![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:45 総数:42308 |
2年生 発育測定と図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3時間目。 2年1組は、発育測定のため保健室にいました。 測定の前には、養護の先生からのお話があります。 今回のテーマは「骨」。 骨を作るために大切なことについて教えてもらいました。 骨と言えば「カルシウム」ですが、カルシウムを摂るだけではきちんと吸収できないそうです。 タンパク質と一緒に摂ること、運動すること、お日様の光を浴びること、しっかりと睡眠をとること。 睡眠は、勉強した記憶を整理整頓するためにも重要だそうです。 良い姿勢にするためのポイントも教えてもらい、身長と体重の測定に移りました。 その頃、2年2組は図工の時間。 「ふしぎなたまご」という作品に取り組んでいました。 オリジナルのたまごが割れると、そこからどんな世界が出てくるのか。 想像を膨らませて表現します。 画用紙を2枚使い、割れたたまごと、そこから出てきた世界をクレヨンと絵の具を使って描いていました。 最後に、割れたたまごを貼り付けて完成です。 1個の卵を割れた形に切りながら 「先生、たまご割れた−!」 割れたたまごを貼ると、貼った部分に描いてある絵が隠れてしまうため、どの位置にどう貼るか考えながら進めていました。 カラフルで楽しい作品が、次々と出来上がっていました。 発育測定![]() ![]() 今日から来週の月曜日にかけて、毎日学年ごとに発育測定があります。 今日は1年生。 保健室で身長と体重を測る前に、養護の先生がお話をしてくれます。 今回は、「骨」のお話。 体の中で一番大きな骨は太ももにあり、一番小さな骨は耳にあるのだそうです。 この一番小さな骨をしっかり使って、先生のお話を聞く1年生。 骨の話から、「良い姿勢」の話に発展し、良い姿勢にするための3つのポイントを教えてもらいました。 すると、「かかと」「背中」「目線」の3つを意識することで、身長を測る時の姿勢がぐっと良くなり、発育測定にかかる時間も1学期よりずいぶん短くなりました。 養護の先生のお話は、学年に合わせて内容が多少変わるそうですが、今回共通しているポイントは「骨」。 今週配布される「ほけんだより」に詳しい話が載っています。 裏面には、第2回目のスイッチオフ大作戦(9月19日・20日)にちなみ、ゲーム時間と学業成績の関係についての話も載っていて興味深いです。 お子さんと一緒に読んでみてください。 4年生算数/体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日担任の先生が不在だった4年生は、色々な先生に授業をしてもらいました。 1時間目は算数。 いつも少人数クラスで教えてくれている先生が担当です。 この日取り組んだのは、「(紙で作った)輪っかを繋げて切るとどんな形になるか?」という楽しい実験。 1つの輪っかを、紙の真ん中で切ると、輪っかは2つに。 では、2つの輪っかを十字で繋げて切ると、どうなるかな? 「1つの輪っかが2つになったので、2つの輪っかは4つになる!」 というみんなの予想に反し、なんと、大きな正方形が1つ出来ました! ではでは、3つの輪っかを繋げて切ると…? うーん、頭がこんがらがってきました。 予測をたて、実際にやって確かめます。 ところが、3つの輪っかを繋げて切ることが難しく、作業は難航。 見事成功した児童は、「教えてー!」とみんなからひっぱりだこに。 分からない時に「教えて」と素直に誰かを頼れること、 出来ると「ありがとう」と伝え、「みんなにも見せてくる!」と嬉しそうに成果をシェア出来るところ、素敵な学年だな、と思います。 輪っかを使った実験を通して 「あれ?」「どうして?」と夢中になり、 「だったら…」と考えを発展させていた子ども達。 この不思議に思う気持ちが、学びの原点なのかなと感じさせられた授業でした。 こうして朝から頭をフル回転させた4年生の3時間目は、体育。 教頭先生と、理科の専科の先生が担当してくれました。 教頭先生といえば、元中学校の体育教師であり、野球部の顧問。 この日の体育が「ティーボール」となると、子ども達の期待も高まります。 「球技で大切なものはなにか分かる?」 という問いから始まったこの授業。 球技で大切なものは、意外にも「リズム感」なのだそうです。 そこで、まずは教頭先生主導で「リズム運動」を行いました。 リズムや音楽に合わせてフットワークを使い、気付くと全身汗だくに。 その後は、理科の先生主導で「柔軟体操」。 理科の先生の体幹と体の柔らかさに、子ども達は少しびっくりしながらも、体をじっくりほぐしました。 こうして体が整ったところで、ティーボールに移行。 ティーに置かれたボールを、バットで打つ体験をしました。 教頭先生の見本(ホームラン)を見て、みんなのやる気が高まったことは言うまでもありません。 こうして色々な先生との授業を、4年生みんなが楽しんでいました。 3年生係活動![]() ![]() ![]() ![]() 今週から始まった2学期。 「休みボケ」という言葉はどこへやら、子ども達はすっかり日常の学校生活に戻っています。 3年生の1時間目。 2学期初日に決めた新しい係ごとに分かれ、厚紙に係の仕事内容やメンバーの紹介、みんなへのメッセージを書き込む作業をしていました。 これまでもあった「おたすけ」係は、「おたすけお手つだい」係と名前を変え、「先生のお手伝いをする」という仕事内容が加わりました。 必要性を感じた児童からの提案です。 下書きをした後にマジックで清書をし、時間がある班はカラーマジックやクーピーでカラフルにしていました。 「写真撮っても良いよ」 「もうすぐ出来上がるから、そしたら見に来て」 と、カメラを手にしている私に声を掛けてくれる優しい3年生達。 書けるようになった漢字も増え、みんなに分かりやすく伝えようとアイディアを出していました。 「おとしもの」係は、「(みんなの)落とし物を拾う」係。 みんなへのメッセージに、 「私たちがひまなのは、平和なので良いことです。なので、あまり落とし物をしないでください」 と書いていて、思わず唸ってしまいます。 係の仕事を勝手にやらないようにと、みんなへのメッセージを書いている係がある中、 「宿題やプリントを配る」仕事の「くばり」係は、 「かえるしたくがおわった人は、くばりものをちょっと手つだってください」 と、協力を求めていました。 それぞれで面白いです。 ところで、今日4年生は担任の先生不在のため、色々な先生が授業に入っています。 算数と体育の授業の様子を見せてもらったので、明日お伝えしようと思います。 図書館のステンドグラス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みに中に、校内に変化がありました。 図書館の入り口ドアのガラスが、ステンドグラス風になったのです! 図書館は、2階に上がると正面に入り口があります。 みんなの目につくこの入り口を、ステンドグラス風に出来たら素敵だな、と司書の先生がアイディアを温めてくれていたようです。 夏休み中に、絵の得意な先生の協力を得て、素晴らしい作品が出来上がっていました。 ドアを閉めても素敵なのですが(写真1枚目)、ドアを開けて2枚の窓が重なるとまた楽しい仕掛けが施されています。(写真2枚目) そして、もし地震があったときにも、ステンドグラス風のビニールのお陰でガラスが飛び散らないようになっていて、安全面も考えられています。 図書館内の机にもキャラクターが。(写真3枚目) 別の先生が、ぬいぐるみも寄贈してくれたようで、この夏休みを経て、すっかり図書館の世界が統一されていました。 小学校には、色々な特技を持つ先生がたくさんいて、何でも出来て本当にすごいです。 実は保健室のドアも、そっと素敵な事になっていたので、また機会があったらご紹介したいと思います。 2学期が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約1ヶ月にわたる夏休みが終わりました。 昨日から2学期が始まり、明南小には子ども達の元気な声が戻ってきています。 昨日の始業式はリモートで行われ、校長先生から次のようなお話がありました。 「みなさん、おはようございます。 夏休みは元気に過ごせましたか。 きっと、長い休みでないとできない体験もたくさんでき、家族で過ごす楽しい夏休みだったのではないかと思います。 朝学校に来ると、「おはようございます」「夏休み楽しかったよ」と元気な声。 久しぶりにみなさんの声を聞いて、嬉しい気持ちになりました。 約1ヶ月の夏休みも終わり、今日から、2学期が始まりました。 〜中略〜 さて、みなさんはこの漢字、なんと読むか知っていますか。 「聴く」 …「きく」と読みます。 皆さんがよく使う「きく」という漢字は「聞く」ですね。「聞く」というのは、「物音を聞く」「話し声が聞こえる」のように、どちらかというと、音や声などが自然に耳に入ってくることを表します。 「聴く」というのは、“耳”と“十(たす)”と“目”と“心”に分けられます。「音楽を聴く」「話を聴く」のように、注意深く耳を傾けることを表します。 “十”を十分にとすると、耳と目と心を十分に使って話を聴くと考えることも出来ます。 2学期、みなさんには、このレベルアップした「聴く」を目指して欲しいと思います。 友達の話、先生の話、学校以外の方でお世話になる方の話など、話を聴く時は、自分の“耳と目と心”をしっかり使って、「聴く」ということを大切にしてください。 「友だちが一番お話したいことは何だろう」と探したり、「先生が自分に一番聴いて欲しいことは何だろう」と想像したりしながら、相手の心に寄り添いながら聴いてください。 このことは、相手の事を思いやり、大切にすることにもつながります。 2学期は、音楽会、修学旅行、遠足、社会見学、明南祭りなど、学年や学校のわくわくする行事があります。そして、レベルアップした「聴く」が大切になる行事ばかりです。 コロナの心配はありますが、なんとか工夫してできることを願っています。 今日からの2学期、みなさん一人ひとりが、めあて・目標をもって元気に頑張っていきましょう。」 この2学期も、子ども達みんなの成長を見守りながら、HPを通して学校の様子をお伝えしていきたいと思います。 明日から夏休み
7月22日(金)
今日は終業式。 昨日リハーサルをしていた、2名の児童の発表の後、校長先生からお話がありました。 「皆さんに写真を見てもらいながら1学期を振り返りたいと思います。5月の途中から、コロナの感染レベルが下がってきて、ずっとできなかったことができるようになりました。テーマは、学級・学年を超えた、人と人との「つながり」です。」 スライドショーで写真とともに、『つながり』を感じながら1学期を振り返りました。 行事や委員会活動を通して、学年をこえた子ども達の『つながり』、 明北小学校や明科中学校など、同じ地域の友人や先輩との学校をこえた『つながり』、 登下校の見守りや1年生の朝の準備、読み聞かせ、クラブ活動などなど…とんがりサポートのみなさんをはじめとした地域の方との『つながり』。 校長先生から 「いっしょに学んだり、楽しんだり…。 これが、「かしこく・やさしく・たくましく」を実現するために、明南小学校が大切にしていることのひとつ、人との『つながり』です。」 とお話がありました。 明日から夏休みになります。 校長先生や、担任の先生方から夏休みの過ごし方についてもお話がありました。 安全に、楽しい夏休みを過ごしてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のいろいろ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2時間目休み。 校長室では「読書家認定証」の授与式が行われました。 明南小では「読書の花をさかせよう!」という取り組みがあり、それぞれの学年で、色々な分類の中から選ばれたお勧めの本がリスト化されています。 これを全部読み切ると、校長先生から“読書家認定証”がもらえます。 1学期は、2年生1名、3年生4名、4年生1名の合計6名が“読書家”に認定されました。 おめでとうございます! 同じ頃、体育館では明日の終業式のリハーサルが行われていました。 今回は3年生と5年生から1名ずつ、全校を代表して発表をしてくれます。 マイクを使ってリハーサルをしている横で、6年生が倉庫から平均台やマット、玉入れの道具などを出していました。 休み時間明けの3・4時間目にこれらを使って「お楽しみ会」をするそうです。 3時間目の終わり頃、体育館をのぞきに行くと… 楽しそうな笑い声が聞こえてきました。 すでに「玉入れ」「綱引き」を終え、「委員会対抗障害物リレー」が始まったところでした。 平均台、マット(前転)、フラフープ(“けんけんぱ”となわとび)、ミニハードルの障害をこえてゴールします。 運動会さながらの真剣な表情で競技をこなし、観ているみんなは声援を送り、盛り上がっていました。 次の遊び「じゃんけん列車」をやる前に、お片付け。 片付けとなると、全員パッと動きだし、何から倉庫に入れるかなど、子ども同士で声を掛け合い連携して動いていました。 あっという間に片付けは修了。 こういう所が本当に素晴らしいなと思い、6年生のチームワークの良さとまとまりを改めて感じました。 折り紙クラブの笹飾り![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙クラブで作った「笹飾り」が、昇降口に飾られています。 職員も、短冊を1枚ずついただいたので、それぞれに願い事を書いて飾り付けています。 先生達はどんな願い事を書いたのか、そっと見に行ってみました。 「明南小のお友だちが 1年間元気に学校生活が送れますように」 「明南小のみんなが 夏休みをめいっぱい楽しんでくれるといいな」 「2学期 元気いっぱいのみんなに会えますように」 「みんなげんきでハッピー!!」 「みんなが えがおですごせるせいかつが つづきますように」 どの先生も、子ども達が元気で過ごせるよう願っていました。 何か面白い短冊はないかな…と探してしまってすみませんでした。 2年生大豆の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4時間目、2年生が生活科で「大豆の観察」をしていました。 1学期、最後の観察です。 探検バッグに観察用紙をはさむと、1組と2組それぞれ教室の外の畑に出て観察開始。 最初に外に出てきたのは、1組のみんな。 「先生見て、上手に描けてる?」 観察した絵を何人か見せてくれました。 葉脈や、茎の枝分かれする様子、細かく生えた毛まで丁寧に描かれています。 みんなと一緒に、茎や葉に細かく生えている毛を、優しく触ってみました。 「なんか、ふわふわしてる」 「柔らかい!」 2組では、定規を使って、大きく育った個体を計測していました。 葉っぱの数を数えようとしたり(多すぎて断念)、「においはどうかな?」と嗅覚も使っていました。 途中で「むかで」を見つけて、うっかり「むかで」を観察しそうになる集団もいましたが、 「はっぱの形はまるい。色はみどり色。いろいろな方から見ると〜」 と、よく見て観察用紙に書き込んでいました。 1年生どろあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は降っていた雨が上がりました。 今日、1年生は2時間目に泥遊び! 図工の授業「すなやつちとなかよし」という単元だそうです。 3時間目がプールなので、水着の上に、おうちの方に用意してもらった汚れても良い服を着て行いました。 校庭の砂場で、山を作ったり、穴を掘って水を入れたり、おだんごを作ったり… 「何を作ってるの?」 「ケーキだよ」 「ケーキ作ってるんだ!かわいいね!」 お友達が作っている物を見て回りながら、こんな会話をしている児童もいました。 「だれかー、水持ってきてくれない?」 水は、バケツを持って水場まで汲みに行きました。 行きは良いけれど、水をたっぷり入れたバケツは重く、戻る時は大変です。 途中で休憩しながら…お友達と一緒に二人で持ちながら…何度も往復していました。 机の上で造形するのとは違い、砂場で全身を使っていると、大胆で大きな作品も出来てきます。 みんなで力を合わせて大きな穴を掘り、「足湯」。 長い川のようなものも出来ました。 友人達に手伝ってもらいながら腰から下を砂に埋めて、まるで砂風呂に入っているような児童もいました。 汚しても良い格好で、全身を砂まみれにして思い切り遊ぶ子ども達は、とても楽しそうです。 砂が「気持ちよい」と言っている児童もいました。 この後、今はプールの授業の真っ最中。 きっとスッキリして教室に戻ってくることでしょう。 お家の方、お洗濯のご協力ありがとうございます。 あさがおの観察と夏休み帳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが近づいてきました。 1年生の今日の1時間目は「生活」。 育てているあさがおの観察をしました。 1年生のみんなは、あさがおのお父さん・お母さんになって大切に育てているようで、七夕の短冊には 「あさがおがげんきにそだちますように」 というお願いを書いている人が何人かいました。 あさがおのつるはどんどん伸びて、くるくると支柱に巻き付いています。 先生に教えてもらい、くるくると巻き付いたつるを優しく支柱からはずして、まっすぐ上に伸ばしてみました。 すると、子ども達の背丈ほどの長さになっているものも! 「○○くんと同じくらい伸びてる!」 と驚きながら観察していました。 「葉っぱや茎がふさふさしているよ、触ってもいいよ」 「これは、つぼみの赤ちゃん」 と、教えてくれる児童もいました。 そして今日はあさがお観察の後、「夏休み帳」が配られました。 先生から 「夏休みには宿題があるよ」 と聞いた1年生達。 「やったー」「わーい」 と、嬉しそう… 初めての「夏休み帳」をもらうと、中を覗いて 「これ全部やるの…?」 「引き算があるーー」 と感想を言い合っていました。 昇降口の掲示物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昇降口には、色々な掲示物があります。 今日は、そのうちのいくつかをご紹介します。 ●「とんがりサポート」さんの紹介コーナー いつも明南小を支えてくださる「とんがりサポート」のみなさんを紹介するコーナーが出来ました。 掲示板は、庁務員の先生が作ってくれました。 ・1年生の始業前のお手伝い ・クラブ、わいわいランドの指導や見守り ・読み聞かせ ・PTA役員 ・草取りなど学校の整備 色々な形で、ご協力いただいています。 1年生の始業前にいつも来てくださるとんがりサポートの方は、目の辺りの汗を拭っていたら、 「どうして泣いているの?何かあったの?」 と、1年生の子が心配して声を掛けてくれたというエピソードを教えてくれました。 たくさんの地域の方に見守られ、子ども達はのびのびと成長しています。 いつもありがとうございます。 ●「私の好きな遊びランキング」 なかよし委員会が、全校にアンケート用紙を配り、好きな外遊びを書いたものを集計してくれました。 これからの企画で、みんながより楽しく参加出来るよう参考にするそうです。 見事1位に輝いたのは「増鬼(ふえおに)」という鬼ごっこでした。 ●「色々マスクランキング」 この企画をしてくれたのは、健康委員会です。 計画書には、「今マスクをつけている中、みんな少しはつらいと思っています。だから、少しでもマスクで楽しむためにやる」と書いてありました。 『こんなマスクだったらウィルスが防げると思うマスク』 ・守ってくれるあみあみマスク あみあみで息がしやすい、あみの×の所に小さな人がいてウィルスを追い払ってくれる ・菌を食べてくれるマスク(マスクに口がついています) ・おすもうさんが守ってくれるマスク ・宇宙服マスク(曇らなくて息がしやすい) などなど。 子ども達の柔らかい頭で考えたマスクには、楽しいものがたくさんありました。 今週は、クラス代表のマスクに対して、全校で投票。人気NO.1のマスクを決めます。 未成年の主張![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動の「計画書」を見た時からずっと気になっていた企画があります。 それは『未成年の主張』。 一昔前、テレビで放映されていた人気番組の企画で、ご存知の方も多いかもしれません。 計画書の目的には、こう書いてあります。 「全校に、一人一人の熱い思いを通して色んな人のことを知ってもらうため」 今の子ども達には、どんな主張があるのでしょうか。 参加したい人を募集し、7月1日(金)に収録。 それを編集し、ついに昨日、お昼の時間にテレビで放送されました。 一人ずつベランダに出て、校庭にいる人達に叫びます。 「ぼく(私)は、○○に、言いたいことがある−!」 「なーーにーーーー?」 おうちの方や友達に対する感謝の気持ちを叫ぶ人が多くいました。 そんな中、こんな主張も。 「ぼくは、世界に言いたいことがある−」 「なーーにーーーー?」 「どうして戦争なんかするんだよーーー!!」 校庭で聞いている子ども達から、自然と「おおおーーー」という声が上がっていました。 今回は第1回目。 第2回目も楽しみにしたいと思います。 …と、書いていると2時間目休みになり、放送が。 「これから『未成年の主張 第2回』を行います〜」 これは!とカメラとメモを持って行ってきました。 ちょっと色々感動して泣きそうになってしまったのですが、あまり書くと放送前にネタバレになってしまうので、また機会があったらお伝えしたいと思います。 ぞうきんレース![]() ![]() ![]() ![]() そうじピカピカ委員会が 「みんなが早くぞうきんをかけられるようにするため」 と、『ぞうきんレース』を企画してくれました。 ルールは簡単。 体育館のスタートラインからゴールラインまでの間を、ぞうきんがけします。 1位〜3位までに入賞した人は、テレビ放送にて全校のみなさんにお知らせしてもらえます。 今日は1年生がこの『ぞうきんレース』に挑戦。 2時間目休みになると、委員のお兄さんお姉さんが教室まで迎えに来てくれました。 体育館につくとルールの説明を聞き、みんなでスタートラインについて 「よーい、ドン!」 体育館の端から端までは、なかなか長い道のり。 途中で、ツルツルぺたんコロンと転んでしまう人続出。 そんな中、見事1〜3位に輝いた3人は、レースの後に委員の人達に取材を受けていました。 明日は2年生、明後日は3年生…とレースは続きます。 今週のいろいろ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週も色々な事がありました。 写真とともに振り返りたいと思います。 【写真1】スマイルデー 火曜日、第1回目の「スマイルデー」がありました。 全校が学年をこえて仲良くなるために、児童会本部が企画してくれました。 この日体育館に集まり、全校でやったのは「島おに」。 スタートからゴールまでの間には、帯状に鬼のいるエリアがあります。ここを捕まらないように走り抜けてゴールを目指すゲームです。 まるで、新たな草地を目指すヌーやしまうまの群れが、ワニのいる川に阻まれ、勇気を出して超えていくような緊張感がありました。 鬼のエリアにつくと、しばし両者のにらみ合いが続きます。 勇気ある者がそこに飛び込み、大勢の仲間がそれに続いていました。 6年生が1年生をおんぶして走っている姿もありました。 【写真2】あいさつ交流 明科中学校とのあいさつ交流がありました。 登校時間に、明科中のお兄さんお姉さんが明南小に来てくれ、昇降口であいさつをしてくれました。 子ども達は、ずらりと並んだ大勢の人に少しびっくりしながらも、中学生と交流することができました。 【写真3】避難訓練 こちらも火曜日。 給食が終わり、掃除開始の直後に地震が発生したという想定で訓練がありました。 緊急放送が入ると、子ども達はその場に伏せて身を守り、その後体育館まで避難しました。 掃除に使う雑巾をそのまま手に持ち、避難している児童もいました。 校長先生から 「先生達は、必ず全力でみなさんの命を守ります。全力で」 とお話がありました。 その言葉の通り、先生達大人が、緊張感を持って真剣に訓練に取り組んでいました。 その様子が子ども達に伝わったようで、教室に帰るまで静かに緊張した面持ちで多くの児童が行動していました。 5年キャンプ 完結編
7月7日(木) 晴れ
5年生のみんなが、一泊二日のキャンプから帰ってきました! 教頭先生が、リモートで何度も現地の様子をHPにアップしてくれたので、お留守番をしていた私たちも、5年生の様子を知ることが出来ました。 13時40分頃、みんなの帰りが待ちきれずバスの所まで行くと、重い荷物を抱えて降りてきました。 「おかえりー」 「ただいま」 「楽しかった?」 「楽しかった!」「でも疲れたー」 体育館に着くと、キャンプの終わりの会をしました。 代表して3人が、今回のキャンプの感想を述べてくれました。 教頭先生や、付き添いで行った先生達からもお話がありました。 子ども達や先生達の話を聞いていると、この2日間の充実した様子や子ども達の成長をとても感じました。 教頭先生からは、 「一緒に過ごす中で、5年生のみんなに対して新しい発見が色々とあった。 それはみんなの、このクラスの優しさ。 2日間の行事で、具合の悪い人やけが人が全く出なかった。(珍しい事のようです) みんなの体の強さもあるけれど、お互いの気遣いや声がけ、優しさがあった。 そうして安心出来る間柄であることが、体調を崩すことなく元気に過ごせた理由でもあると思う。」 担任の先生からは 「5学年便りの題名は『成長の種』。みんなの種からこのキャンプで芽が出たよ。 ここから2学期、3学期を通して、5年生が終わる頃には花が咲くよう過ごしていこう」 というお話がありました。 たくさん楽しみ、学びも多かったキャンプ。きっと疲れたでしょう。 ゆっくり休んでくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年キャンプ その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は、烏川渓谷で自然観察です。 植物、昆虫、水中生物について、 ガイドさんの説明を聞きながら学んだり採集したりしています。 川の水温は13度。とても気持ちいいです。 5年キャンプ その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も晴天です。 朝から元気にレクを行い、朝食を食べました。 清掃を終えて、烏川渓谷へ出発します。 全員元気です。 5年キャンプ その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |