![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:12 総数:42371 |
プール開き![]() ![]() 今日から水泳の授業が始まります。 今朝は、放送にて「プール開き」がありました。 校長先生からのお話に加え、教頭先生からはプールの使い方、注意点についてお話がありました。 子ども達が安全にプールに入れるよう、毎日気温と水温、残留塩素や水素イオン濃度(PH)を確認します。 先週は肌寒い日もありましたが、今日のプール開きを見計らったかのように週末から暑くなりました。 教頭先生が、プールに浮いているゴミを取り除き、今年度プールトップバッターの1年生の授業に備えてくれました。 そして、2時間目にプールに入った1年生。 着替えや準備体操、シャワーを浴びたりと、初めての事がたくさんあり時間がかかりましたが、少しプールに入る事が出来ました。 気温が上がったため、子ども達は冷たいプールに入るのを喜び、楽しんでいました。 3年生リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、3時間目に3年生が、クラスの前で輪になって相談をしていました。 「じゃあ、次は誰が走る?」 「作戦はどうする?」 次の体育の授業でやるリレーの走る順番や作戦を、赤白の2チームに分かれて考えている所でした。 そして4時間目。 体育館に移動し、体力測定のシャトルランを計測する前に、リレーをしました。 先ほど、チームのメンバーの特徴を見極めながら話し合って順番を決め、立てた作戦を、実行にうつします。 リレーが終わるとチームに分かれ、やってみてどうだったか振り返りをしました。 白チームの人達が、作戦と振り返りを見せてくれました。 ・作戦「最初、油断させて全力で走る(ウサインボルトと同じくらいに)」 ・振り返り「作戦がうまくいって良かった」 リレーの後は、シャトルランに挑戦。 「早くシャトルランやりたい」 「シャトルランは楽しくて好き」 と、この過酷な測定を楽しみにしている人もいました。 オオムラサキがやってきた![]() ![]() 今日2年2組に、オオムラサキという蝶がやってきました。 授業中に教室の窓の網戸のところにとまっているのを、子ども達が見つけたそうです。 担任の先生が写真を撮ってくれました。 休み時間にはそっと近寄って、実物の蝶の姿を見ることが出来ました。 2年2組といえば、昨年度1年生の時に、クラスで蝶の羽化を観察していた事を思い出しました。→<その時の記事はこちら> そのクラスに2年生になってやってきた国蝶のオオムラサキ。 担任の先生が目を輝かせ、子ども達と一緒にこの蝶の訪問を喜んでいました。 追記: その後、4時間目に校庭で1・2年生が育てている朝顔やミニトマトのポットの成長を見ていると、蝶が飛んできてとまりました。 昨年度に1年2組(今の2年2組)のみんなが育てて羽化した「ヒョウモンチョウ」のようでした。 様々な蝶が身近にいる、明南小の環境の良さを感じました。 ![]() ![]() 6年生シャトルラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週、体力テストは終わりましたが、20mシャトルランと握力は各学年で計測しています。 月曜日の6時間目に、6年生がシャトルランをしていました。 シャトルランは、音楽に合わせて20mを何往復できるか数えるのですが、音楽がだんだん早くなっていくという、過酷なものです。 疲労が蓄積し、息が上がる中、走る速度は上げていきます。 そのため、最後は気力が重要になってきます。 2つのグループに分かれ、6年生のシャトルランがスタートしました。 最初から先生が「今のところ全員クリアだよ」「もう1回、ここまでがんばれ!」と、声をかけています。 最初はゆーっくりスタートしたシャトルランですが、だんだんスピードが増していくと、辛そうな表情の人も出てきます。 走っていないグループの人達は声援を送り、その声援は走る人が辛くなるほどに大きくなっていきました。 最後の数人になると、全員で応援。 最後は気力勝負のこのシャトルランで、とても力になったと思います。 6年生みんなの団結力や温かさをしみじみ感じました。 「誰も見捨てることなく」という今年度の児童会スローガンを、いつも自らが実践する6年生達の姿が、頼もしくかっこいいです。 歯科指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は4年生が社会見学で下水処理場に行っています。 朝、昇降口を出たところで集合し、見送りの先生達に挨拶をしてくれました。 その頃、2年1組では運動会で踊ったダンスをしていました。 バンダナをつけ、手首にはキラキラをつけて先生と一緒に楽しそうに踊っていました。 楽しく体を動かして、ダンスが終わるとスッキリした表情をしていました。 そして今日は、安曇野市の歯科衛生士さんに来ていただき、1・3・6年生が歯科指導をしていただきました。 小学生は1〜6年生まで、学年によって歯の状況が違います。 1年生は、「6歳臼歯」や歯の生え替わりについて、 3年生は、それぞれの歯の役割、ジュースやスポーツドリンクに含まれる砂糖の量、 6年生は、口の動きを良くする体操、虫歯に加えて歯周病など歯肉のこと、 と、その時期の子ども達に必要な事を中心に教えていただきました。 虫歯が出来る理由や、その予防の仕方についてもお話していただき、用意した手鏡で自分の口の中の様子、どの歯が生えているかをよく見て、プリントに書きました。 質問タイムの時に、1年生から 「むし歯は、いつ来るの?」 という質問がありました。 「むし歯菌は、もうみんなの口の中にいます」 甘い物を食べたりすると悪さをすること、歯磨きをすることで虫歯菌を減らし、悪さをしないようにする事をもう一度教えてもらいました。 今週金曜日には、2・4・5年生の歯科指導があります。 1年生外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3時間目、1年生は外国語活動がありました。 白い靴を履いたPeteという猫が、色々な場所を歩くと、履いている靴がその場所の色に染まってしまうお話を動画で見せてもらいました。 赤、青、茶色に染まった靴は、最後に洗われて、もとの通り白い靴に戻ります。 歌が出てくるので音楽に合わせてリズムに乗り、体を揺らしている人もいました。 途中でプリントが配られ、♪I love my “Red” shoes♪と歌いながら、Peteが染まった靴の色を塗りました。 それが終わると、自分の靴を2足書き、好きな色を塗りました。 その間、ALTの先生はずっと英語。 子ども達は、「どういうこと?」と聞くときもありましたが、英語でのやりとりを自然に受け入れているようでした。 そして、いつの間にか「Yeah!」「OK」と英語で返答し、身振りも大きくなっているから不思議です。 1年生の適応力はすごいです。 歌を歌ったり色を塗ったり、楽しみながら英語に触れていました。 体力測定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1・2時間目は全校の体力測定です。 20mシャトルランと握力以外の、「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「50m走」「ボール投げ」を校庭と体育館で行いました。 6年生が測定の補助と、1年生のお手伝いをしてくれました。 これが、6年生のおかげで今日の体力測定が無事に終わったと言っても過言ではないくらいに、本当に素晴らしい活躍でした。 「長座体前屈」では、隣に座ってやり方を優しく教え、 「立ち幅跳び」では、飛ぶ前に手を振って勢いをつける方法を教え、タイミングを横で一緒にとってくれました。 「ボール投げ」では、野球をやっている6年生がついて、投げ方を教えてくれました。 また、体力測定が初めての1年生1〜2名とペアになり、ずっと一緒に回ってくれました。 測定が終わると代わりに記録をつけ、体育館から校庭への移動の前には、トイレを確認し連れて行っていました。 「もうやりたくない」と疲れてしまった人には、少し休憩をとり、やる気が戻るまで側で見守っている人もいました。 6年生と手を繋ぎ、寄り添い、少し甘えている1年生もいました。 測定が全て終わると1年生の教室まで一緒に行き、時間が余った人とは遊んでくれました。 優しくて頼もしい6年生が、1年生は大好きなようです。 先生達も、それぞれの所で、子ども達の力が出せるよう声がけをしていました。 50m走では、スタートの先生が「声の大きさやタイミングで、子ども達の集中の仕方が変わる」と、「位置について!」でピシッと集中を引き出していました。 ゴールのところではタイムを計る先生が、「腕ふって」「いいよいいよ!」「最後まで全力」と、全ての子ども達を応援してくれました。 それは、ボール投げでも立ち幅跳びでもどこでも同じで、その子にとっての限られたチャンスを生かせるよう、200名近い子ども達みんなに、同じように声をかけていました。 2時間に渡り色々な種目に取り組んだみなさん、測定を支えてくれたみなさん、お疲れ様でした! ボール投げの測定が全て終わると、野球歴40年、中学野球部の指導を長年していた教頭先生が、ボール投げを見せてくれました。 アップなしで、あわや中学校のネットの所まで行きそうな飛距離。強肩を見せてくれました。 休み時間の様子
6月9日(木) 晴れ
今日は、2時間目休みにみんなどのようにして過ごしているか、校内を歩いてみました。 1年生の教室の前に行くと、6年生が遊びに来ていました。 嬉しそうにお姉さん達と話す1年生が、とても小さく見えます。 6年生のみんなも1年生の頃はこんな感じだったのだなと思うと、成長を感じます。 お隣の3年生の教室の前に行くと、 「反復横跳びの練習をしよう!」 と、友人と一緒に手を繋いで練習?していました。 そのまたお隣のたんぽぽ2組には、何人かの人が遊びにきていました。 クラスと名前を告げ、「遊びに来ました」と言って中に入り、たんぽぽ学級のおもちゃで遊んでいました。 校庭に出てみると、5年生が担任の先生も一緒にサッカーをしていました。 ブランコなどの遊具で遊んでいる人達も大勢います。 1年生の教室の外では、なにやら地面を観察している人達が。 「アリを飼っていて、お世話をしている」そうで、アリの巣に、葉っぱを小さくちぎってあげていました。 「アリ同士がケンカしてるよ」 「あ、みみずだ」 「女王アリがいた!」「どこどこ?」 色々なものを見つけては、観察していました。 再び校内へ戻り2階へ上ると、6年生が教室の前のスペースで「だるまさんが転んだ」をしていました。 寝転がったり色々な姿勢になりながら、「楽しい!」と何度も繰り返していました。 それぞれに2時間目休みを過ごし、放送がかかると教室に戻っていきました。 休み時間が終わると、明日の体力テストに向けて、先生が測定の仕方の紙を体育館に貼って準備していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭学習がんばろう週間![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日から「家庭学習がんばろう週間」がはじまっています。 先週の水曜日には、「家庭学習がんばろう集会」がありました。 3年生以上は“自主学習”に取り組んでいるため、各学年から代表して1名ずつ、自分が取り組んでいる自主学習の内容を発表してくれました。 この期間中は、昇降口に3〜6年生が取り組んでいる自主学習のノートが紹介されています。 2階には、普段から5・6年生の自主学習ノートも紹介されています。 明南小には、家庭学習をより集中した時間にするため「テレビなし、おやつなし、おはなしなし」の3なしがあります。 今週は少し意識して、おうちでの学習が充実した時間になるといいですね。 ★先週金曜日の2年生の遠足の様子が、明北小学校HPに掲載されています。 ぜひ、ご覧ください→明北小HP<明南小学校との交流(2年生)> 今日のいろいろ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、職員室にいると、子ども達の歌声が聞こえてきました。 歌の聞こえる方に向かうと、2年2組のみんなが、担任の先生のオルガンに合わせて歌っていました。 感染症の警戒レベルが下がったため、先生がみんなのリクエストを聞きながら、歌う時間を作ってくれたのでした。 リクエストにはたくさんの手が上がります。 子ども達は楽しそうに歌い、先生がオルガンを弾きながらそれを嬉しそうに見ている、とてもいい時間でした。 昨日は帰りにまだ雨が降っていたので、カッパを着るのを教頭先生にも手伝ってもらった1年生達。 1時間目は、初めての席替えをしていました。 黒板に書かれた自分の名前の場所に、机と椅子をもって移動をしました。 あおぞらキッズ(縦割りで色々な学年の人と交流する時間)で一緒に活動する友人と、先生が近くの席にしてくれました。 席の移動がすむと、あおぞらキッズで自分が所属するグループ名を、先生に教えてもらいました。 「りんご」「まつもとじょう」「りんどう」「ながみねやま」「ぜんこうじ」など、長野県らしいものが名前についています。 これまでの自分の席とは違う景色にわくわく、少し興奮気味の1年生でした。 3時間目は、4年生が体力テストの「20mシャトルラン」に挑戦していました。 昨日の道徳の時間。 どこからともなく聞こえてきた音に、みんなが凍り付きました。 そう、それはシャトルランの音楽。 ♪ドレミファソラシド ボーン♪に合わせて20m走り、折り返します。1分ごとにドレミの音階を刻む音は早くなっていき、何往復出来たかを数えるとてもハードなものなのです。 「何か聞こえない?」 「…シャトルランの音じゃない?」 「この音聞くとドキドキする」 と凍り付いていたみんなですが、今日測定が始まるとしっかり走り出し、ベストを尽くし頑張っていました。 4年生道徳![]() ![]() ![]() ![]() 昨日までの天気とは一転、雨の寒い朝となりました。 2時間目に、4年生の教室の外のスペースで作業をしていると、道徳の授業をしていました。 今日の題材は、「目ざまし時計」というお話。 ----- 主人公は、進級祝いに目ざまし時計をもらい、それを機に起きる時間や寝る時間、勉強する時間など生活のきまりを作ります。 ところがだんだん守れなくなり、とうとうある日、寝不足から朝会中に気分が悪くなります。保健室のベッドで休みながら、涙がこぼれてしまいます。 ----- 新しい目ざまし時計をもらい、自分の決まりを作った時の主人公の気持ち、 最後に保健室のベッドで休んでいる時の主人公の気持ちなどを考え、意見を交換しました。 みんなも、新しいノートや連絡帳を書き始める時には 「絶対きれいに書こう!」 「こうやって使っていこう」 と思うそうです。 それが使っていくうちに…? 決めた事が出来なかった時の気持ちは、 自分に対して残念な気持ち、応援してくれる人(この場合は母)に対する申し訳ない気持ち、など色々と出てきました。 最後には、みんなのマイルールを紹介してもらう時間もありました。 先生から「生活の決まりは守らないといけない」というような画一的な指導はなく、このお話を聞いた子ども達が、その子により色々な気付きや気持ちが持てるような授業でした。 1年生の探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年生と2年生が、それぞれ理科見学と遠足に出かけています。 出かけるといえば、昨日1年生は生活科の授業で探検に出かけました。 前日に、明南小のシンボル「とんがりぼうし」の中の展望塔に上った1年生。 そこから見えた景色を、実際に見に行ってみるようです。 明南小を出て、今月から始まるプールの場所を確認し、明科中学校をぐるりと回って帰ってきました。 校庭を出発後すぐに、とんびが獲物を探して飛んでいるのを見つけると、 「とんびに食べられる〜」 二宮金次郎の像の横を通ると 「あ、二宮金次郎だ!」(よく知っていますね) 職員の駐車場の所に来ると 「○○先生(担任の先生)の車、あるかな−?」 明科中学校の前に着くと、長い廊下が見えました。 「中学生は、この長い廊下を雑巾がけするんだよ」 と先生に教えてもらい、びっくり。 この辺りで、すでに 「お腹空いた。もう給食食べたくなっちゃった」 という人も。 教室の方に回ると、中学生のお兄さんお姉さんが授業中でした。 みんなを見つけた人達が、教室から小さく手を振ってくれたので、大きく手を振り返しました。 テニスコートに着くと、近くにいたお兄さんに 「何のお勉強をしているの?」と聞いてみました。 「ソフトテニスです」との答えに、 「なんだー体育の授業じゃないんだ!」 先生に、ソフトテニスというのは体育の授業だよと教えてもらいました。 反対に、「何のお勉強をしているの?」と聞かれ 「探検です!」 「お昼は、まだです!」 と口々に答えていました。 校庭の方に回ると、中学1年生(昨年度の卒業生)がラケットベースボールをしていました。 お互いに小学校で顔を合わせたことはありませんが、1年生のみんなは金網越しに 「がんばれーーー!」 と応援していました。 探検をしながら、前の日に高い所から見た景色を一つずつ確かめ、中学生との交流をすることも出来ました。 外に出て、自分たちの目で見て、感じる事は楽しいね。 いつも以上に給食が美味しく感じられた事でしょう。 6年生と2年生が出発しました![]() ![]() ![]() ![]() 6年生と2年生が元気に出発していきました。 6年生は理科の地層見学。 2年生は、生活科の遠足であやめ公園に行きます。 どちらも、明北小学校の同学年のみなさんと交流します。 校長・教頭先生をはじめ、職員室にいた先生達が外に出てお見送りをしていました。 今日は、教頭先生と事務の先生が写真を撮ってくれました。 それぞれの目線で撮っていただいた写真を掲載します。 5年生理科 その後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遡ること約1ヶ月。 4月28日に、5年生が理科で「発芽」について勉強を始めていました。<その時の記事はこちら> この時は「発芽」するために必要な条件を考え、これから実験を通して検証していこうというところでした。 その後、色々な実験をしながら、本日めでたく「発芽」に必要な条件を揃える事が出来ました! ここまで理科の専科の先生が、子ども達の意見を聞きながら、グループごとの実験に主体性と幅をもたせ、丁寧に進めてくれていました。 写真は、5月16日と本日の実験結果の様子です。 5月16日は、発芽に「水」が必要かどうかの実験。 子ども達は、「発芽にはやっぱり土がないと!」と思っている人が多く、この実験でも土を使いたいグループが多かったようです。 土(バーミュキュライト:高温で処理されており無菌、肥料効果がない)を使い、水あり・なしで実験。 一方、土を使わずに脱脂綿を使うグループが1つだけありました。 実験の結果、この脱脂綿グループの「水あり」の種も見事、発芽! 「え!?土がなくても芽が出るの!!」と、子ども達は衝撃を受けていました。 そして今日は、「空気」が必要かどうかの実験。 脱脂綿を水に浸し、種が空気に触れた状態のものと、水の中に種を浸水させて空気を遮断したものの2つを用意し、発芽の様子を観察しました。 結果、浸水させたものは種が腐ったような状態に。 「先生〜!これ見て、ひどいにおいがする」 と子ども達が言うように、どろどろでカビが生えているものもありました。 “種”という命の源が、一方では腐り(死)、一方では発芽している(生)様子を興味深そうに見ていました。 「発芽」の実験は、これでおしまい。 今日はこの後、「メダカの誕生」の授業に移っていました。 5月10日に「受粉」の授業のために、理科の先生が植えてくれたズッキーニはもう花を咲かせています。 「5年生、やることがたくさんあるよ。 メダカもズッキーニも、命の営みは待ってくれないから」 と、理科の先生。 5年生の理科の授業は、この後も色々な学びが控えています。 運動会の振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、先週土曜日に行われた運動会の様子を、写真にてお伝えしたいと思います。 当日はお天気に恵まれ、アルプスの山々まで見渡せるほどの運動会日和となりました。 運動会の前半は、開会式と準備運動、各学年の短距離走と、つなひき、応援合戦、男子のリレーがありました。 運動会が初めての1年生。 短距離走を撮影した写真を後でよく見てみると、笑顔で走っている人がたくさんいました。 楽しめたかな? 6年生の短距離走は、迫力満点で速い! うっかり見とれている、とシャッターを押す前にゴールしそうになるほどでした。 応援合戦は、両団長が凜々しく、気持ちが入っていて格好良かったです。 運動会後半は、天下統一(台風の目)と女子リレー、学年別の表現がありました。 1年生は入学して2ヶ月、元気で可愛らしいかいじゅうダンスと玉入れを見せてくれました。 2・3年生は、大きな円から真ん中に列になって並ぶという隊形移動がありましたが、間違えることなくパッと動けていました。 4〜6年生は、天下統一も表現のダンスも、さすが高学年という姿を見せてくれました。 組体操は出来ませんでしたが、個人でブリッジなど柔軟さとバランスの良さを見せてくれました。 ダンスも振り付けが素晴らしく、本当に感動的でした。 最終的な得点は、なんと27対28の1点差で赤組の勝ち! 最後まで接戦で、良い勝負を見せてくれました。 後日、校長先生に感想を聞いたところ 「一人一人が主役で、金メダルいっぱいの運動会だった」 と話してくれました。 今年度も、こうして全校のみんなで運動会が出来たことを本当に嬉しく思います。 おうちの方々、ご声援ありがとうございました! リレー・応援団 卒団式![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、リレーと応援団の卒団式ありました。 2時間目休みになると、ビブスやはちまきなど、運動会で使用した備品を持って体育館に集合しました。 リレーは、チームごとに分かれて振り返りをしました。 「バトンを渡す時に、声を出していて良かった」 「○チームを抜くことは出来なかったけれど、頑張って走っていたし、とても速かった」 など、それぞれにリレーを通して感じたことを発言していました。 最後に6年生から、こんな言葉が聞かれたチームもありました。 「順位なんて、気にしなくていいよ。 みんなが努力したことが、大事だから。順位は変わるものだから」 先生からは、リレー選手への言葉に加え、 「補欠の人達のおかげで、スムーズに練習や当日進行することができた、ありがとう」 と、補欠で練習に参加していた人達への感謝の言葉もありました。 一方、応援団も、赤白に分かれて振り返りをしていました。 6年生からは、 「4・5年生が座席で声をだして頑張ってくれていた。助かった」 「自分たちはこれで最後だけれど、4・5年生は、また来年以降機会があれば頑張って欲しい」 4・5年生からは 「初めてで緊張して、声が出ない時もあった」 「みんなで全力で協力して、運動会を盛り上げられて良かった」 という声が聞こえました。 振り返りの後は、赤白それぞれの団長から一言があり、他の6年生も全員前にでて、みんなから拍手をもらっていました。 担当の先生達からは、毎日の練習を頑張ったみんなに労いの言葉がありました。 応援団のグッズは集められ、段ボールに綺麗にしまわれました。 また来年までお休みです。 子ども達は、10日後に行われる体力テストの準備に入ります。 今日は運動会![]() ![]() 運動会日和のいいお天気になりました。 1年生から6年生まで、みんな全力で頑張った運動会が終わりました。 たくさんの写真を整理して、後日また運動会の様子をお伝えしたいと思います。 みなさん、お疲れ様でした! ゆっくり休んでくださいね。 明日は運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の市民タイムスに、明南小の記事が掲載されました。 実は今週の火曜日に、記者の方が取材に来てくれていました。 以前HPでもお伝えした「天下統一」の練習の時です。 この日の午後は暑くなりましたが、そんな中取材をしていただきました。 記者の方が帰った後、6時間目は4〜6年生の表現(ダンス)の練習がありました。 6年生の担任の先生に依頼され、みんなの写真を撮らせてもらいました。 3学年同時で踊る中、誰が6年生かパッと見て分かるように、6年生だけ赤帽子にしてくれました。 必死に写真を撮りながらでも、このダンスに感動。 ダンスが得意な6年生の先生が、振り付けを全てしてくれたそうです。 選曲も振り付けも、小物を使った表現も、全部が合っていて見所が満載です。 ダンスが好きな人も、そうでない人も、どの人も精一杯取り組んでいる姿がまた胸を打ちます。 明日は運動会。 子ども達も先生達も、力を合わせて準備をしてきました。 ぜひ、楽しみにお越しください! 5・6年生短距離走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここのところ、毎日運動会練習の話題になっていますが… 今日もまたその様子をお伝えしようと思います。 今日は1時間目に、5・6年生が短距離走をしていました。 まずは、クラウチングスタートの練習から。 スタートと同時に、同じ側の手と足が同時に出てしまう人のために、片手をあげたスタートの仕方を教えてもらいました。 5・6年生が走る距離は、トラック半周以上。 スタート位置につくと、真剣なまなざしになり、それぞれに力走が続きました。 ゴールのところでは着順が僅差になり、順位をつけるのが難しい場面も出てきます。 体育が専門の校長先生が、ゴールで着順をつけて手伝ってくれました。 今年度の運動会のスローガンは 『全力で目指せ金メダル みんなが主役の運動会』 子ども達は毎日一生懸命、運動会の練習に取り組んでいます。 その姿を見ていると、練習の成果が当日存分に発揮できるといいな、と心から思います。 陸上競技大会の賞状授与![]() ![]() 5月21日(土)に行われた「中信地区小学生陸上競技大会」の賞状授与が、校長室にて行われました。 明南小からは、“5年女子100m走”と“男女混合4×100mリレー”で、県大会に出場することが決まっています。 これからの競技で県大会に出場する5名の選手が、校長先生から賞状を受け取りました。 県大会に向けての抱負も教えてくれました。 「タイムを更新したい」 という目標を聞くことができ、校長先生から激励の言葉をいただきました、 県大会出場、おめでとうございます! 持っている力を出し切って頑張って欲しいです。 |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |