のあとに先生から1人ずつ通知表を受け取りました。 その際、1学期がんばったことや、思い出なども先生が1人ずつに話してくれました。 安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。 また2学期、元気に会えるのを楽しみにしています。 第3回あおぞらキッズ今日の業間の時間は、『第3回あおぞらキッズ』がありました。 今回も、全校で縦割り異学年のグループに分かれて、ゲームを楽しみました。 室内のグループは、 新聞たたみ(2人一組。じゃんけんに負けると新聞紙を折りたたんでいき、狭いスペースに2人で乗るゲーム)、 まとあてゲーム、きょうふの30、私はだれでしょうゲームなど。 体育館では、いろいろリレーとドッチボール。 校庭では、けいどろとかべおに。 暑かったので、水筒を持って活動しました。 回を重ねる毎に、5年生の進行もスムーズになってきています。 学年を越えて、今日も交流を楽しむ事ができました。 |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |