![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:18 総数:42358 |
たくさん走って、お宝を取り戻そう!
11月9日(水)
来週金曜日は、持久走記録会。 先月から、休み時間になると校庭を走る子ども達がたくさんいます。 去年、子ども達が積極的に練習に取り組めるよう、ある先生が「持久走カード」を作ってくれました。 ただの持久走カードではありません。 勇者(児童)が敵(どんどん強くなっていく)を倒してお宝を取り戻すというRPGになっています。 「むかし、むかし明南国には、ものすごいお宝があり、国の者たちはそれを大切にまもっていた。ところが… ある日、悪の王がそのお宝をうばい、国をのっとってしまった…。 それから、明南国には怖いばけものがうろつくようになってしまった。 そこでお宝をうばいかえし、明南国を平和にもどすべく立ち上がった勇者は 明南小 年 組 名前( ) だった。 明南国にいるばけものを走ってたおそう! 1.トラックの外を一周走ると2マスこうげきできる。 2.校庭を大回りすると4マスこうげきできる。 ※ラスボスは、NO.15に出てくる。そこまでたどりつき、「悪の王」をたおした本物の勇者は、校長先生のもとへいくべし!」 敵のキャラクターは、先生のオリジナル。 ラスボスを倒し、本物の勇者になるため、みんな頑張っています。 本物の勇者になる頃には、きっと持久走を自分のものに出来ているはず!? ![]() ![]() 先生達のプランいろいろ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目、6年生は外国語活動の時間。 今日は、以前お伝えした「町の紹介をする」という学習の総まとめ。 最終的なミッションは、「観光大使になって自分の町の良さをアピールしてお客さんを呼びこもう!」というものです。 子ども達の学びがより深まるよう、外国語担当の先生が考えてくれるプランは、いつもワクワクします。 これまで興味がある町について調べ、みんなに良さが伝わるよう準備をしてきました。 今日の1時間目は、2時間目に行うプレゼンに向けての最終確認。 プレゼンする様子を、ペアの人にタブレットで撮影してもらい、その動画を見て客観的にチェック。本番に向けて練習をしていました。 3時間目は、4年生が国語の時間。 今日行ったのは「漢字リレー」。 これまで学習した漢字の中で、苦手なものを把握し、書けるようにしていく、というものですが、取り組みの仕方が面白いです。 漢字問題が10問ずつ、5枚に分けられた短冊を、まずは1枚解いてみます。答え合わせを自分でして、全問正解できたら次の短冊に移ります。 こうして、リレーのように次へとつないでいきます。 漢字が得意で、スピード重視の子もいれば、 1つずつ、じっくり丁寧に取り組んでいる子もいます。 分からなくてもすぐに答えを見ずに、漢字辞典で調べている子もいました。 スタートして、自分に合った目標を決め、各々のペースで取り組む姿は、持久走記録会のよう。 その間、先生はほとんど指示や言葉を発せず、みんなの様子を見守っています。 おおよそ30分ほどたっぷりと時間をかけて行われた漢字リレーは、後日、漢字テストへと続きます。 この時間をどのようにして使ったか、どう取り組んだかが、漢字テストの結果へと反映される部分もあり、色々なドラマが生まれるそうです。 こうして長い目で子ども達の学びを考え支える先生達のプランに、驚きと感動を覚える毎日です。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、避難訓練がありました。 災害は思わぬ所でやってきます。 子ども達には、事前にいつ訓練が始まるかは知らせずに行いました。 2時間目休みの途中に、図書館で火災が発生(訓練です)。 休み時間ということで、子ども達は色々な所にいましたが、低学年の児童もおしゃべりすることなく、落ち着いて校庭に避難しました。 担当の先生からは、こんなお話がありました。 「空を見てください。 綺麗な青空ですね。 こんな穏やかな日でも、災害は起きることがあります。 その時に備えて、心構えをしておきましょう。」 今年もあの方々が…!
11月4日(金) くもり
今年もあの方々が来てくださいました!!! プロダンサーのちびゆりさん、CHOPPA→さん、Azsaさんです! 毎度思いますが、すごい顔ぶれ! (昨年の様子は<こちら>) でも、あれ?1人足りない… そう、昨年来てくださっていたNHKの西川アナウンサーは、東京に転勤になり、「サタデーウォッチ9」のスポーツコーナーを担当されています。 (お別れに来てくださった時の記事は<こちら>) 2時間目は、1年生と4年生のレッスン。 1年生はダンスが初めてなので、最初から丁寧に教えてもらいます。 しばらくすると… 体育館に入ってきたのは、明科中学校の1年生。 そう、去年の明南まつりの時、6年生で参加していたメンバーがいる学年です。 「ひさしぶり!」「大きくなったねー!」 とダンサーの先生達。 ダンサーの先生達の愛のこもった歓迎(無茶ぶり?)で、急遽、去年のダンスをみんなの前で披露してくれました。 戸惑いながらも、曲がかかると全力で答えてくれた中1のみなさん。 キレキレのダンスは健在でした。 楽しいダンスの時間はあっという間。 初めての1年生は、水分補給の休憩中や、授業の終わりの頃など、何度も 「もっとやりたい!」「もっと踊りたい!」 と言っていました。 音楽会の後は、持久走記録会、そして明南まつりと、11月は行事が盛りだくさん! こうして、今年も明南まつりでダンスを披露すべく、今日から子ども達の練習が始まりました。 プロダンサーのみなさん、今年もよろしくお願いします! 追記: 練習後、控え室にお邪魔すると、プロダンサーのみなさんが教頭先生と談笑していました。みなさん、教頭先生のダンス仲間だそうです。 「ダンサー4人で」とのリクエスト(教頭先生の)で、写真を撮りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽会
11月2日(水) くもり
今日は音楽会でした。 みんな一生懸命頑張りました。 今は給食の時間。もりもり食べていることでしょう。 終演後、校長先生からは各学年の演奏への感想とともに、こんな言葉がありました。 「今日は、みんなで創り上げたとっても素敵な音楽会になりました。 がんばった自分と、仲間をいっぱい褒めてあげてください。 今日は、たくさんの感動をありがとう。」 教頭先生にも感想を聞くと、 「どの学年も、それぞれの特徴(良さ)が出ていて、一生懸命練習した成果が出ていて感動した」 とおっしゃっていました。 6年生は最後の音楽会。 子ども達がまっすぐに、指揮者である先生達を見つめるその眼差しが、胸を打ちました。 演奏が終わると、1年生が体育館まできて、 「6年生、おつかれさまでした!」 と声をかけていました。 職員室では、その演奏の素晴らしさや、子ども達の成長に先生達も熱い思いを語り合っています。 みなさん、おつかれさまでした。 練習頑張ったね。 本番かっこよかったし、本当に感動しました。ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽会(写真の続き)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は音楽会![]() ![]() 明日は音楽会。 校内の色々な所から、歌声やリコーダーの音色が聞こえて賑やかです。 朝からチャイムは切られ、体育館のステージでは、1年生から順番にリハーサルが行われています。 どの学年も頑張って練習してきました。 今も、6年生は最後のステージ練習中です。 すべての学年の練習を見せていただいた今、感情が入り交じっておりまして、言葉が出ないのですが… 明日お待ちしております。 子ども達の奏でる音楽は、すばらしいです。 音楽会の練習
10月31日(月) 快晴
音楽会まであと2日。 音楽会のような行事では、先生達が係に分かれて準備をし、当日も動いています。 「全体進行」「放送」「会場」「装飾」「救護」など色々な係があります。 「記録」係の先生が、子ども達の当日の隊形確認と、カメラの撮影練習のため、授業の空き時間に2年生のステージ練習を見に来ていました。 今日は、その先生が撮ってくれた写真で2年生の練習の様子をお伝えします。 (ネタバレにならないよう、少しだけ…) 本番までもう少し。 子ども達もそれが分かっているので、 「本番が近いから、それに向けて頑張りたい」 と気合い十分。 ステージ上では楽しそうに演奏しながらも、下に降りて先生の話を聞くときにはしっかり集中。 「どうすれば、もっと良くなるかな?」 という先生の質問にも積極的に答えていました。 2組の先生の伴奏に歌声をのせ、1組の先生の指揮をまっすぐに見つめる2年生の姿を見ると、先生達と毎日過ごす中での関係性や信頼感が見えてきます。 子ども達の歌声はとても愛らしく、聞くだけで涙が出そうになる綺麗な歌声です。 心が洗われます… 子ども達の今だけの歌声を、楽しみに聴きにいらしてください。 ![]() ![]() ニコニコ笑顔製造会社
10月28日(金) 晴れ
「ニコニコ笑顔製造会社」というプロジェクトを、6年生が国語で行っています。 学校や地域の行事などで、中心になって活動を行うことが多い6年生。 みんなで楽しく過ごすために、どんな遊びをしたら良いかを授業を通して話し合い、計画を立てています。 その中で、この会社のみなさん(6年生)が、今週を『ニコニコ笑顔週間』とし、2時間目休みに出来る遊びを色々と企画してくれました。 今週火曜日(「ニコニコ笑顔週間」初日)は1組の社員担当。 「おばけクイズラリー」 児童会室(暗幕が張ってあり、真っ暗)の中に3人のペアで入り、クイズを解きながらゴールへ向かいます。 初日のこの日、児童会室の前は長蛇の列!たくさんの子ども達が訪れていました。 「おにごっこハロウィンクイズ」 ケイドロをしながらハロウィンにちなんだクイズをします。 クイズは全部で3問。 つかまらないよう逃げながら、隙をついてクイズに挑戦。全問正解出来た児童がたくさんいました。 そして3日目の昨日は、2組の社員が担当。 「にらめっこ大会」 各教室をリモートでつなぎ、クラス代表の児童がにらめっこ対決。 にらめっこは、単純だけに面白い! 6年生の教室では、先生も交えて大爆笑!一緒に楽しんでいました。 「おもしろお絵かき大会」 シンプルな形のみが書いてある紙に、グループで順番に絵を足していきます。どれだけ面白い絵に出来るかが勝負。 1位に選ばれたグループの人には、賞状が贈られていました。 連日、全校児童が夢中になっているこの企画も今日が最終日。 今日は「宝探し」です。 クラスのどこかにお宝が隠されているのだとか… たくさんの遊びを考えてくれた6年生、いえ、「ニコニコ笑顔製造会社」のみなさん、ありがとうございました! 工夫されて手の込んだ遊びは、さすがでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャックオーランタン作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2時間目、6年生がハロウィンのジャックオーランタンを作っていました。 今週末に行われる「安曇野APPLE HALLOWEEN」で、廃線敷のトンネルに飾るためです。 おばけかぼちゃの顔をデザインし、種を出してナイフで彫ると、すっかり6年生の体が、かぼちゃの匂いで包まれていました。 「安曇野APPLE HALLOWEEN」は、10月29日(土)、30日(日)の2日間、9:00〜15:00までです。 みんなが作ったジャックオーランタンをぜひ、会場でご覧ください。 特設ページはこちら https://azumino-e-tabi.net/haisenjiki 明南戦隊メイナン〜!![]() ![]() ![]() ![]() 「へーんしん!」 という声とともに始まったのは、昨日の5年生の国語の授業です。 いつも子ども達の意欲が高まる楽しい取り組みをしている5年生。 今回は「明南戦隊メイナン〜!」と題したプロジェクトをしています。 よりよい学校生活のため、「掃除」「環境」「マナーとルール」「交流」などチームに分かれて課題の解決に向けて動いているのです。 それぞれの目的や条件、進行計画にそってチームで話し合い、考えをまとめていきます。 そのために、お互いの考えをよく聞き、共通点や異なる点を明確にします。するとそこから新たな解決策を見つかることがあります。 今日はこのプロジェクトの最終日。 チームごとに、みんなに協力を呼びかけるポスター作成、分かりやすく伝えるためのビデオ撮影などを行っていました。 何をどう伝えるか、言葉のチョイスも大切です。 「こう書いた方がよいかな」 「この言葉より、こう言った方がよさそう」 「それはここで伝えているから、こうした方がいいね」 「カラフルにした方が読みやすいかな」 チームで協力しながら考え、進めていました。 明南小の平和を守るため、すすめ!明南戦隊メイナン〜! 「小さな自分」の秘密基地
10月25日(火) くもり
1時間目に、5年生の国語の授業(明南戦隊メイナン〜!)を見せていただき職員室に戻ると、3年生の図工の教科担任の先生が 「今、3年生が『小さな自分』の秘密基地を作っていますよ」 と教えてくれました。 小さな自分? 秘密基地!? と、さっそく中庭に行くと、確かに子ども達が『小さな自分』をもって、秘密基地となりそうな場所を探しています。 3年生の図工「『小さな自分』のお気に入り」という学習でした。 1, 好きなポーズで小さな自分に変身する(写真を撮ってラミネート) 2, 小さな自分がいたら楽しそうな場所を探す 3, もっと楽しい場所に作り替える 4, 写真撮影をする この2と3の部分に取り組んでいました。 子ども達の様子を観察すると… 『小さな自分』を色々な場所に置いて(中庭、校庭、教室など)、そこに葉っぱや石、木の実のような自然物を置いたり、先生が用意してくれた材料(紙や麻紐、銀皿や紙コップ)を使って住まいのようなものを作ったりしています。 そして『小さな自分』を、 木の上に置き、わざと揺らして落としてみる、 草むらの中に隠す、 見つけたキノコの上に乗せてみる、 お友達と同じ布団に寝かせる、 1人ずつの家(スペース)を橋でつなげて集落のようにする… 色々やりながら、少しずつ居場所が完成していきました。 写真を撮りながら、子ども達と一緒にすっかり夢中になってしまった時間でした。 5年生の国語(明南戦隊メイナン〜!)の様子も、またご紹介したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲に合わせて歩こう週間/教室はハロウィン
10月24日(月) くもり
今日から金曜日まで、「曲に合わせて歩こう週間」です。 全校が廊下を走らず歩くことを身につけられるよう、マナー委員会が企画してくれました。 朝休み、2時間目休み、昼休みの終わりに、1日ごとに違う曲を流し、その曲に合わせて歩こうというものです。 初日の今日流れたのは、水曜日のカンパネラの「エジソン」。 ちょうど2年2組が、ステージ練習のため体育館に向かうところだったので、整然と歩く姿を写真に撮らせてもらいました。 明日は何の曲がかかるのか(今の子ども達の流行の曲は何か)も注目しながら今週は過ごしたいと思います。 ところで今、5年生の教室が「ハロウィン」一色になっています。 担任の先生がパーツを作り、子ども達が飾り付けしたと、5年生の児童が教えてくれました。 先週の金曜日に発行された5年生の学年通信(「成長の種 NO.27」)には、「ハロウィンパーティー」を計画している事も載っていました。 お面を作ったり、景品を作ったりと楽しそうに準備しているそうです。 音楽会や持久走記録会に向けて頑張る中、楽しいひとときになりそうですね。 (以前、5年生が理科の学習で川に行った時、拾ってきた石を見立てて作品を作っていました。面白いものがたくさんあったので、一部ご紹介します) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は1日快晴でした。 午後、6年生が校庭で体育をしていました。 野球のルールを少し変更。 バッターは打ったら白線の円の上を回ります。 守備は、ボールを取ったらホームに戻し、ティーの上に乗せたらアウトです。 暖かくも、柔らかく秋らしい午後の日差しの中、子ども達と先生の元気な声が響いていました。 3年生の教室からは、音楽会の練習でしょうか、鍵盤ハーモニカの音が聞こえていました。 桜の葉は色を変え落ち始めています。 冬がすぐそこに迫ってきているように感じ、6年生との残りの時間を考えてしまいました。 走る子ども達![]() ![]() ![]() ![]() 霜がおり、寒い朝となりました。 来月18日に行われる持久走記録会の準備が少しずつ始まっています。 今日の2時間目休みには、校庭の外周を走り、練習する子ども達の姿が多く見られました。 「もう3周目!」 「朝から、10周も走ったよ!」 「持久走カード、1枚目終わったよ」 持久走というと辛いイメージがありますが、子ども達は意外なことに楽しそうに走っています。 それもそのはず。 ある先生が去年、子ども達が楽しみながら積極的に練習に取り組めるよう、とても楽しい「持久走カード」を作ってくれたのでした。 今年もそのカードを使っています。 みんな、カードのマスを進めることに夢中になっている様子。 機会があれば、このHPでもご紹介したいです。 もうたくさん走ったからと、教室のベランダから 「がんばれーー」 とみんなを応援している6年生の姿もありました。 1年生交流遠足の準備![]() ![]() ![]() ![]() 今週金曜日、1年生は明北小学校の1年生との交流遠足に行きます。 昨日の5時間目は、その交流遠足に向けて ・グループごとに並ぶ練習 と、 ・記念写真の並び方の練習 をしていました。 班長や係がまだ決まっていないグループは、話し合って決めました。 給食を食べ終わり、午後の授業。 なかなかスイッチが入らないみんなに対し、先生が、どうして遠足に向けて練習が必要なのか、黒板に絵を描きながら分かりやすく説明してくれました。 グループごとに並ぶ時には、班長が一番先に先生のところに並びます。 その後、ほかのみんなが自分のグループの班長の後ろに、一列に並びました。 記念写真の撮影の並びにもなりました。 遠足当日、みんな素敵な笑顔で写真が撮れるといいですね。 音楽会特別時間割が始まりました
10月18日(火) くもり
月曜日から、音楽会特別時間割が始まっています。 昨日は6時間目に、6年生が体育館のステージに楽器を搬入していました。 6時間目が始まり少し経ってから行くと、なんと作業は終盤… そして開始15分で、搬入作業は完了! 6年生、仕事が早いです。 余った時間で、さっそくステージ練習をしました。 職員室に戻る途中に3年生の教室の前を通ると、担任の先生のオルガンに合わせて、歌の練習をしていました。 そして今日は、1時間目に1年生がステージ練習をしていました。 1年生にとっては、初めての音楽会。 舞台での並び順を確認していました。 音楽会は、11月2日(水)です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「お弁当の日」です! 明南小では、子どもが自分で出来ることを増やして生きる力を育み、感謝の気持ちを持つ機会として「お弁当の日」の取り組みをはじめて5年目になります。 ・一緒にお弁当の材料を買いに行く ・おかずを一品つくる ・お弁当の中身をつめる ・お弁当を1人で作る おうちの方と相談して、自分に出来そうな事に関わりました。 4時間目が終わると、お弁当の時間。 1・2年生の教室に行くと、みんな嬉しくて興奮気味。 「先生、見てみて!」 「これ、写真撮って!」「こっちも!」 「これは自分で作ったよ」 「お便りに載せて」 自慢のお弁当を、次々に見せてくれました。 食べているときの、嬉しそうな顔といったら! 「毎日、お弁当がいいなー」 という声も聞こえました。 3年生は、教室の外側の広いスペースも使い、間隔を十分に取りながらみんなが作ったお弁当と顔を見ながら食べていました。 4年生と5年生の教室に行くと、担任の先生がみんなの様子やお弁当の写真を撮っていました。 4年生の担任の先生は早起きして、暗いうちからお弁当を作ってきたそうです。 6年生になると、クラスに2〜3人は、全部自分で作った人がいました。 その中で、お弁当の写真を撮らせてくれた児童がいました。 一番大変だったのは、ポテトサラダだそうです。 とても美味しそうなお弁当に驚きました。 職員室に戻ると、養護の先生がこんな話をしてくれました。 いつもなら、月曜日は休み明けで、保健室を訪れる児童が少なくないのですが、今日はなんと、お弁当の時間まで誰も来なかったそうです。 「朝からいい顔をして登校してきた」とも教えてくれました。 好きなものがたくさん入ったお弁当を食べた子ども達。 元気いっぱい、きっと午後の授業も頑張れるはずです。 4年生社会見学の振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連休明けの11日(火)、社会見学で長野市にある県庁・善光寺・城山動物園に行ってきた4年生。 昨日の6時間目の社会の時間に、写真を見ながら見学の振り返りをしていました。 社会見学で最初に訪れたのは善光寺。 「遠くとも 一度は参れ 善光寺」と謳われ、“一生に一度お参りするだけで、極楽往生が叶う”といわれているお寺で、本堂は国宝に指定されています。 仁王門の金剛力士像、山門や回向柱などの写真を見ながら、 「これは何だっけ?」と学んだことを確認。 次に訪れた長野県庁では、「ペーパーラボ」を見学しました。 ペーパーラボとは、世界で初めて、使用済みの紙を原料として、文書情報を完全に抹消した上で、新たな紙を生産できる乾式のオフィス製紙機です。 ここで作られた紙(いただいたようです)をみんなで出し、ペーパーラボがどう環境問題の解決につながるか、振り返りの中で考えました。 お昼は宿坊で精進料理。 おそばなどを食べたそうです。 肉や魚を使わないため、「うなぎに似たあの料理は、何で出来ていたのかな?」と話題になっていました。 午後は城山動物園。 班ごとに、楽しそうに園内を回る様子が写真から伝わってきました。 この後、担任の先生から「見学新聞」を作ってまとめをする事が告げられると 「やったーーー!」 と喜ぶみんな。 まとめの作業が楽しいとは! 教室を離れ、みんなで善光寺の門前町を探索、県庁所在地として長野県の政治の中心になっている場所を訪れた4年生のみんな。作る新聞がどんなものになるのか楽しみです。 5年生外国語
10月13日(木) くもり
火曜日の3時間目、5年生は視聴覚室で外国語の授業をしていました。 (6年生の外国語授業の様子は<こちら>) 5年生は、この日から新しいユニットに入っていました。 このユニットのゴールは、「行きたい国やそこでできることを紹介することが出来る」です。 そこで、外国語担当(5・6年生は教科担任制)の先生が考えたのが 「旅行会社のスタッフになって、お客さんから海外旅行の契約を取ろう!」 というロールプレイ。 どのようにするか、担当の先生と外国語コーディネーターの先生でお手本を見せてくれました。 まず、旅行会社の店員さん(役)が、2つの国をピックアップします。 そして、その国の観光地、見られる物、食べたり飲んだり出来る物、買える物などを紹介します。 それを聞いて、お客さん(役)が「行きたい!」と思ってくれたら見事、契約成立! お客さんは、行きたいと思った国とその理由を店員さんに告げます。 初日のこの日は、まず国名の言い方を学習しました。 先生が、「行ってみたい国はある?」と子ども達に聞くと、 アメリカ、フランス、韓国、イギリス、南アフリカ…たくさんの国が出てきました。 タブレットを使った調べ学習もするそうです。 わくわく、嬉しそうな声を上げて、楽しそうに外国語学習に取り組む5年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |