![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:45 総数:42293 |
今日の給食は…![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、 ごはん、鶏のレモンソース、ごぼうサラダ、若竹汁 そして…納豆! ここで1つの疑問が… カップ入りのこの納豆。 透明の蓋をはがし、 小さなタレの袋を切って納豆にかけ、 それを混ぜ、 乗せたい子はごはんに乗せる。 1年生は、この一連の作業を無事に終え、食べることができるのか!? 様子を見に行ってみると… タレの袋を開ける作業が難しいようで、先生たちが手伝ってくれているところでした。 からしもついていたので、数人の子がチャレンジ。 「鼻がつーんとする!」 「なんかくせになってきた」 と、なかなか好評な様子。 納豆が苦手な子もいたようですが、ご飯に混ぜてチャレンジしていました。 それにしても1年生、美味しそうにもりもりとよく給食を食べています。 残食も少ないようです。 口いっぱいに頬張りご飯を食べる姿は、見ているこちらも幸せになります(*^_^*) そして今日は、2時間目と3時間目に、3・4年生の様子を見てきました。 今週どこかでお伝えできればと思います。 5年生外国語/6年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5・6年生の様子をお伝えします。 5年生は、外国語で「when is your birthday?」の学習に入りました。 ○月○日を、英語で何と言うかがポイント。 そこで火曜日は、“順番(日付)をあらわす数”を学習していたのですが、ゲームを交えた楽しい授業となりました。 <ゲームのやり方> ・紙コップと、数字(1st、2ndなどの序数)が書いたカードを用意。 ・紙コップとカードを順番に乗せ、どんどん積み上げていきます。 ・カードを載せる時には、「first」「Second」と英語で発音します。 「せーの、first!」「せーの、Second!」 と、グループみんなで声を出しながらのゲーム。 顔の位置まで積み上がるグループもあり盛り上がりました。 崩れるとまた最初からチャレンジ。 楽しみながら、気付くと反復練習が出来ているという素敵な取り組みでした。 6年生は、国語で「きいて、きいて、きいてみよう」を学習中。 インタビューを通して、聞くことの様々な側面について考えます。 インタビューの相手は先生たち。休み時間になると6年生が先生たちをつかまえてインタビューしている姿を見かけます。 明南小の行事や給食、良いところなどを質問しています。 あらかじめ考えておいた質問を投げかけ、答えをメモしています。 ALTの先生には、英語で質問をしていました。 国語の授業では、インタビューが終わった人から発表をしています。 インタビューをすることで、知らなかったこと・気付かなかったことを知ることができ、相手をより理解することに繋がっていると、子どもたちの感想から感じました。 先生たちが明南小についてどのように考えているか、子どもたちからぜひ聞いてみてください。 1年生生活科/2年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、昨日の1・2年生の授業の様子をお伝えしたいと思います。 昨日の3時間目、1年生は生活科で「あさがお」の種を植えました。 前日土を入れておいたポットに、小さなあさがおの種をそっと丁寧に植えました。 種を植えると肥料をまき、ペットボトル1本分のお水をあげました。 乾いた土に水を注ぐと、染み渡るまでに時間がかかります。 じんわり水が染みていく様子を観察する子どもたち。 「ぷくぷくしてる!(水が染みこむ時の気泡の様子)」 「赤ちゃんにミルクをあげているみたいだね」 「(表面の)水がなくなったと思ったら、下(の受け皿)にたまってる!」 「そうだよ、ポットに開いた穴から出ているんだよ」 水をあげ終わると、翌日またあげる時の事を考えて 「見て、こんなにいっぱい入れておいた」 と、ペットボトルにたっぷりと水を入れて、準備している子もいました。 あさがおの赤ちゃんを育てる父母のように、1年生が頼もしく見えました。 同じ3時間目。 2年生は図工で「ひかりのプレゼント」に取り組んでいました。 透明な容器を選び、そこに色を塗り、また水を入れ、光にあててその様子を楽しみました。 そのままでも十分綺麗ですが、光にあてるとキラキラと輝いて、下の地面にうつります。 タブレットで写真も撮りました。 「ちょっと持っていて」 と、友人と協力し合いながら、また、膝の上に乗せるなど自分で工夫しながらの撮影。 さらには、単色で色を塗るだけでなく、水性マーカーのインクをせっせと集め、それを混ぜて新しい色を作っている子どもたちも。 容器の形、使う色、光のあて方、それらの変化を味わっていました。 全校練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1時間目に、運動会の全校練習がありました。 準備運動(あづみの健康体操)と、応援を中心に練習しました。 子どもたちが力いっぱい歌う応援歌はいいですね。 だいぶ気温が高くなってきました。 途中でお水を飲み、休憩を挟みながら、1年生も頑張りました! (「もう終わる?」という台詞を何度か聞きましたが(^^)) 今日は3時間目に、2年生の図工と1年生の生活科の授業の様子も見せていただきました。 昨日は、ぽかぽかタイムに大玉送りの練習があり、5年生は外国語で楽しく学ぶ様子がありました。 たくさんお伝えしたいことがあります。 今週中に写真とともにお伝え出来ればと思います。 体育館での練習![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は1日雨。 雨の中、室内で運動会の練習に励む子どもたちを写真に収めました。 今日はその写真を紹介します。 【写真1】 2時間目休みに行っているリレーと応援団の練習は、雨のため体育館と視聴覚室に変更になりました。 写真はリレーの練習です。 6年生が1・2年生に 「さっきより良くなっているよ!」 「いいね!すごく上手!」 などと声をかけていました。 やる気がめきめきと出てくる言葉がけが、さすがです。 【写真2】 5・6年生のあの連学年競技の練習が先週から体育館で始まっています。 なかなか見に行けずに気付けば1週間。 とはいえ、まだまだきっとこれから…と思い練習を見に行くと… 色々がずいぶんできるようになっていて、驚きました。 練習を重ねる中で初めて技が出来ると、その喜びから拍手が起こる場面もありました。 友人たちと協力しながら練習する姿をたくさん写真に撮りましたが、それはもう少しお楽しみにとっておきたいと思います。 雨の日の休み時間![]() ![]() 朝から雨が降り続いています。 2時間目休みになると外に遊びに出て、教室がからっぽになる1年生。 雨の日はどうしているかな?と様子を見に行くと… 机の上に粘土を出し、遊んでいる子がたくさんいました。 (子どもたちによると、2時間目に粘土を使ったそうです。) 「見てー!」 「こんなの作ったよ」 と、紹介してくれました。 そんな中、 「図書館に行ってきます」 と友だちと連れ立って図書館に行く姿も。 先週木曜日から本を借りることができるようになった1年生。 さっそく休み時間に図書館を利用しているようです。 自作のお守りを見せてくれた子もいました。 ひらがなが1字、書いてあります。 「大好きな字」 というその字は、弟の名前の頭文字だそうです。 今日もまた、様子を見に行ったつもりが、子どもたちにたくさん癒してもらいました。 今週の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、運動会の練習以外の授業の様子をお伝えしたいと思います。 今週火曜日。 6年生は、外国語で「自分の興味関心を伝える自己紹介」という学習をしています。 この日は実際に、友人たちに自己紹介をする日。 色々な人に何度も自己紹介をする中で緊張もほぐれ、なるべく原稿を見ずに相手の目を見て話す事が意識できるようになっていました。 相手の話を聞く態度として、「Really?」「Wow!」「Nice!」などのリアクションも大切に。 2人の児童がみんなの前でやりとりを見せてくれました。 木曜日は、1年生が初めて図書館で本を借りました。 何度か足を運んでいた図書館。 この日は、司書の先生に改めて本の扱い方のお話を聞くと、 本を選び、 図書カードに記入(数字など書ける部分だけ)し、 カウンターに持って行き、 「ピッ」と貸し出し処理をしてもらいました。 今は絵本を1冊借りられます。 これから借りられる本のジャンルや数が増えていくので、楽しみですね。 借りた本は、席に戻ると早速読んでいました。 運動会に向けて![]() ![]() 今日も音楽室からは、運動会の応援歌を練習する元気な歌声が聞こえてきます。 3時間目、体育館では1・2年生が「あづみの健康体操」と連学年種目の練習をしていました。 去年は1年生で、可愛らしい“つばめ”となりダンスを見せてくれた2年生。 今年は一緒に練習する中で、1年生に色々と教えてくれています。 昨日のぽかぽかタイムでは、全校で校庭の石拾いと草取りをしました。 トラック(走るコース)に石が埋まっているのを見つけた5年生の数人の児童。 予想以上に大きかったようで、体育倉庫からスコップを取ってきて掘り起こし、取り除いてくれました。 1年生が 「こんなに拾ったよ」 と、にぎった手を開くと、小さな手のひらに石がたくさん乗っていました。 ![]() ![]() リレーと応援団の練習![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて、リレーと応援団の練習がはじまりました。 リレーは、先生からバトンの受け渡しの仕方を教わり、チームごとに軽く走りながら練習していました。 6年生を中心に高学年が低学年に声をかけ、時には手をひく様子も見られました。 これからチームワークにも磨きがかかっていくと思います。 応援団は、団長を中心に声を出していました。 そこに大太鼓が入ると、ぐっと雰囲気が出ます。 紅白のはちまきと手袋をつけると気持ちが引き締まるようで、誇らしげに見えました。 運動会特別日課が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目。 2年生のクラスで子どもたちが動く様子が、職員室からなんとなく見えました。 その動きを見て「これは!」とピンと来たので見に行ってみると… 「あづみの健康体操」の練習をしていました。 今日から、運動会特別日課が開始。 練習や準備が始まっています。 「あづみの健康体操」は、運動会の準備運動で行います。 お隣の3年生では、運動会に向けて赤組白組のチーム分けが発表に。 その後、1人1人目標を紙に書き、模造紙に貼っていました。 かけっこや綱引きなど、頑張りたい競技についての目標に加え、 「楽しくやりたい」「頑張っている人を応援したい」というものも。 これから練習が本格的になっていきます。 気温が上がってくる中、疲れも出てくるかもしれません。 怪我に気をつけて休養をとりながら、運動会まで充実した時間になればと思います。 あやめ・たんぽぽ学級スタートの会![]() ![]() ![]() ![]() 今週は連休の狭間の三日間となりました。 長いお休みに挟まれているものの、子どもたちは元気に来てくれました。 火曜日には、あやめ・たんぽぽ学級の「スタートの会」が視聴覚室で行われました。 6年生が、司会とはじめ・おわりの言葉を担当してくれました。 子どもたちが1人ずつ前に出て自己紹介をし、自分の名前と好きな物・事や頑張りたいことを発表しました。 続いて先生たちも自己紹介。 拍手が溢れる和気あいあいとした会でした。 今日のいろいろ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3年生が、1・2時間目に社会科で地域探検に出かけていきました。 昇降口から出て並ぶと、見送りに出た先生たちに 「いってきまーす!」 と元気よく(本当に元気よくニコニコで)手を振ってくれました。 給食を食べたあとのぽかぽかタイムは、全校で2回目の石拾い。 …の予定でしたが、小雨が降り出したので急遽石拾いは中止に。 校庭に出ていた児童は、急いで昇降口から教室に戻りました。 石拾いが中止になったため、ぽかぽかタイムは学級活動(どんな活動をするかは各学級による)になりました。 2・3年生は、お掃除。 5年生は、席替えをしたので係やめあてなどを決めたそうです。 2・3年生は、急遽お掃除をすることになったものの、一生懸命取り組んでいました。 ある先生が、2年生が自分の分担場所の掃除が終わると、分担が決まっていない場所もすすんで掃除してくれていることを教えてくれました。 「ここ(教室入り口のカーペット)の下もやるね」 と、カーペットをどけて下まで掃除をしてくれるそうです。 先生が私にそんな話をしてくれるのを知ってか知らでか、俄然やる気を出して掃除をする子どもたち。 「ありがとう」 と声をかけると、少しはにかみ、笑顔を見せてくれました。 1年生は、雨に備え、カッパを着て下校の準備。 先生たちに手伝ってもらいながらも、だいぶ慣れてきたようです。 側を通ると手を振り、きさくに話しかけてくれる1年生です。 わたしたちがすむ町![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1時間目、2年生は生活科「わたしたちがすむ町」で、家の近くにあるいろいろなものを書き出す作業をしていました。 家の周りや学校までの道のりにどんなものがあるかを紙に書き、通学路で3つのグループに分かれ、大きな模造紙に貼っていきます。 最初は 「何があるかな」 「なんて書こう」 と、周りの友人たちの様子をうかがい、少しずつ書いていた子どもたちですが、 1つ書き終え模造紙に貼ると、そこから一気にスピードアップ。 たくさん貼って、大きな模造紙を埋め尽くすグループもあるほどでした。 「家の近くにあるいろいろなもの」として、子どもたちはどんなものを認識しているのでしょうか。 畑、公民館、だんごむし、公園、つばめ、かめむし、ぺんぺん草、松の木、児童館、はなみずき、猫、自動販売機、みみず、かなへび、神社、うめの花、バスケットゴール… 他にもここには書き切れないほどたくさん出ましたが、これらをつなげていくと、子どもたちの目に映る景色が垣間見えます。 虫や小さな草花がたくさん。 大人とはまた違った視点(大人はスーパーや銀行など生活に関わる物が増えそう)ですね。 紙に書くのは、文字でも絵でもOK。 子どもたちが描く絵は、よく観察しているなぁという特徴を捉えた絵なのですが、味があって魅力的です。 普段当たり前に過ごしている場所でも、意識するとたくさん出てきました。 ここから自分たちが住む町についての興味関心を、どのように広げてくのか楽しみです。 ゼリーのような…?![]() ![]() 良いお天気になりました。 今日は授業参観日です。 子どもたちは少しそわそわしつつ、楽しみにしているようです。 新年度が始まってからの子どもたちの様子を、ぜひ見にいらしてください。 さて。 昨日職員室に、あやめ学級の児童が面白いものを持ってきてくれました。 一見すると、ゼリーのよう。 触ってみると“ぷるぷる”と柔らかく、ほんのりグレープフルーツの香りも… やっぱり美味しそう…! なんとこれ、『石けん』なのだそうです。 校長・教頭・事務の先生、ちょうど職員室に来た司書の先生にも 「試してみてください」 と、配ってくれました。 お湯で濡らすと、確かに泡が出てくるので不思議です。 作り方をHPで紹介したいと言うと、本人が快く了承してくれました。 (作り方をすっかりマスターしているようで、その場でスラスラと教えてくれました) ぜひ作ってみてください! <材料> お湯 250㎖ ゼラチン 30g 石けん水 60㎖ <作り方> 1,お湯とゼラチンを合わせ、できる限り早くかき混ぜる。 2,1に石けん水を加えて混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やし固めると…できあがり! ![]() ![]() リーダーおたすけ券![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝1年生は、とても頼りになるスーパーアイテムを手に入れました! その名も『リーダーおたすけ券』。 昨日「1年生を迎える会」で学年ごとの出し物(自己紹介)の際、 3年生がこの券の存在を発表してくれていました。 遊んで欲しい時、 勉強が分からない時、 困った時や頼りたい時に『リーダーおたすけ券』を3年生に渡せば、1階(1〜3年生までの教室があります)のリーダーである3年生が力になってくれる、というのです。 そして今朝、読書をしている1年生の教室に、3年生を代表して3名の児童がプレゼントをしに来てくれました。 改めてどんな券かの説明を聞くと 「今、渡したい(使いたい)!」 との声も。 嬉しくて困っていなくてもすぐに使いたくなる気持ち、分かります。 今日の当番さんが代表して受け取り、 みんなで「ありがとうございます!」とお礼を言いました。 3年生が帰ると、もらった券を先生が配ってくれました。 1人1枚ずつもらうと、嬉しそうに友人たちと見せ合っていました。 そして、大切に机の中にしまいました。 たくさんの券を3年生が作ってくれたので、当分の間このスーパーアイテムが活躍しそうです。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はぽかぽかタイムに「1年生を迎える会」がありました。 4年生→3年生→2年生→5年生 の順番に、自己紹介がてらその学年の雰囲気が伝わるような短い出し物がありました。 1年生は1人1人がその場に立って、全校の前で自己紹介。 大勢を前にして、よく聞こえる大きな声で名前を教えてくれました。 堂々としていて立派だなと思うと同時に、はにかむ姿が愛らしく思わず目を細めてしまいます。 最後に6年生が舞台の上で劇を見せてくれました。 小学校でこれからどんな楽しいことがあるか、運動会や音楽会・明南まつりなどの行事を紹介してくれました。 15分という短い時間でしたが、退場する1年生の足取りは軽く、みんな良い笑顔! 楽しんだ様子が伝わってきました。 会場の装飾等、準備や片付けをしてくれた6年生、ありがとうございました! これから「あおぞらキッズ」など、異学年での交流が楽しみです。 本の貸し出しがはじまりました![]() ![]() ![]() ![]() 今週から、図書館で本の貸し出しが始まりました。 (1年生はもう少ししてからです) 初日の昨日、2時間目休みに図書館に行くと…大賑わい! 「やっぱり、今日は初日だから混んでいるね」 という声が聞こえてきたので、みんなこの日を待っていたようです。 友人たちと選んだ本を見せ合い 「これ面白そう」 「読み終わったら貸して」 と本を通して関わり合う姿も。 借りたい本をカウンターに持って行くと、新しい図書委員が“ピッ”とやってくれました。 今年度もたくさんの子どもたちが、たくさんの本と仲良くできますように! 交通安全教室(3〜6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3〜6年生を対象に「交通安全教室」がありました。 安曇野警察署のおまわりさんと市の交通指導員の方々にご協力いただき、自転車の安全な乗り方について確認しました。 道路の走り方以外にも、ヘルメットのかぶり方や自転車の乗り降りの仕方も教えていただき、体育館に作られた模擬道路を自転車で走行しました。 3年生からは、歩行中よりも自転車での事故が増えるようですが 「自転車は、きちんと気をつければとても良い(楽しい)乗り物です」 とのお話もありました。 自転車でお出かけするには気持ちの良い季節です。 今日確認したことを忘れず、安全に気をつけながら、自転車を楽しんで欲しいです。 今週のいろいろ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は桜の花が満開になり、お天気に恵まれた気持ちの良い1週間となりました。 花壇には色とりどりのチューリップが咲いています。 背が高いものや、低いもの 我先にと咲くものや、まだ堅いつぼみのもの 様々な色とかたち… そんなチューリップを見ていると、個性豊かな子どもたちを想います。 子どもたちにとって学校が、それぞれのペースでのびのびと咲ける場所であるといいなと思います。 さて、 新学期が始まりもりだくさんの今週、いろいろな事がありました。 水曜日のぽかぽかタイムは、「石拾い」。 来月は運動会。 GW明けには運動会特別日課が始まります。 怪我なく楽しく体が動かせるように、みんなで石拾いをしました。 その日の5時間目は、児童総会。 「児童会の出発となる大切な会」(校長先生より)です。 6年生の各委員長2名(今年度は副委員長はおらず、委員長2名体制)が、予定している計画などを発表してくれました。 質疑応答の時間には、色々な質問が。 「ご質問ありがとうございます」 「このような回答で良いでしょうか」 と、各委員長が丁寧に答えていました。 体育館という広い場所で、大勢の前で行われた総会でしたが 「みんなの前で久々に喋ったけれど、良い経験になった」 と話していた6年生もいたようです。 こうして、今年度の児童会が幕を開けました。 各委員会の色々な取り組みを、またお伝え出来たらと思います。 今日のいろいろ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年生が午前中に「全国学力学習状況調査」というテストを受けました。 2時間目休みにクラスの様子を見に行くと、教室前のスペースでフリスビーをして遊んでいました。 その一角では、「翼をください」を熱唱する集団も。 集中する時と発散する時をしっかり区別して、自分たちでバランスを取っているかのようでした。 1年生の様子を見に行くと、教室はからっぽ! 6年生が数名遊びに来ていたので、外で抱っこしてもらったり手を繋いだり…お姉さん達に甘えていました。 4年生は、3時間目に50メートル走のタイムを計っていました。 「新記録出た!」 「早くなった!」 3年生の頃の自分と比べ、タイムがぐっと縮んだ子もいたようです。 春になり、先生たちが職員作業で校庭の草取りをしてくれました。 庁務員の先生も、日々草取りをしてくれています。 昨日はぽかぽかタイムに、全校で石拾いも行いました。 あたたかくなり、体を動かすのが気持ちの良い季節です。 快適な環境で思いきり遊びや運動を楽しんでほしいです。 |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |