![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:40 総数:42287 |
鑑賞音楽会![]() ![]() ![]() ![]() 今日は4時間目に鑑賞音楽会あり、「岡田知之パーカッションアンサンブル」のみなさんが来てくれました! パーカッション=打楽器 打楽器だけでどんな音楽になるのかな?と思っていましたが、大盛り上がりのとっても楽しい音楽会でした! 打楽器の歴史、電話がなかった時代に使われていた“トーキングドラム”の紹介。 その他いろいろな打楽器(日本の和太鼓も)を紹介していただき、それぞれの特徴が良く分かる曲を演奏してくださいました。 子どもたちは自然とリズムを取り、手をたたき、体を鳴らし(人の体も打楽器!)音楽にすっかり馴染み、一体となっていました。 校長先生からの最後のお話に 「パーカッションの響きとその演奏は、聴く人の心を沸き立たせる」 という言葉がありました。 子どもたちの様子を見ていると、本当にその通りだなと思います。 お腹の底にズンとくる打楽器の音。 心にもズンときて、それがふつふつと沸騰していくのです。 アンコールでは、楽器を持たずに並んだメンバーのみなさん。 最後は全身を使った演奏を聴かせてくれました。 全て終わってメンバーのみなさんが退場すると、ドアが閉まるその瞬間まで、名残惜しそうに手を振っていた子どもたち。 手や顔を使って音を鳴らしながら、教室に帰っていくのでした。 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は明南小の運動会でした! たくさんの方に応援に来ていただきありがとうございました! 閉会式での校長先生の言葉に、全てが凝縮されているなぁと思ったので、文末に掲載します。 写真は整理と加工が間に合わないので、お休み明けにたくさん掲載したいと思います。 みなさんお疲れさまでした。 本当に良い運動会でした! ひとまずゆっくり休んで、また火曜日に会いましょう。 ----------------------- <学校長 閉会式挨拶> 今年度の運動会スローガンは『楽しく 最後まであきらめないで 全力を出し切ろう!』でした。 皆さんが一生懸命に走る姿、皆さんが楽しそうに表現する姿、高学年が責任をもって行う係活動での姿、応援団を中心に仲間を精一杯応援する姿。どれをとっても、赤白それぞれのチームに、そして皆さん一人一人に「キラッと光る素晴らしい姿」が、たくさんたくさん見られた運動会でした。 今日の素晴らしい演技や競技ができるようになるまでの道のりは、決して楽ではなかったと思います。 それでもみなさんは、諦めずチャレンジし続けました。明南小のみなさんの、とっても素敵なところです。 高学年の組体操の中に、こんなナレーションがありました。「私たちが真剣に、みがき上げてきた組体操、みなさんの心に感動が生まれたら幸いです。」 心からの感動は、皆さんが本気に取り組む姿から生まれます。本番うまくいかなかったことがあっても、勝っても負けても、皆さんの歯を食いしばる真剣な顔、ニコニコ明るい笑顔、元気いっぱいな声、諦めず最後まで頑張る姿、体いっぱい楽しんでいる姿、そんな姿に見ている人は感動するんです。 今日の運動会、皆さんは、本気でがんばりました。 たくさんの感動をありがとう! さて、ご家族の皆様、ご来賓の皆様、そして地域の皆様、温かい応援、大きな拍手、また、これまでお子さんを励まし、お支えいただいたことに感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 今後とも、ご支援ご協力を、よろしくお願いいたします。 小学校生活で初めての運動会だった1年生。 2年生、3年生、4年生、5年生、そして、小学校生活最後の運動会だった6年生。 みんな、がんばりました! 以上、挨拶と致します。素晴らしい運動会。ありがとうございました。 明日は運動会![]() ![]() ![]() ![]() 明日はいよいよ運動会! 今日、5・6年生の組体操の最後の練習を見てきたのですが… 良すぎて泣きました。 この技の数々を完成させるために、一体どんな風に練習をしてきたのだろう… 子どもたちと先生たちのこれまでの積み重ねを想像して感動しました。 最初に子どもたちが、指揮台にいる6年生の先生の方に駆けていくところ、 複数人の技を、みんなで「せーの」と声を合わせ完成させるところ、 子どもたちの真剣な眼差し、 その中にある楽しそうな表情、 そして終わった時の誇らしげで清々しい姿… 見所、感動ポイントがありすぎて書き切れませんが、 今日の練習で、子どもたち1人1人がグッと大人に見えました。 組体操だけでなくどの競技も、見ているとあっという間ですが、練習を積み重ねて本番を迎えます。 成功・失敗や順位だけでなく、子どもたちのこれまでや当日の頑張り、その表情や姿にもご注目いただければと思います。 明日はお天気も良さそうですね。 お待ちしています! 3年生理科/4年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日のことになりますが、3年生の理科と4年生の図工の様子を見てきました。 2時間目。 3年生の理科の授業では、以前グループごとに種を蒔いたひまわりとホウセンカの成長の様子を観察していました。 金曜日に写真を撮っていたのですが、その時ホウセンカは芽を出したばかり。 それが月曜日のこの日にはずいぶんと成長していて、以前撮った写真と見比べ、その違いに驚きました。 子どもたちはグループごとに移動し、この日の状態を写真に撮りました。 「(ひまわりが)もやしみたい…」 ひょろひょろに伸びたひまわりに定規をあてると、15センチ定規と同じくらい大きくなっていました。 その後は席に戻り、ノートに観察した植物の様子を書きました。 ひまわりもホウセンカも、種は去年同じように育てた今の4年生にもらったものです。 その4年生の3時間目は、図工の時間。 これまでの時間で作った「コロコロガーレ」という、ビー玉が転がる立体迷路をみんなで鑑賞しました。 自分が作った作品を友人たちに紹介し、また、友人たちが作った作品で実際に遊びます。 感想は付箋に書いて相手の用紙に貼っていきました。 みんなが楽しそうに遊んで(鑑賞して)いるので、 「私もやっていいかなぁ」 とつぶやくと 「いいんじゃない?」「いいと思うよ!」 と、快く遊ばせてくれました。 “台紙を使って3段にして、ビー玉が転がるコースを作る”という単純なものだろうと、コロコロガーレを正直甘くみていたのですが… 枠を超えてコースをのばし、 ゴールまでの過程にはオリジナルのミッションが組み込まれ、 さらにはサービスタイムの概念までを盛り込む… この想像力、それを形にする力。 いつも大人の想定を軽く超えていく子どもたち。 子どもたちの限界を決めるのは、いつだって大人なのかもしれないな…と、改めて子どもたちの凄さを感じた時間でした。 あさがおその後![]() ![]() 月曜日、1年生のクラスに給食の様子を見に行った時… 「あさがおの芽が出たよ」 と、子どもたちが教えてくれました。 16日にみんなで蒔いたあさがおの種。(その時の記事は<こちら>) 「芽が出たら教えてね」 とお願いしていたことを、覚えていてくれたのでした。 そして 「見に来てね!」 と嬉しいお誘いをしてもらったので、昨日の2時間目休みにカメラを持っていきました。 教室はいつもの通りからっぽ。 外で元気よく遊び、リレーの選手は練習をがんばっていました。 休み時間の終わりを告げる放送がなると走って教室に戻り、あさがおの赤ちゃんにお水をあげていました。 子どもたち、大切に育てているようです。 運動会まであと4日![]() ![]() ![]() ![]() 運動会まであと4日! 今日の1時間目は、全校で運動会の練習をしました。 開・閉会式と応援練習、そしてあづみの健康体操の練習でした。 ちょうど1時間目は曇り空。 半袖だと風が少し冷たいくらいのちょうど良いお天気でした。 2時間目休みのリレーの練習では、今日は女子が本番同様にレースをしていました。 バトンの受け渡しもスムーズになってきて、迫力があります。 当日どうなるか今から楽しみです。 今日の給食は…![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、 ごはん、鶏のレモンソース、ごぼうサラダ、若竹汁 そして…納豆! ここで1つの疑問が… カップ入りのこの納豆。 透明の蓋をはがし、 小さなタレの袋を切って納豆にかけ、 それを混ぜ、 乗せたい子はごはんに乗せる。 1年生は、この一連の作業を無事に終え、食べることができるのか!? 様子を見に行ってみると… タレの袋を開ける作業が難しいようで、先生たちが手伝ってくれているところでした。 からしもついていたので、数人の子がチャレンジ。 「鼻がつーんとする!」 「なんかくせになってきた」 と、なかなか好評な様子。 納豆が苦手な子もいたようですが、ご飯に混ぜてチャレンジしていました。 それにしても1年生、美味しそうにもりもりとよく給食を食べています。 残食も少ないようです。 口いっぱいに頬張りご飯を食べる姿は、見ているこちらも幸せになります(*^_^*) そして今日は、2時間目と3時間目に、3・4年生の様子を見てきました。 今週どこかでお伝えできればと思います。 5年生外国語/6年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5・6年生の様子をお伝えします。 5年生は、外国語で「when is your birthday?」の学習に入りました。 ○月○日を、英語で何と言うかがポイント。 そこで火曜日は、“順番(日付)をあらわす数”を学習していたのですが、ゲームを交えた楽しい授業となりました。 <ゲームのやり方> ・紙コップと、数字(1st、2ndなどの序数)が書いたカードを用意。 ・紙コップとカードを順番に乗せ、どんどん積み上げていきます。 ・カードを載せる時には、「first」「Second」と英語で発音します。 「せーの、first!」「せーの、Second!」 と、グループみんなで声を出しながらのゲーム。 顔の位置まで積み上がるグループもあり盛り上がりました。 崩れるとまた最初からチャレンジ。 楽しみながら、気付くと反復練習が出来ているという素敵な取り組みでした。 6年生は、国語で「きいて、きいて、きいてみよう」を学習中。 インタビューを通して、聞くことの様々な側面について考えます。 インタビューの相手は先生たち。休み時間になると6年生が先生たちをつかまえてインタビューしている姿を見かけます。 明南小の行事や給食、良いところなどを質問しています。 あらかじめ考えておいた質問を投げかけ、答えをメモしています。 ALTの先生には、英語で質問をしていました。 国語の授業では、インタビューが終わった人から発表をしています。 インタビューをすることで、知らなかったこと・気付かなかったことを知ることができ、相手をより理解することに繋がっていると、子どもたちの感想から感じました。 先生たちが明南小についてどのように考えているか、子どもたちからぜひ聞いてみてください。 1年生生活科/2年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、昨日の1・2年生の授業の様子をお伝えしたいと思います。 昨日の3時間目、1年生は生活科で「あさがお」の種を植えました。 前日土を入れておいたポットに、小さなあさがおの種をそっと丁寧に植えました。 種を植えると肥料をまき、ペットボトル1本分のお水をあげました。 乾いた土に水を注ぐと、染み渡るまでに時間がかかります。 じんわり水が染みていく様子を観察する子どもたち。 「ぷくぷくしてる!(水が染みこむ時の気泡の様子)」 「赤ちゃんにミルクをあげているみたいだね」 「(表面の)水がなくなったと思ったら、下(の受け皿)にたまってる!」 「そうだよ、ポットに開いた穴から出ているんだよ」 水をあげ終わると、翌日またあげる時の事を考えて 「見て、こんなにいっぱい入れておいた」 と、ペットボトルにたっぷりと水を入れて、準備している子もいました。 あさがおの赤ちゃんを育てる父母のように、1年生が頼もしく見えました。 同じ3時間目。 2年生は図工で「ひかりのプレゼント」に取り組んでいました。 透明な容器を選び、そこに色を塗り、また水を入れ、光にあててその様子を楽しみました。 そのままでも十分綺麗ですが、光にあてるとキラキラと輝いて、下の地面にうつります。 タブレットで写真も撮りました。 「ちょっと持っていて」 と、友人と協力し合いながら、また、膝の上に乗せるなど自分で工夫しながらの撮影。 さらには、単色で色を塗るだけでなく、水性マーカーのインクをせっせと集め、それを混ぜて新しい色を作っている子どもたちも。 容器の形、使う色、光のあて方、それらの変化を味わっていました。 全校練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1時間目に、運動会の全校練習がありました。 準備運動(あづみの健康体操)と、応援を中心に練習しました。 子どもたちが力いっぱい歌う応援歌はいいですね。 だいぶ気温が高くなってきました。 途中でお水を飲み、休憩を挟みながら、1年生も頑張りました! (「もう終わる?」という台詞を何度か聞きましたが(^^)) 今日は3時間目に、2年生の図工と1年生の生活科の授業の様子も見せていただきました。 昨日は、ぽかぽかタイムに大玉送りの練習があり、5年生は外国語で楽しく学ぶ様子がありました。 たくさんお伝えしたいことがあります。 今週中に写真とともにお伝え出来ればと思います。 体育館での練習![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は1日雨。 雨の中、室内で運動会の練習に励む子どもたちを写真に収めました。 今日はその写真を紹介します。 【写真1】 2時間目休みに行っているリレーと応援団の練習は、雨のため体育館と視聴覚室に変更になりました。 写真はリレーの練習です。 6年生が1・2年生に 「さっきより良くなっているよ!」 「いいね!すごく上手!」 などと声をかけていました。 やる気がめきめきと出てくる言葉がけが、さすがです。 【写真2】 5・6年生のあの連学年競技の練習が先週から体育館で始まっています。 なかなか見に行けずに気付けば1週間。 とはいえ、まだまだきっとこれから…と思い練習を見に行くと… 色々がずいぶんできるようになっていて、驚きました。 練習を重ねる中で初めて技が出来ると、その喜びから拍手が起こる場面もありました。 友人たちと協力しながら練習する姿をたくさん写真に撮りましたが、それはもう少しお楽しみにとっておきたいと思います。 雨の日の休み時間![]() ![]() 朝から雨が降り続いています。 2時間目休みになると外に遊びに出て、教室がからっぽになる1年生。 雨の日はどうしているかな?と様子を見に行くと… 机の上に粘土を出し、遊んでいる子がたくさんいました。 (子どもたちによると、2時間目に粘土を使ったそうです。) 「見てー!」 「こんなの作ったよ」 と、紹介してくれました。 そんな中、 「図書館に行ってきます」 と友だちと連れ立って図書館に行く姿も。 先週木曜日から本を借りることができるようになった1年生。 さっそく休み時間に図書館を利用しているようです。 自作のお守りを見せてくれた子もいました。 ひらがなが1字、書いてあります。 「大好きな字」 というその字は、弟の名前の頭文字だそうです。 今日もまた、様子を見に行ったつもりが、子どもたちにたくさん癒してもらいました。 今週の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、運動会の練習以外の授業の様子をお伝えしたいと思います。 今週火曜日。 6年生は、外国語で「自分の興味関心を伝える自己紹介」という学習をしています。 この日は実際に、友人たちに自己紹介をする日。 色々な人に何度も自己紹介をする中で緊張もほぐれ、なるべく原稿を見ずに相手の目を見て話す事が意識できるようになっていました。 相手の話を聞く態度として、「Really?」「Wow!」「Nice!」などのリアクションも大切に。 2人の児童がみんなの前でやりとりを見せてくれました。 木曜日は、1年生が初めて図書館で本を借りました。 何度か足を運んでいた図書館。 この日は、司書の先生に改めて本の扱い方のお話を聞くと、 本を選び、 図書カードに記入(数字など書ける部分だけ)し、 カウンターに持って行き、 「ピッ」と貸し出し処理をしてもらいました。 今は絵本を1冊借りられます。 これから借りられる本のジャンルや数が増えていくので、楽しみですね。 借りた本は、席に戻ると早速読んでいました。 運動会に向けて![]() ![]() 今日も音楽室からは、運動会の応援歌を練習する元気な歌声が聞こえてきます。 3時間目、体育館では1・2年生が「あづみの健康体操」と連学年種目の練習をしていました。 去年は1年生で、可愛らしい“つばめ”となりダンスを見せてくれた2年生。 今年は一緒に練習する中で、1年生に色々と教えてくれています。 昨日のぽかぽかタイムでは、全校で校庭の石拾いと草取りをしました。 トラック(走るコース)に石が埋まっているのを見つけた5年生の数人の児童。 予想以上に大きかったようで、体育倉庫からスコップを取ってきて掘り起こし、取り除いてくれました。 1年生が 「こんなに拾ったよ」 と、にぎった手を開くと、小さな手のひらに石がたくさん乗っていました。 ![]() ![]() リレーと応援団の練習![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて、リレーと応援団の練習がはじまりました。 リレーは、先生からバトンの受け渡しの仕方を教わり、チームごとに軽く走りながら練習していました。 6年生を中心に高学年が低学年に声をかけ、時には手をひく様子も見られました。 これからチームワークにも磨きがかかっていくと思います。 応援団は、団長を中心に声を出していました。 そこに大太鼓が入ると、ぐっと雰囲気が出ます。 紅白のはちまきと手袋をつけると気持ちが引き締まるようで、誇らしげに見えました。 運動会特別日課が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目。 2年生のクラスで子どもたちが動く様子が、職員室からなんとなく見えました。 その動きを見て「これは!」とピンと来たので見に行ってみると… 「あづみの健康体操」の練習をしていました。 今日から、運動会特別日課が開始。 練習や準備が始まっています。 「あづみの健康体操」は、運動会の準備運動で行います。 お隣の3年生では、運動会に向けて赤組白組のチーム分けが発表に。 その後、1人1人目標を紙に書き、模造紙に貼っていました。 かけっこや綱引きなど、頑張りたい競技についての目標に加え、 「楽しくやりたい」「頑張っている人を応援したい」というものも。 これから練習が本格的になっていきます。 気温が上がってくる中、疲れも出てくるかもしれません。 怪我に気をつけて休養をとりながら、運動会まで充実した時間になればと思います。 あやめ・たんぽぽ学級スタートの会![]() ![]() ![]() ![]() 今週は連休の狭間の三日間となりました。 長いお休みに挟まれているものの、子どもたちは元気に来てくれました。 火曜日には、あやめ・たんぽぽ学級の「スタートの会」が視聴覚室で行われました。 6年生が、司会とはじめ・おわりの言葉を担当してくれました。 子どもたちが1人ずつ前に出て自己紹介をし、自分の名前と好きな物・事や頑張りたいことを発表しました。 続いて先生たちも自己紹介。 拍手が溢れる和気あいあいとした会でした。 今日のいろいろ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3年生が、1・2時間目に社会科で地域探検に出かけていきました。 昇降口から出て並ぶと、見送りに出た先生たちに 「いってきまーす!」 と元気よく(本当に元気よくニコニコで)手を振ってくれました。 給食を食べたあとのぽかぽかタイムは、全校で2回目の石拾い。 …の予定でしたが、小雨が降り出したので急遽石拾いは中止に。 校庭に出ていた児童は、急いで昇降口から教室に戻りました。 石拾いが中止になったため、ぽかぽかタイムは学級活動(どんな活動をするかは各学級による)になりました。 2・3年生は、お掃除。 5年生は、席替えをしたので係やめあてなどを決めたそうです。 2・3年生は、急遽お掃除をすることになったものの、一生懸命取り組んでいました。 ある先生が、2年生が自分の分担場所の掃除が終わると、分担が決まっていない場所もすすんで掃除してくれていることを教えてくれました。 「ここ(教室入り口のカーペット)の下もやるね」 と、カーペットをどけて下まで掃除をしてくれるそうです。 先生が私にそんな話をしてくれるのを知ってか知らでか、俄然やる気を出して掃除をする子どもたち。 「ありがとう」 と声をかけると、少しはにかみ、笑顔を見せてくれました。 1年生は、雨に備え、カッパを着て下校の準備。 先生たちに手伝ってもらいながらも、だいぶ慣れてきたようです。 側を通ると手を振り、きさくに話しかけてくれる1年生です。 |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |