最新更新日:2024/06/28 | |
本日:39
昨日:41 総数:42838 |
1年生けん玉今日は、明科3校の先生方の合同研修があるため、4時間授業です。 1年生は、生活科で「けん玉」に取り組んでいます。 今日は1時間目に、初めてのけん玉検定を行っていました。 「もしかめ(「うさぎとかめ」の童謡に合わせて、大皿と中皿に交互に乗せる技)が出来ないー!」 などと言いながらも、子ども達は練習する度にコツをつかみ、どんどん上達していきます。 けん玉の効果として、集中力が鍛えられるほか、目で玉を追い、体を動かすといった、全身のバランス感覚と連動性を養うことができるようです。 さらには、脳の前頭前野を刺激し、認知症予防につながるという話も…? ますます寒くなり、家で過ごす時間が増えるこれからの季節は、幅広い年代で遊べるけん玉を家族で楽しんでみるのも良いかもしれません。 明南まつり2
11月24日(金) 晴れ
今日は、水曜日に行われた明南まつりの「全校ダンス」の写真をご紹介します。 全校ダンス3年目となる今年も、プロダンサーのちびゆりさん、CHOPPA→さん、Azsaさんにレッスンをしていただきました。 ・今年のダンスレッスンの様子はこちら→<1回目><2回目><3回目><最終回> インフルエンザの流行などがあり、全校で合わせる事が出来ずに迎えた当日。 全校ダンスの隊形に並んだのも初めて。 そのため本番までに10分間の練習時間を設け、プロダンサーの先生方に最終レッスンをしていただきました。 少し動いて体も温まり、プロダンサーの先生方からの応援メッセージに気持ちも高まり迎えた本番! 教頭先生の声がけで始まりました。 「気持ちを込めること」「全力を出すこと」、技術よりも大切な事をプロダンサーの先生方に教えてもらってきた子ども達のダンス ちびゆりさんから 「今までで一番素晴らしいダンスだった」 と言ってもらいました。 写真ではありますが、ご覧ください。 (2回に分けて投稿します) 明南まつり3明南まつり1今日は明南まつり! これまで活動してきたクラブの展示や発表、そして全校ダンスを行いました。 日頃からお世話になっているとんがりサポートのみなさんと、プロダンサーのみなさんをお招きし、ステージ発表やダンスはお家の方にも見ていただきました。 最初に体育館で、これまで活動してきた8つのクラブの紹介(動画視聴)と、ステージ発表。 ハンドベルクラブは美しい音色で明南小校歌と「ツバメ」を聴かせてくれました。 パネルシアタークラブは、十二支とぐりとぐらのお話の2つを、事前に動画撮影して見せてくれました。(使用した手作りのキャラクターは2F中央廊下に展示) ボッチャクラブとフラバールバレークラブは、競技について教えてくれました。 ボッチャクラブは、先日の大会の様子のレポートがあり、 フラバールバレークラブは、実際にコートで試合の様子を見せてくれました。 そしてクラブの展示見学・体験の時間。 体育館では、ボッチャとフラワールバレーの体験。 折り紙クラブは、これまで作ったたくさんの折り紙作品の展示と体験。 とんがりサポートの先生は、約300枚の折り紙で作った「万華鏡」ほかたくさんの作品を作ってくれました。 以前、明南小の音楽会で「虹」の歌を聴き、この歌が大好きになったという先生。そこで今回は「虹色」の作品を作ってくださったそうです。 パソコンクラブは、活動中に作ったゲームが体験出来ました。 プロダンサーの先生方も色々なゲームに挑戦! 高学年が低学年に教え、見守る場面もたくさんありました。 工作クラブもこれまでの作品展示と体験が。 クラブの児童がやり方を説明し、たくさんの子ども達が手に取って体験していました。 手芸クラブの作品展示は華やか! シュシュやバッグ、アクセサリーなど、作りたい物を担当の先生に相談しながら仕上げたそうです。 子ども達は、あおぞらキッズ(縦割り異学年のグループ)でそれぞれのクラブを回りました。 高学年が低学年の手を繋ぎ、時にはおんぶや抱っこする姿も。 「○○君は、ここに行きたいんだね。じゃあどうしようか」 と、低学年の希望を聞きながら回る順番を決めたり、体験コーナーでは下の子を手伝ったり見守ったり… 子ども達全体で支え合い交流しながら、クラブの見学や体験を楽しむ姿をたくさん見ることが出来ました。 当番の子ども達は、自分の役割を意識しながら取り組んでいました。 掲載したい写真はたくさんありますが、今日はその一部をご紹介します。 祝日をはさんで金曜日には、全校ダンスの写真もご紹介したいと思います。 お子さんにも、今日の様子を聞いてみてください! ボッチャ中信大会で第3位!ボッチャクラブのメンバーで結成されたチームが、土曜日に行われたボッチャ競技大会「パラウェーブ NAGANO カップ 2023」の中信大会で3位になりました! おめでとうございます! 早速、校内に賞状を掲示しました。 休み時間には、ボッチャクラブのメンバーを中心に練習に励んでいます。 一投ごとに歓声が起き、とても楽しそうです。 12月に、県大会に出場予定だそうです。 <ボッチャとは…> ボッチャという競技は、年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツです。 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。 今日の2時間目今日の2時間目。 3年2組は、図工「ひらいて広がる不思議な世界」。 画用紙を重ね、上の紙に扉や窓をつくると、下に広がる不思議な世界がのぞけるような仕組みになっています。 まず上の紙を仕上げる子もいれば、先に窓を作る子、覗いた世界を先に描く子と様々。 世界観も本当にそれぞれ違っていて面白いです。 「先生、ここが…」「先生、見て」「先生」「先生」 と、担任の先生に見てもらいたい子ども達が可愛らしいです。 1年生は、教室に図書館の司書の先生が来て、もうすぐやってくる読書旬間に向けて、「おすすめの本」の紹介用紙を書いていました。 絵本や図鑑など、自分のお勧めの本を参考にイラストを描き、お勧めポイントを文章にして仕上げました。 司書の先生が丁寧に見て、「良く出来ているね」などと、たくさん声をかけてくれました。 2年生は、国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」。 今日は、これまでに作ったおもちゃの説明書を友人と交換して、友人が書いた説明書を見ながら作りました。 2年生の教室にたどり着いた時にはもう完成し、片付けをしていましたが、嬉しそうに作ったおもちゃをしまっていました。 1年生から3年生まで、今日も教室に行くと「見て」と作品を見せてくれ、分からない事があると教えてくれ、話しかけて笑顔を見せてくれて… 子ども達も先生達も、撮影に協力的で本当にいつも助かっています。 3年生音のせいしつ3年生は、理科で「音のせいしつ」を勉強しています。 今週水曜日に2組が、木曜日に1組が、“糸電話”を作って実験をしました。 (写真は1組のものです) これまでの授業で、楽器などを使った実験を通して ・ものが“震えて”音が出てひびくこと ・音を大きくすると震えが大きくなること が分かりました。 今回の糸電話を使った実験では、音の伝わり方を研究しました。 実験前に子ども達は 音が、自分のコップから糸を通して相手のコップに来るのではないか →コップや糸が震えるのでは? との予想をしていました。 糸電話を作るのに少々手間取りましたが(コップに糸を通すのに苦労したようです)、完成すると、ペアになって糸電話の実験を開始! ・糸をピンと張ると音が伝わること ・逆に少しでも糸がたるむと聞こえなくなること ・コップも糸も震えていること ・そのため、糸を途中でつまむと震えが先に伝わらず、音が聞こえなくなること などが分かりました。 中には、複数のペアで糸をクロスして聞こえ方を試す姿も。 2組の子ども達は、その輪がどんどん大きくなり、みんなでクロスして試していたようです。 目に見えない“音”の性質をつかんで理解するのは難しいですが、実験中はとても楽しそう。 専科の先生も、なるべく子ども達の体験を大切にしてくれています。 5年生消費者教育今日は、金融広報シニアアドバイザーの宮原則子先生にお越しいただき、5年生が家庭科の消費者教育の授業をしていただきました。 (消費者教育…消費者生活には欠かせない“契約”における知識や、消費者被害の未然防止のために適切な意思決定に基づいて行動できる力を身に付けるためのもの) 授業の最初に行ったのは「おこづかいゲーム」。 おこづかいの額は800円で、期間は1ヶ月。 その間に、色々な事が起こります。 ピンクのカードの出来事=必ず買う、支払う 青いカードの出来事=買っても買わなくてもOK、自分の意思で決めることが出来る というルールです。 貯金をすることも出来ます。 「欲しかったゲームソフトが、中古で安くなっていたので買った」 というのは青いカード。 買うのか買わないのか、自分で決めます。 「これは買うでしょ。だって欲しかったから」 「自分は、買わない」 「ここは、我慢でしょ」 色んな意見が出ながらも、それぞれで自己決定していきました。 そんな中、ピンクのカード(必ず支払う)が2回続けて出たところで(友人の誕生日プレゼントと電車賃)おこづかいがなくなってしまう児童も。 買いたい物が“本当に必要な物なのかどうか”しっかり考えてね、と宮原先生からのアドバイスが何度もありました。 また、「募金をする」というカードが出た際には 「自分のおこづかいから募金をするというのは、社会の一員であるということ。とても尊い事」だと教えていただきました。 後半は、買い物をした際の支払い方法や消費者として必要な“契約”について。 今は、クレジットカードや電子マネーなど決済方法が多様化しています。 電子マネーなどは現金のように増減が可視化しにくいため、買い物をしすぎてしまう傾向があること、 “契約”は法に基づいた“約束”であり、権利や義務が発生すること… などなど、消費者生活に大切な事をたくさん教えていただきました。 宮原先生、ありがとうございました。 お家でも、ぜひお子さんの話を聞いてみてください。 日本文化自慢大会日本文化自慢大会開催中! 6年生は国語「鳥獣戯画を読む」という単元で、調べた情報を用いて表現を工夫しながら、日本文化について説明するという事を行っています。 それぞれが日本文化について調べたことをスライドにまとめ、発表の準備をしてきました。 そして今日の5時間目は「日本文化自慢大会」の本番。 前に出て発表しています。 和菓子・漆器・茶道・生け花・琴・和傘などなど… たくさんの日本文化の良さが出てきました。 「評価のポイント」に基づき、審査員(発表を聞いている児童と先生)が採点。 今のところ、どの発表もレベルが高く、審査は難航。 明日も発表は続きます。 この大会を制するのは誰か!? クラブ活動
11月14日(火)
先週の木曜日は、久しぶりのクラブ活動がありました。 明南祭りでの作品展示や体験コーナー、ステージ発表などに向けて、それぞれ準備を進めています。 ダンスレッスン最終回今日は、プロダンサーの先生方(ちびゆりさん、CHOPPA→さん、Azsaさん)によるダンスレッスン最終回! ペアになっている学年同士でダンスを見合い、パート(ロック/ヒップホップ/ブレイキン)ごとに全体を通して練習しました。 来週は、いよいよ明南祭りがあります。 お家の方はもちろん、日頃お世話になっているとんがりサポートや地域の方々にも来ていただき、ダンスを披露します。 プロダンサーの先生方からは、たくさんのお話とアドバイスをいただきました。 「ダンスは技術だけではない。一生懸命踊れば人に伝わるダンスになる」 「人生の大事な時間を使って観に来てくれる人たちの気持ちになって。中途半端は一番かっこ悪い。間違えても良いから思いっきり大きく踊って欲しい」 「みんなが全力で楽しんでダンスをすれば、観に来た地域の方が喜んでくれる、笑顔になる。それは地域(明科)のためになるということ。明科のためになるということは、安曇野市の、長野県の…と広がり世界のためになる」 「もっと自分を出していいよ」 「一生懸命に踊っていると顔が怖くなるから!笑顔で!」 「みんなそれぞれ違う。それぞれが特別。そんなみんなが集まって素晴らしい作品が出来る。その人なりの全力で。」 「“誰に届けたいか”を考えて欲しい。その大切な人を想って気持ちを込めて」 ロックのパートを踊る6年生には、ちびゆり先生から 「3年間、踊り続けてくれてありがとう。 明南小児童としてこの曲を踊れるのは、最後になります。 みなさんは、どんな気持ちで踊りたいですか? 自信を持って、堂々と踊って欲しいです」 というメッセージをいただきました。 “ダンス”という分野を極めた先生方からは、今年もダンスの技術だけでなく、表現そのもの(人の心にあるものを伝えること)について教えていただきました。 こうして各パートの練習を、プロダンサーの先生方と共に重ねてきた子ども達。 明南祭り本番に、どんなダンスを披露してくれるのか、今年も楽しみです。 今週のいろいろ今週も色々な事がありました。 明南祭りに向けて、子ども達はダンスを頑張っています。 頑張っている…といっても、楽しんでいる延長にその頑張りがあるようです。 今週は火曜日に、プロダンサーのちびゆりさん、CHOPPA→さん、Azsaさんが来てくれてダンスレッスン。 3回目となる今回は、お互いの学年でダンスを見せ合いました。 水曜日のぽかぽかタイムは、全校ダンス。 クラスごとに、それぞれのパートを中心に練習。 この日は明科中学校から職場体験に中学生が2名来ていたので、ダンスも一緒に練習してくれました。 早いもので…来週の月曜日が、プロダンサーの先生3名を迎えての最終レッスン! 集中した濃いレッスンになりそうです。 火曜日・水曜日には、1年生がリース作りをしていました。 先週収穫したさつまいものつるをリースの土台に、 飾りにしたどんぐりは、先週みんなで拾いに行きました。 担任の先生も飾りになりそうな物を用意してくれました。 大きなリースと小さなリース、出来上がると先生が教室の後ろに飾ってくれました。 「全部、素朴な自然素材だけれど、組み合わせた時の子ども達の感性が素晴らしい。 大人があれこれ口を出してしまうとそれが発揮されないので、見守るようにしている」 と、担任の先生がおっしゃっていました。 休み時間になると、5年生の児童が1年生に案内され、リースを見に来ていました。 そして今日は、希望者の持久走記録測定の最終日。 1・2年生の希望者が行います。 今日のいろいろ今日は2時間目休みに、3・4年生の希望者を対象に持久走記録測定がありました。 準備体操が終わると、校長先生の合図でスタート。 今日も周りではたくさんの子ども達が応援していました。 3・4時間目は、1年生も2年生も図工でした。 1年生は、粘土。 3時間目に6年生の担任の先生が来て、たくさん作品を見て、写真を撮ってくれました。 先生の声がけが1年生はみんな嬉しいようで、作品作りに没頭していました。 2年生は、「くしゃくしゃぎゅっ」。 くしゃくしゃにした紙から、何が出来るかな? くま、ねこなどの動物から、魚、おばけ、お寿司に味噌パン!?など、色々な物が出来ました! 製作中は 「魚にひれをつけたい」 「おばけの口から“べろ”を出したい」 などのやりたいことを、どう実現するか試行錯誤していました。 時間や手間(こうすると大変そう)との兼ね合いを考えている子もいて、面白いです。 とにかく楽しそうで、「見て、見て!」と声をかけてくれます。 「使いたい物があったら何でも言ってね」 と先生は全体を見ながらサポートしてくれます。そんな安心出来る環境も、のびのび創作できる大きな要因になっているのかな、と感じました。 そんな2年生、5時間目は養護の先生が来て「机の拭き方」について教えてくれました。 細菌やウィルスを取り除き、身の回りを綺麗にすることで病気の予防に繋がります。 ぜひ、おうちでもやってみてください。 持久走記録測定/職場体験今日から3日間、持久走の記録測定があります。 今年度は希望する児童を対象に、2時間目休みに行います。 初日の今日は5・6年生。 校庭に集まり、準備体操をした後、記録を測定しました。 持久走が得意な子や好きな子だけでなく、「みんなで楽しく走ろう旬間」中に頑張って取り組んでいた子も参加していたようです。 一生懸命走る姿に、ベランダや教室の前で、4年生以下の子ども達が声援を送っていました。 例年より短い距離ではありましたが、学校の敷地外に出ることなく、安全に行うことが出来ました。 明日は3・4年生、明後日は1・2年生が行う予定です。 そして今日は、明科中学校の2年生が2名、職場体験に来ています。 2−1と3−1に入って子ども達と一緒に過ごしながら、持久走の記録測定では記録や誘導のお手伝いをしてくれました。 子ども達は嬉しそうです。 避難訓練昨日は避難訓練がありました。 7月は「地震」を想定しましたが、今回は「火災」を想定。 子ども達には事前にいつ避難訓練があるかは伝えずに、2時間目休みに行いました。 休み時間で様々な場所にいた子ども達は、校庭に避難。 今日は風が強かったので延焼を想定し、係の先生の指示でさらに校舎から遠くに進みました。 訓練は消防署の方にも見ていただき、終わった後にはお話も聞きました。 校内での避難以外にも、お家にいる時の避難場所についても確認がありました。 お家にいる時の避難場所が決まっていない場合にはハザードマップを参考にすること、ハザードマップはあくまでも想定される範囲内での安全な場所なので、より大きな災害の場合はさらに安全な場所に避難すること、などのお話もありました。 静かに素早く避難出来た子ども達は、そのまま落ち着いて教室に戻り、振り返りを行いました。 1年生外国語活動1年生は、2時間目に外国語活動の時間がありました。 今日のゴールは、1〜10までの数字に慣れること。 最初は、教室の中に隠された1〜10までの数字カード探し。 見つけたカードは、数字の順番通りに並べて黒板に貼り付けていきます。 すると、1と4のカードがなかなか見つからず、子ども達はALTの先生に 「ヒントは?」 とリクエスト。 4のカードはもらったヒントで見つかったものの、1のカードがどこにあるかは、隠した先生自身も忘れてしまったようです…! みんなで力を合わせて探し、無事に見つけることが出来ました! そして ♪one two three four five six seven, one two three four five six seven, eight nine ten, eight nine ten, one two three four five six seven♪ 歌に合わせて振り付けを考え、踊りながら歌います。 「もっと早く踊りたい!」「今度はゆっくり!」 と、色んな早さで歌と踊りを楽しんでいる間に、すっかり数字に慣れてきたようです。 次は、カードを使ったじゃんけんゲーム。 全員に3枚ずつ配られたカード。 2人でじゃんけんをして、勝つと1枚もらえます。 最初に、自分の持っているカードの枚数を「one two three…」と数え、じゃんけんスタート。 もちろん、じゃんけんも英語です。 「Rock,scissors, paper, 1-2-3!」 ジャンプしながら英語でのじゃんけんを楽しんでいる子も。 最後は、1〜10の中から3つのパネルを選んであけて、下に何の動物が隠れているかを当てるゲームをしました。 あけたいパネルの数字を英語でALTの先生に伝えると、中からウサギの可愛い目と鼻が見えました。 明るく楽しいALTの先生との時間はあっという間に過ぎていきました。 交流いろいろ
11月2日(木) 晴れ
今日も朝から良いお天気。 あやめ・たんぽぽ学級の2〜6年生の子ども達は、明北小との交流遠足に出かけています。 引率の教頭先生が、現地からその様子をアップしてくれています。 朝、体育館に、今日の交流遠足に行く明北小の子ども達と引率の先生が来てくれました。 一緒に出発の会をして、バスに乗り込み出かけて行きました。 子ども達と接していると、その様子に心を打たれる瞬間があります。 今日も、朝からワクワクする気持ちが溢れ、全身で表現する子ども達の笑顔を見ていると、ただそれだけで幸せな気持ちになり、胸がいっぱいになるのです。 大人になるとあんな風に素直に表現出来ないな…と思うと、一層目に眩しく映ります。 中には、気持ちをあまり表に出さないタイプの子もいるようですが、よく観察していると、その笑顔や仕草から、楽しみな気持ちや嬉しいけれど少しドキドキする気持ちを感じる事ができるような…気がしました。 ただありのままに、子ども達の様子をよく見つめ、感じる事ができる大人でありたいなと、みんなを見ていて思いました。 そして、今朝はもう1つお伝えしたいエピソードが。 1時間目が始まる前、1年生が模造紙を持って6年生の教室に向かっていました。 模造紙には、1年生から6年生へのお礼の手紙が貼ってあります。 昨日の3・4時間目、6年生が1年生と交流する「ニコニコ会」を企画し、ひらいてくれました。 3種類の鬼ごっこ、○×クイズやハロウィンミッケなど、1年生に優しい工夫がたくさんされたゲーム、そしてプレゼント、1年生は大喜びでとても楽しい時間を過ごせたようです。 その日の5時間目、1年生は6年生へお礼のお手紙を書きました。 「子ども達は、自分が6年生になったら、今日の優しい6年生のように優しく1年生をかわいがれるようになりたいそうです。」(本日配布の1年生学年通信より) 昨日書いたお手紙を、今朝みんなで渡しにいき、お礼を伝えました。 1年生が教室に来ると、わ〜!っと笑顔で迎えてくれた6年生。 6年生からは 「私達も一緒に遊べて楽しかった。ありがとう」 という言葉をもらいました。 (速報) 遠足に行っていた、あやめ・たんぽぽ学級のみんなが帰ってきました! 職員玄関でお迎えすると、 「ただいまー!」 と手を振り、笑顔を見せてくれました。 「楽しかった!」 「でも疲れたー」 6年生は 「わー6時間目があるー!」 と言いながら、昇降口に向かっていきました。 あやめ、たんぽぽ明北との交流遠足 その3広場でお弁当🍱を食べて、 午後は木工体験です。 素晴らしい天気です☀️ あやめ、たんぽぽ明北との交流遠足 その2マシュマロドームで遊んだり、 鬼ごっこをしたり、 自由時間を楽しんでいます。 紅葉真っ盛りです。 あやめ、たんぽぽ 明北との交流遠足今は、宮本ファームでりんご狩りをしています。 みんな、秋を満喫しています。 |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |